見出し画像

069- #ツレがうつになりまして。(2011)


-
①【映画情報】

「ガンバらないぞ!」
「すこやかなる時も、病める時も、君と一緒にいたい。」
がキャッチコピーの#細川貂々 の旦那に起こった実話を
コミックエッセー化した#ツレうつ シリーズの実写映画化。
(結婚式同窓会のところでカメオ出演も)


クレーム係の仕事をバリバリこなし、
毎朝お弁当まで作っていた幹夫が、
ある日突然激務とストレスによる
心因性うつ病「心の風邪」と診断される。
漫画家で結婚5年目の晴子が「会社を辞めないなら離婚する」
と言ってくれたおかげで主夫になるも、失業保険も切れ、
晴子も連載打ち切りで…




監督である#佐々木清 が半落ち同様泣かせにかかってくる。本作で日本アカデミー主演女優賞をとった#宮崎あおい と#堺雅人 が夫婦役なのは篤姫以来?

-



②【私見】


いや本作既に観たことあったんですが、
#クシトゲオイグアナ や#ソマリアヒョウモンリクガメ
を飼っていることから、爬虫類が出てくる映画を観よう
と思ったのがキッカケ。
(本当に観る映画のジャンル雑食だなーと我ながら思うw)

まぁ結構#イグアナ の扱い雑だなーとか
冬に部屋で泳がしておくのは少し寒いのでは?
と気になる点もあったんですが。。

ストーリー的には、
私も仕事はのめり込んでしまうタイプなので、
結構見ていて辛いシーンも。。
満員電車のシーンとかは何かわかる感じがしました。

やっぱ実話は共感できるワンカットが潜んでますね~。

日常系なんですが、結構心理描写を表す表現
(料理を再度作ってみるときにコンロに野菜が飛び散る様とか)
とか細かいので、その辺り着目してみると面白いかも。



仕事が激務だけど立ち止まって一息つきたい方、
頑張りすぎてしまうパートナーが心配な方、
#半沢直樹 2期まで堺雅人にハマったあなた、
おすすめの作品ですー!

#シネクス発掘度3 /10

#ツレがうつになりまして
#ハートフルドラマ
#アマプラ
#映画記録
#映画鑑賞
#映画観賞記録
#映画感想
#映画メモ
#映画レビュー
#映画発掘
#おすすめ映画
#映画好き
#映画感想文

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?