見出し画像

【note部】#自己紹介 k_higashiyama #ブックカバーチャレンジ part 1 潮騒

1.所属

クラーク記念国際高等学校京都キャンパス net+コース2年のk_higasiyamaです。

2.好きなコト

読書、折り紙、麻雀(初心者)です(リーチをかけるか悩みます)。

3.目指す進路

大学進学を目指していますが、まだはっきりと学部は決めていません。今年中に方向性を決められるよう、いまはいろんな学びを経験しています!

4.ブックカバーチャレンジPart1

潮騒」 三島由紀夫

画像1

■概要

本作は作者が1954年29歳の時に発表しました。
この作品の舞台は伊勢湾にある三重県の離島です。実在の島がモデルになっています。
内容は簡単に言うと主人公がヒロインと結婚するために大きな試練に立ち向かうという王道の恋愛小説です。

■読んだ感想

読後、最も強い印象を受けたことは、この作品が発表されてから半世紀以上経った今でも色褪せていない神秘的な美しさと爽やかさです。

文明から孤立した島のおおらかで明るい雰囲気と登場人物たちの素直な人間らしさが眩い光を放っているように感じました。

また、その島が持つ鮮やかな自然や風景、そして主人公の若々しく真っ直ぐな心意気を、時折登場する官能的な描写がより引き立てているように思います。


「三島由紀夫」と言うと「難しそう…」「面白くなさそう…」などと思うかもしれません。
確かに作品には重厚かつ複雑でエキセントリックなものが多いです。
しかしこの作品は作者の他の作品とは一味違い、とても読みやすく、良い意味で素朴な物語です。

主人公とヒロインの純粋な恋愛にロマンを感じるかもしれませんよ。

ぜひ一度、読んでみてください。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!励みになります!
18
クラーク高校京都キャンパスの公式noteです。実際の生徒の声などをアップしていきます!

こちらでもピックアップされています

CLARK note部
CLARK note部
  • 9本

クラーク記念国際高等学校のnoteをこよなく愛する人たちで運営されてる部になります。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。