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レトロゲームの攻略と、プログラミングをメインにやっています。 さて、どこまでレベルアッ…

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レトロゲームの攻略と、プログラミングをメインにやっています。 さて、どこまでレベルアップできるでしょうか。 https://clamini.com/

マガジン

  • X68000Z攻略記事まとめ

    X68000Zのゲーム攻略記事等をまとめたものです。

  • メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦

    メガドライブミニに収録されている全てのゲームのクリアを目指す、「メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦」をまとめたものです。

  • ファミコンミニ全タイトルクリアへの挑戦

    ファミコンミニとファミミニジャンプに収録されている全てのゲームのクリアを目指す、「ファミコンミニ全タイトルクリアへの挑戦」と「ファミミニジャンプ全タイトルクリアへの挑戦」をまとめたものです。

  • アストロシティミニ全タイトルクリアへの挑戦

    アストロシティミニとアストロシティミニVに収録されている全てのゲームのクリアを目指す、「アストロシティミニ全タイトルクリアへの挑戦」と「アストロシティミニV全タイトルクリアへの挑戦」をまとめたものです。

最近の記事

JavaScriptで脳トレ計算ゲームを作る

 最近、Blenderを使ってのモデリングに挑戦をしているのですが、なかなか難しいですね。いろいろ使ってみながら、分からないところがあったら調べて・・・の繰り返しで、あんまり進んでいません。  まあ、それはいいとして、JavaScriptで何か簡単なものでも作ろうかなと思い、一昔前に流行った脳トレ風計算ゲームを作ってみました。1分勝負シリーズ第三弾ということで。  今回作るものの仕様は、 ・計算結果が一桁(1から9)になる計算式を自動で生成する ただ、それだけです。い

    • ブラウザゲームの動作検証を行う方法

       先日完成させた、ブラウザ用落ち物パズルゲームですが、時々、予期せぬ連鎖が起こるので、ちゃんと条件を満たして消えているのか確認したいなあと思って、ちょっとやり方を考えてみました。 1.まずは、ブラウザ画面を動画でキャプチャーしたい     これは、ウィンドウズキー+Alt+Rで可能 2.録画したものを再生し検証したい     これは、プレイヤーで再生すればOK? と思ったけど、それほど甘くなかったです。一般的な再生用プレイヤーだと、うまく特定の場所のみを再生させるのは難

      • JavaScriptで落ち物パズルを作る(2)

         以前に書いた記事、「JavaScriptで落ち物パズルを作る」の続きです。前に書いたように、今回製作する落ち物パズルの仕様は・・・ ・フィールドサイズは横6×縦12(ここにブロックを積んでいく) ・ブロックは0から9までの数字が2つくっついた状態で落ちる ・数字の組み合わせによりブロックが消える  消える条件は、少し仕様を変更して、 1.同じ数字の2個以上の並んだ組み合わせを2つ以上作る 2.同じ数字の並びを4個以上作る 3.数字を順番に4個以上並べる(最大値の次は最

        • グラナダ攻略

           X68000Zゲーム攻略、第11回目はグラナダです。ターゲットの破壊音が、なかなか気持ちの良いアクションゲームですね。  このゲームは、通常のショットもありますが、事実上の標準ショットは同時押しのブラスターだと思います。自機の向きを固定しつつ、ターゲットに上手くブラスターを当てていくのが、効率の良い方法でしょう。  マップ上のすべての場所に行く必要は無いのですが(ターゲットの位置はマップ上に表示されている)、まあ、自機をサポートしてくれるオプションが優秀なので、集めて回

        JavaScriptで脳トレ計算ゲームを作る

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        • X68000Z攻略記事まとめ
          11本
        • メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦
          12本
        • ファミコンミニ全タイトルクリアへの挑戦
          31本
        • アストロシティミニ全タイトルクリアへの挑戦
          59本

        記事

          アクシス攻略

           X68000Zゲーム攻略、第10回目はアクシスです。攻防一体の、ちょっと変わったシステムのアクションゲームですね。  このゲームは、プレイする前にシステムを理解しておかないと、訳が分からないかもしれません。ダメージを受けると、こちらの攻撃手段が減っていくので、最初にすることはメニュー画面を開いて、要らない装備を優先的に切っていけるようにする装備の並び替えです。  まあ、有限のオプションウェポンは使わなくても何とかなるので、自分のやりやすい装備をメインウェポンにして、あと

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          JavaScriptで落ち物パズルを作る

           少し前に、JavaScriptでモグラたたきっぽいものを作りましたが、もう少しレベルが上のものを作ってみたいなと思って、今度は落ち物パズルの製作に挑戦してみました。  パズルゲームは、今となっては珍しい固定画面タイプのゲームのものも多いので、ちょっと作ってみるのには最適かもしれません。  とりあえず、JavaScriptで落ち物ゲームを作るなら、どういう風にやるのかを調べてみましたが、モグラたたきよりはかなり難しそうではありました。まあ、難しいからと言ってやらなければ、

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          スーパー忍攻略

           メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦、第12回目はスーパー忍です。基本的に覚えゲーの、アクションですね。  スーパー忍は高難易度ですが、パターンさえ覚えれば何とかなります。保存機能を使って、敵の配置を覚えていくと良いでしょう。そうすれば、忍術はボスまで温存できると思います。  忍術をボス戦で使うとすれば、ラスボス以外はバリアを張って、ラスボス戦では回復をするために、適度に自爆するのが良いかもしれません。ボスは倒し方さえ分かれば、それほど倒すのが難しい奴はいません。

          スーパー忍攻略

          アリシアドラグーン攻略

           メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦、第11回目はアリシアドラグーンです。雷による独特の攻撃が、爽快なアクションゲームですね。  このゲームでは、自キャラの雷と4種の召喚獣による攻撃が可能です。どちらも、攻撃するためにはチャージが必要なので、いざという時に攻撃することができないという状態を避ける必要があります。  なので、攻撃後、待機、また攻撃という形で進めていくことになります。ただ、ボス戦では待機している暇がないので、待機ではなく回避動作が必要になります。召喚獣に

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          JavaScriptでモグラ叩き?を作る(2)

           前回、作ってみたJavaScriptのモグラ叩き?ですが、ちょっと色々と改造してみました。  まずは、やっぱりテンキー版の次はこれでしょうということで、アルファベット版も作ってみました。  たぶん、タッチタイピングができないと、高得点は取れないでしょう。まあ、キーの位置どおりに出て来るので、そこまで迷わないとは思いますが。  次は、前回のブツがストラックアウトに似ていたので、野球バージョンを作ってみました。まあ、ただの乱数遊びになってしまっていますが。  これは、投

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          ジオグラフシール攻略

           X68000Zゲーム攻略、第9回目はジオグラフシールです。多段ジャンプが気持ちいい、ポリゴンアクションゲームですね。  とりあえず、1回目のプレイでは多段ジャンプを多用して、なんとかエンディングまで辿り着けました。  次に2回目のプレイでは、あえてジャンプをせず、シークレット狙いのプレイをしました。なんとか、1、2、4面ではシークレットボーナスをゲット出来ましたが、6面なんかは難しいのでゲットできるんでしょうか(諦めました)。ゲットのコツとしては、1面のボスは機首を上げ

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          HTMLとCSSを色々と弄った話

           最近は、クラミニライブラリー(サーバースペースの方)のコードを、色々と弄っています。開設当初は、エディタでHTML+CSSを打ち込んでいましたが、あまり上手くいかなかったので途中で諦めホームページビルダーを購入しました。しばらくは、ビルダーに頼りっぱなしでしたが、まあ、製作ソフトを使ってみることで分かることもあり、いろいろと勉強にはなりました。  しかしながら、最近いろいろプログラムを組んだりしていると、ある程度コーディングができないと、ちょっと厳しくなってきました。特に

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          JavaScriptでモグラ叩き?を作る

           なんとなく思い立って、JavaScriptでゲームを作ることにしました。JavaScriptは、HTMLの補助に少し使ったことがあるくらいで、ほとんど使ったことがありません。  とりあえず調べてみると、JavaScriptでゲームを作るなら、タイピングやモグラたたきが、最初に作るものとしては良さそうでしたので、まずは、それを作ることにしました。  HTMLやCSS部分は、前に作ったものをほぼ流用することにして、メインとなるゲーム部分の仕様をさっさと決め、メインプログラム

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          エトワールプリンセス攻略

           X68000Zゲーム攻略、第8回目はエトワールプリンセスです。かわいらしいキャラが動き回る、秀逸なアクションゲームですね。  とりあえず始めると、最初は主人公の星の部族のキャラしか使えませんが、進めていくにつれて使えるキャラが増えていきます。必ず星の部族は出撃しないといけませんが、残りの二枠は一部のステージを除けば、誰を連れて行っても構いません。  お勧めは、序盤は広範囲に攻撃ができる風の部族と、爆風で巻き込んで攻撃できる火の部族を連れていき、水の部族が仲間に加わったら

          エトワールプリンセス攻略

          パーティクイズ MEGA Q攻略

           メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦、第10回目はパーティクイズ MEGA Qです。テレビのクイズ番組を意識した作りになっている、クイズゲームですね。  プレイをしてみるとゲームなんだけど、途中でCMが入ったりもしたり、某クイズ番組を意識してるんじゃあというものもあったりと、その手の番組が好きならけっこう楽しめると思います。  ただ、当時の事を知らないと答えられないような問題もあるので、ちょっと時代の流れは感じますね。まあ、優勝しようがしまいがスタッフロールまでいく

          パーティクイズ MEGA Q攻略

          ゴールデンアックス(MD版)攻略

           メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦、第9回目はゴールデンアックスです。アストロシティミニ版より、ステージ数は多くなっていますね。  ステージが増えたとはいっても、ステージ5と6の難しくなったものが7と8として付け加えられただけなので、アストロシティミニ版をプレイしていれば、そんなに目新しいものはありません。  ただ、コンティニューの回数制限があるので、クリアを目指すなら、ちまちまプレイに走るしかないように思います。ラッシュモードのクリアも、同じくちまちまプレイに走

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          ぷよぷよ通(MD版)攻略

           メガドライブミニ全タイトルクリアへの挑戦、第8回目はぷよぷよ通です。シングルプレイなら、ほぼ、アストロシティミニ版と変わりはないですね。  内容については、アストロシティミニ版の時に触れたので、もう深くは書きません。ただ、今回はマスクドサタンにラストで会うことができました。まあ、保存機能を使いつつでしたが、アストロシティミニ版では、どうしても会うことができなかったので、そこそこ嬉しかったです。  とはいえ、リアルタイムで通に触れた時(サターン版でしたが)は、プレイ時ほぼ

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