見出し画像

夏旅のご予定

私はこれまで、世間のお休み期間は仕事をし、少し早めに、遅めに、もっと涼しくなってから(のびにのびて冬になる時も)休みを取り、旅に出ることが多かった…。
平日の閑散期は道も空いていて、何もかもお安い。そして出会う人も優しい、と最高なのですが、
今の仕事では、世間の休みに合わせて休んでおかないと、後で、は休めなくなる可能性がありそう。
決めかねていますが、もしかすると9連休するかもしれません。(もう8月に入ったのにまだ決めてない!)

これまで一緒に旅をしてきた友人と、ここ数年休みが合わなかったのですが、この夏はそういうわけで【お盆休み】が取れそうなので、久しぶりに一緒に2泊3日の国内旅行に。

いよいよプランニング!

行先どうする?

真夏なので街歩きよりドライブのほうがよさそう、、、私がここ数年気になっていたふたりともはじめての長崎にいくことに。

パックかオリジナルか

旅行パッケージプランは繁忙期でも全体でみると価格を抑えることができる。特徴のある宿より安定感のある宿になることが多く面白味にかける。
+会社の福利厚生でちょっと割引があるけれど、申込・支払が手間。
プランニングの楽しみも小さい・・・。

一方オリジナルプランは好きなようにプランニングでき、自由度が高い反面、トータルでは高くなってしまう。

今回のプランニングのキーポイントは
①1日目のレストラン(ここに行きたくて旅先が決まった)
②素泊まり可能な温泉
③2泊目を同エリアにするか、別エリアにするか
でしたので、オリジナルでプランニングすることにしました。

決定&予約

①レストラン予約 
 ディナー営業日が限られていて小さいお店なので、予約開始日にtablecheckで予約。無事に取れてうれしい。

②飛行機予約
 ANAの〇日前価格、のようなものしかなく、高い。特に復路が高い。
 繁忙期に旅をすることはこういうこと、と割り切ってアプリで予約。

③1泊目の宿
 1泊目は、海側。レストランの近くで、気になっていた宿があり、素泊まり可能、しかもお手頃価格!ネットで予約。

ここからがなかなか話が進まず。
行ってみたい場所、街、施設、美術館、島、など調べるも、長崎県はなんとも不思議な形していて、どこに行くにも結構遠い!
台風や大雨を想定すると延泊はできない(すぐ仕事)ので、島は却下。
街に出ると歩く=暑いよね・・・・(長崎の坂や教会も捨てがたい・・・)

④2泊目の宿
 1泊目が素朴系宿なので、2泊めはちょっといいところに泊まろう、ということになり、2食付きのしっかりめの旅館を友人がピックして予約。
 同じエリアで山側にドライブする感じになりそう。
 2日目はドライブ、おいしいものたべて、散歩、温泉かな。

⑤レンタカー
 宿が決まり、3日間車がいる、も確定したのでレンタカー予約。
 繁忙期は少し高い。
 でもこれで足確保して自由度上がるので、3日目に街、もありかも。

管理

それぞれ時間のある時に調べていて、
時間取れるときはLINEでリンク送ったりで、情報がぐちゃぐちゃになりがち。
時間あるときに
スプレッドシートに
便名・時間・予約番号
宿名・住所・電話番号
レストラン名・住所
レンタカー会社・予約番号・住所・電話番号
ほかに行きたい場所候補
などをまとめ、
それぞれにリンクと料金、どっちが予約、支払したか、その相殺が終わったかなどを記録してシェア。
支払はカードで、立替分の相殺には電子マネーを使って。

行先でもスマートフォンで確認できるし、ナビ設定にも使えます。
またスプシに残しておくことで、あの時はいくらくらいだったかな?もわかるし、どこ行ったかも思い出せて、毎回これで管理しています。

あとは行くだけ

予約するもの、支払えるもの、はすべて手配済なので、あとは当日待ち合わせの場所や時間を決めるだけです。
あと約2週間後、楽しみ!






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?