見出し画像

125- #ヱヴァンゲリヲン新劇場版序(2007)


#僕に守る価値なんてないよ
-
=================

大災害#セカンドインパクト 後の世界を舞台に、
人型兵器#エヴァンゲリオン のパイロットとなった主人公の
#碇シンジ が、父ゲンドウに呼ばれて第3新東京市に襲来する謎の敵
#使徒 との戦う。4部作の1作目ではTVアニメシリーズでも
中盤の#ヤシマ作戦 までを描く。


監督・脚本・原作はシリーズおなじみの#庵野秀明
=================
-


この時は新シリーズが序破急+?と、
まだ三部作?四部作みたいな感じでしたよね。
旧シリーズの物議をかもした
新作#シンエヴァ の公開に合わせて見直しました、
もう忘れてきてたのでw


画像1



本作序の観賞は、まだ私も高校生だったかな。
当時オタク高校に通ってたのもあって周りが沸いてました。
今は制作に若干関与している会社に勤める立場に変わりましたが、
新作エヴァはほぼPRなかった印象。

アニメ版の方が好きなくらいなんですが、
この段階でのストーリーはほぼそのママ。
ダメシンジっぷりとゲンドウのドライ接し方健在。

#緒方恵美 や#林原めぐみ、#三石琴乃 等全員そのままの声なので、旧作好きもかなり入り込みやすいです。
当時はアニメとマンガのちょっとした違い(トウジの終盤の描き方等)
くらいのマイナーチェンジ版なんかなーくらいに思って観てた気がします。

リリスの顔とか画のキレイさとか異なるシーンも間々あるものの、
何より展開のスピードが早く、ヤシマ作戦まで一気に突っ走る。

新シリーズに移ってロボ対決のグラフィックに磨き掛かってるのは庵野らしいっすよね。
#宇多田ヒカル の#beautifulworld がテーマソングとして根付いたのも
本作が発祥。気づけば#残酷な天使のテーゼ に負けず劣らずなテーマソングになりましたよね。

絶賛公開中の#シンエヴァンゲリオン が旧作アニメシリーズと重なるところでもあるので
是非忘れてしまってる方、実はまだ観れていない方、本作から入れば入り込んでいけると思います!おススメです!


#シネクス発掘度5 / 10



#EVANGELION:1.0 #YOUARENOTALONE. #アマプラ #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録
#映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?