見出し画像

ブラウザゲームの動作検証を行う方法

 先日完成させた、ブラウザ用落ち物パズルゲームですが、時々、予期せぬ連鎖が起こるので、ちゃんと条件を満たして消えているのか確認したいなあと思って、ちょっとやり方を考えてみました。

1.まずは、ブラウザ画面を動画でキャプチャーしたい
    これは、ウィンドウズキー+Alt+Rで可能

2.録画したものを再生し検証したい
    これは、プレイヤーで再生すればOK?

と思ったけど、それほど甘くなかったです。一般的な再生用プレイヤーだと、うまく特定の場所のみを再生させるのは難しかったもようです。

 なので、もっと高性能な動画編集用ソフトを使って検証をするのが良いみたいですね。これを使えば、いろいろ機能がついててやり易いです。編集作業以外にも、こういう使い方があったのかあと思いました。

 かなり前に購入したものの、一度も使ったことが無かった編集用ソフトが、今回、やっと活躍しました。買ったのが、無駄にならなくて良かったです。

 このやり方は有効のようなので、検証対象のものを自分でプレイする時に、毎回、録画をするようにしておけば、ここの挙動はどうなの?と思うところがあっても、あとで再生することができるので良いですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?