見出し画像

グラナダ攻略

 X68000Zゲーム攻略、第11回目はグラナダです。ターゲットの破壊音が、なかなか気持ちの良いアクションゲームですね。

 このゲームは、通常のショットもありますが、事実上の標準ショットは同時押しのブラスターだと思います。自機の向きを固定しつつ、ターゲットに上手くブラスターを当てていくのが、効率の良い方法でしょう。

 マップ上のすべての場所に行く必要は無いのですが(ターゲットの位置はマップ上に表示されている)、まあ、自機をサポートしてくれるオプションが優秀なので、集めて回るのもありだとは思います(オプションがある場所はマップに表示されていない)。

 難易度は高くコンティニューも有限なので、最初にコンフィグで残機とシールドを増やしておいた方が良いかもしれません。アクシスもそうなのですが、自機がダメージを受けてもしばらく無敵になったり、ステージクリア後にシールドが回復したりしないので、最近の至れり尽くせりのゲームに慣れていると、ちょっと戸惑うかもしれませんね。

 なお、このゲームにはステージクリアまでに要する時間の制限があって、時間切れになるといくらシールドがあろうがミスになるのですが、ステージによっては時間が足りなくなることも普通にあるので、ちょっとシビアですね。

 その他、攻略のポイント等は、こちらです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?