見出し画像

新人さんの言葉を真に受けていたら指導者失格

自分の話したいことただ話して
「勉強になりました!」

って返事してもらえて
調子乗ってないですか?


すみません、この書き方が調子のってます^^;
でもタイトルの通り、
この新人さんの受け答え
本心じゃない可能性があること
1ミリも考えてなかったとしたら
それは改めたほうが今後のためと思うのです。

新人さんが本音を言えるのは自分が認められたと感じられてから

入職して間もない新人さんは
まずは認めてもらおう
とそこに注力する方が多いです。

最初から
この組織にメスを入れてやる!!!
って人はかなり珍しいでしょうし
おそらくそういう方のことを
多くの「先輩」という立場の方々は

なんだ新人のくせに!とか
言うこと聞かないなぁ、、とか
思っちゃっているでしょう。

先輩にそんなふうに思われることなんて
多くの方が予測がついてるし、
だからこそ、素直な新人
を装うこともできたりします。

「勉強になりました!」
「いろいろ教えていただきありがとうございます」

という言葉の中には
本当の感謝の気持ち1割、不満9割の可能性だってあります。


もう知ってるよそんなこと、、、
とか、
もう定時すぎてるのに話が長すぎる!
とか。

今書いていて
先輩側にこれが伝わるように書くのは
だいぶ難しいなぁと感じつつ、

今まさに新人さん側の方にだけでも
先輩たちってこんな思考回路になっちゃってるんだと
気づきを提供できたとしたら
嬉しいです。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?