見出し画像

JavaScriptで脳トレ計算ゲームを作る

 最近、Blenderを使ってのモデリングに挑戦をしているのですが、なかなか難しいですね。いろいろ使ってみながら、分からないところがあったら調べて・・・の繰り返しで、あんまり進んでいません。

 まあ、それはいいとして、JavaScriptで何か簡単なものでも作ろうかなと思い、一昔前に流行った脳トレ風計算ゲームを作ってみました。1分勝負シリーズ第三弾ということで。

 今回作るものの仕様は、

・計算結果が一桁(1から9)になる計算式を自動で生成する

ただ、それだけです。いつものように、ベースは、前に作ったものを流用するとして、メインとなる計算式の生成を考えてみました。まあ、とても簡単な方法で、

 1.基本は、X+Y=Zなので、先に答えのZを乱数で生成する
 2.次に、乱数で同じようにXを生成する
 3.Yを計算で求める
 4.Yの値が負なら+を表示しない

という感じです。XとZが同値だとYが0になってしまいますが、ボーナス問題ということにして、そのままにしています。

 ついでに、1分勝負シリーズ第二弾(アルファベット)も少し改変して、タイピング形式にしてみました。よくある、単語が表示されて、その通りに打っていくというものですね。

 上のような感じで、打っていくと下にラインが付いていく仕様です。第2弾と3弾を組み合わせれば、もっと複雑なものもできそうですけどね。

 とりあえず、Blenderをいじってて疲れたら、また、何か作るかもしれません。ということで、今回はここまで。

 なお、作ったものは、上のアドレスにあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?