見出し画像

スパイダーマンノーウェイホーム(2022)

181-#スパイダーマンノーウェイホーム(2022)

#想像しろ超えてやる


=================


前作敵に正体を全世界にバラされてしまった
#ピーターパーカー  はその影響でネガティブな波及が
身近な人に起こるのを防ぐため#ドクターストレンジ に相談するが、
ピーターがまだ子どもであることを認識できていなかったことから…


12月半ばから世界公開、
初週動員は#エンドゲーム に次ぐ2位を記録とか。

=================



【※注意】
今回極力ネタバレ避けましたが、
既に観た人も楽しめるような書き方してる部分もある(ならざるを得ない興奮だった)ので、
もし雰囲気をビタ一文感じたくない方は
一旦右上保存で、、鑑賞後に再会しましょう…




-


【ネタバレ避けて初見でみれたからこその衝撃】


(後から皆さんの投稿見てネタバレ配慮か多い反面、思いきりな画像あげてる輩も…Google検索、お前だよ!(笑)

前作あんな終わり方してたもんだから
初めからずっとピーク、一瞬の2時間半!!
#インフィニティウォー  続編を彷彿とさせるよな盛り上がり。。


劇場集中できる環境に加え、#IMAX でみたもんで
森とか電気とかのシーン臨場感凄かった、
もうテーマパークのアトラクション状態!



-


【過去#MCU より過去スパイダーマンの方を観とく方が重要】


サムライミ版は当時劇場で、
アメイジングは未見で事前に追っかけで観て、
制覇してからみたけど、それが本当に良かった!

元々はMCU合流難しいとまで言われ、
ソニー配給だったにも関わらず、
様々なバースをまとめたのはもうそれだけで凄い。


MCUシリーズとして、
スパイダーバースとして、
そしてホームシリーズとしても、
シッカリ独立して面白い構成になってたのは素晴らし過ぎ。


-


【これこそ最高のファンサービス!】


過去作はわりと気持ちのアップダウン多い中、
トムホ版のホームシリーズはライトな青春物語中心だったのが…
やっぱりスパイダーマンだわと思わせる展開も多々あったのは惹き込まれた!

特に今回のテーマである’やり直し’を


①『トムホピーターだからこそのキャラ』で進行
②過去シリーズにあった色々なしがらみにリンク


といった点は本当に胸アツだった!

特にそれを最も感じる”あのシーン”!
過去の衝撃シーンと同じシチュエーションに、
あのキャラが飛び込んで今度は成功するのは、
長年モヤモヤが残ってた人も成仏できた人も多かったのでは?

今の時系列が過去キャラにそのまま反映されているところもあったりで、
過去作見てきた人には、一緒に世代を超えて観れた感が強かったはず!


(アメイジングは2で突如MCUシフトになったが、それ避けるせいか、早速次回スパイダーマン3部作の意向発表あったみたい!)

アニメスパイダーバースもマルチバースで多様性を押し出して話題になったが、それとはまた違う魅力満載。


-


【同窓会・お祭り的要素強めだった側面も…?】

そしてMCU的視点で言うと、
指パッチン後初の2作目公開シリーズ、
エンドゲーム以来の最高傑作。
皆さん同様、今年のトップクラス、
と感じたのは間違いないんですが、
少し冷静になってみると、ヴィランのキャラ設定で少し気になる点も…。

劇中ヴィランにおとずれる”とある変化”がありますが、
少しそれがスムーズすぎるようにも見えたり。。
(前作入り込んだ直後だとこんな簡単に…?と思う人もいるかも。)

まぁドクターストレンジも大きな事する前に色々確認しろよとか、
緊急事態時はまず他MCUに共有して全力で打ち返せよとか
ツッコミどころ探そうと思えば結構でてきそうですが(笑)


あとヴィランの演者は公開されてるので
グリーンゴブリンはサムライミ1作目の親なのはご存知の通り、
個人的には子の方も見てみたかったなーとか思ったり。
(そっちのが話の拡がりありそう)


因みに直近MARVEL観てると、
気になる登場人物が思い浮かぶ人もいたと思うんですが、
出てこないなーと思ってたら…


(そう言えば、契約サブスク拡げてしまいそうな人物の登場もありましたね!)




本筋への影響もさることながら、
まだ20歳前後のピーター本人とMCUメンバーに
あるケリがつくことにも繋がってくるという。


  


-



【マジで#ノーウェイホーム な展開】

ホーム3部作とも呼ばれる本作ですが、
最後まで観るとその意味も納得。
個人的にはかなりグッとくる結末でした!
-
次回シリーズ作が今から楽しみ過ぎる!!
(様々なユニバースにて、このクオリティはいかに…?!)
その前にもう一度本作再鑑賞行こうか迷うほどです!


とにかく本作最高、総合的完成度高し!


まだ未見の方は、是非この機会に劇場で!
観た人もぜひもう一度IMAXで!!



#シネクス発掘度9 /10


 #SpiderManNoWayHome  #SpiderMan #NoWayHome #NHW #TOHOシネマズ新宿
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画感想文 #映画館の思い出
#オススメ映画  #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

映画館の思い出

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?