見出し画像

インターンシップ(2013)

106-#インターンシップ(2013) 

=================


腕時計セールスマンのビリーとニックは、会社が倒産したことで、
その原因となったスマホに関連するIT企業「#Google 」
への入社を目指して、インターンシップに参加することになる。
新卒の天才・秀才の集まる中、中堅リーマン・営業経験を活かして
同チームのメンバーと協力してたたかっていく。


監督は#ナイトミュージアム シリーズの#ショーンレヴィ。
撮影は実際のGoogle本社も舞台としているらしく、
あまり企業協力を得られなかったソーシャルネットワークとは
その点で異なる。

=================


Googleの#入社試験 をベースにした
#ウォーターボーイズ  みたいなサクセスコメディ
(めっちゃ藤森慎吾似のやつが出てくる)。
夜中地上波でやってたら当たりやな〜って感じの作品。


こんな都合良い展開あるかって感じだけど、
グーグリネスなるGoogleの社風が良くわかって面白い。
(実はGoogleと結構やり取りの多い仕事に就いてるんですが、
まさにこんな人柄、社内の雰囲気だよなーと思う部分も多々。)


細かいところだけど、
日本語の『ヘンタイ』がどんな意味かもちゃんと説明してくれる?
みたいな点も面白かったり。


Google+がなくなるなんて
制作時には想定もされてなかっただろうけど、
今の#Instagram #TikTok のビジュアライズ系SNS
が流行ってること考えると 
#exchangergram  を作ってたら今流行ってたかもなぁ。


流行りの#GAFAM の中でもGoogleOneや#Chrome、
#GoogleMap  等進化・領域拡大が特に著しく、
無料サービス中心とした囲い込みを行うことで
オンラインの覇者になったGoogle。

きっとここ10年でとってかわってしまった
レガシーサービスを仕事にしていたビリーとニックみたいな人は
少なくないんじゃないでしょうか。



転職をひそかに狙ってる人、
デジタルのトップ企業の中を少し覗いてみたい人、
#デジタルシフト #DX が大きく進んだこのコロナ禍にこそ
観てみると面白いかもしれませんー!


#シネクス発掘度4 /10

#theinternship  #コメディ映画 #アマプラ
#映画記録  #映画観賞 #映画鑑賞記録 #映画感想文 #映画メモ #映画レビュー #オススメ映画 #映画発掘 #映画好き #movie #cinema

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?