見出し画像

固定観念の殻を1まい割る | SHElikes入会~休会中の現在まで

このnoteの目的

 ・過去を振り返って仕切りなおすための記録。
 ・SHEメイトは転職が決まったり起業をしたり
  いわゆる今後の方向性が決めて活躍されている方が多いが
  私のような人間もいるので焦らずお互い頑張りましょうと言いたい。


短くまとめると・・・

固定観念をぶち壊し頑張っていると思っていたらまだ固定観念にまみれていた話。でも今までの固定観念は自分で作りだしていたと気づいてもう少し自分に正直に生きようと決めた話です。


現在

去年11月に入会したSHElikesを5月から休会。
その後、IT企業で仕事をしながら、クラウドソージングサービスや個人で
募集されているロゴコンペに応募するなどゆるくデザイン系の副業に挑戦中である。

アートボード 1

■採用はされてませんが、SHEちゃんコンペ参加してました


最近、ある想いが芽生えてきた。

SHElikesのブランディングコースの課題にて
「自分のデザイン」をブランド化しようとシートにまとめた。
アーティストやクリエイター、個人事業主など、ある「想い」を持って活動する人のため、 その「想い」を届けるデザインを作るというコンセプトのブランドを考えたのだが、これが自分の奥底にあった想いだったようで実現したいと思い始めてきた。

そのため、一旦過去を振り返り、区切りの“スタートライン”を引いてみようかと思う。


SHElikesに入るまで

簡単に言うと、固定観念で武装したような人間だった。
そこそこ大きな企業に入社したのも、大学を卒業したのも心から希望したものではなかったと思う。

要因はおそらく固定観念。
①大手企業ブランド、有名大学ブランド
 →負けず嫌いな性格もあり、世間的に良いステータスの自分になりたかった。
②先輩や上司、先生、親から仕事を教えてもらい将来を導いてもらうものだという考え
 →自分から動いたり、意見を持つことがほぼなかった。

実は学生時代、芸術分野に興味があった。
しかし、美大に行くにはデッサンができなきゃいけない。
でも私は美術部ではないし教えてくれる人がいないから無理。
「そもそも一生芸術で食べていける人なんて一握り。定職につけずに落ちぶれるはず。」
そんなケチをつけて結局なにもやらなかった。

全ての行動が 自分の想い < 固定観念 になっていた。
 
もともと私はコミュニケーションが苦手だ。
(ちなみにネット上も超苦手。Twitterのリプも何を返そうか何十分も悩んでしまう。最高記録はメール1通に対し4時間かけた。)

手を動かすほうが好きで、一人でやる制作系の作業は一番没頭できる。
そんな性格にもかかわらず、"社会的に良い方"を優先させて真逆に進んでいった。
 
大学は講義やグループワークばかり、会社は営業やマネジメント系の仕事。
すこぶるつまらないしキツい。でもこのステータスが世間的に良いはずだからこの選択で良いと思っていた。


SHElikesに入った理由

「最近結婚して、子供が出来たら在宅で仕事したいな~って思ってて~^^」といった当たり障りのない理由でSHEでの自己紹介を乗り切っていたが、実際は結構深い。

 ・社会人三年目になった。後輩ができ、自分よりも一生懸命働き活躍しているところを目にするようになった。
・結婚し、子供を持つことを考えはじめた。(結婚・子供を望む理由はまた今度書きたい)
 
入会時は"焦っていた"。
仕事がつまらないのは、変な固定観念でケチつけて何もしていないからかもしれない。これに気づいた時だった。 

自分が逃げ続けてきた好きなこと=作ること を1回やってみようと思い
見つけたのがUIデザイン。迷走しながら勉強していた記録がnoteにも残っている。

でもUIって上辺だけのデザインなのでは?
中身を知る必要があるのでは?、と考えWebデザインに転向。
 
なるべく早く学びたいため、自分のペースで進められるSHElikesに入会した。


SHElikes入会から転職活動

入会してから2か月はとにかく突っ走った。
朝は5時半に起きて勉強し、夜は帰宅後2時間以上勉強した。
とにかくSHEのロールモデルのように2か月で卒業してデザイナーになりたかった。
土日もぶっ続けで勉強した。(これは結構楽しかった。)

画像1

       ■優秀SHEちゃんをいただいた卒業制作

そしてWebデザインコース卒業後は他のSHEメイトに倣って
別のコースを受講しながら転職活動を始めた。
つまらない職場を捨ててデザイン制作会社に入るんだ!と張り切っていた。

しかし、現在も入会時と同じ会社に勤務しており転職活動も休止中。
転職できなかった原因は沢山あるが簡単にいうと3つ。
 
①転職先やWebデザインに人生をかける自信がなかった。
 まず今の年収を落としたくなかった。アルバイトで入社することも考えた
 が、今の生活を下げて子供を育てていける自信もなにがなんでもやりたい
 という想いもなかった。
  
②そもそも会社に入りたいと思わなかった。
  会社という体質が合わないと感じていた。
  ただ制作するだけでOKですよ~!なんて会社はない。
  転職先に合わせて志望理由を絞り出すのが苦痛だった・・・

③例の固定観念があり、選りすぐりしていた。
  デザイン制作会社=デザインを現場で学べるという考えがあり
  先輩や上司に教えてもらえる、だから入りたいと思っていた。
  でも会社は学校ではない。実績や経験、見込みがある人でないといらな
  いはず。


SHElikesも転職活動も休止中

5月になりSHElikesに入会して半年たつタイミングで休会を決めた。
他のSHEメイトと比べてしまい、何もかも空回りしているような自分が辛かったという理由もあるが、
テレワークが許可されたことにより心に余裕が増え、転職のための勉強や講座をこなすだけの保守的な勉強から、お手本がないことに挑戦したくなったという理由もある。

目的なく、自己満足で写真加工やアニメ制作をやっていた時期。


この時期から
ロールモデルや他のSHEメイトのように頑張ろうとすることを辞めた。
まず、自分の楽しいと思うことを一生懸命やろうと思った。

周りに回った結果・・・

 作ることが好き
 ↓
 見た目が良い、可愛いものが好き。→デザインをしたい
 ↓
 UIデザイン(当時見た目のデザインという認識)
 ↓
 Webデザイン
 ↓
 SHEでの勉強・プログラミングの勉強
 ↓
 転職活動・実績づくり
 ↓
 辛くなり一旦休み
 ↓
 見た目が良い、可愛いものが好き。→デザインをしたい、何か作りたい

雰囲気や想いを詰め込んで
「かわいい!」「なんかおしゃれ!」と思えるものを作るのが楽しい。


固定観念に気づいて打破したと思ったら、
また 自分の想い < 固定観念 になっていたのかもしれない。

今はとりあえずゆるく好きなこと、興味があることをやりながら
コンペや仕事があれば応募するスタンスにしている。
そして、興味が湧いてきた自分のブランドづくりにもぼちぼち挑戦してみたい。 

スタンスはまた気持ちや環境によって変わっていくと思う。でも自分に正直に行動しようと思う。

 これが仕事になるからとか、
 これが成功事例だからとか、

そういったものにすがって行動し辛くなるのはやめて
気持ちがいいことに時間を使っていきたい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?