見出し画像

127- #ヱヴァンゲリヲン新劇場版Q(2012)


#希望は残っているよ 、どんな時にもね
=================

前作から14年後の世界において繰り広げられる、
#葛城ミサト 率いる反ネルフ組織#ヴィレ と#NERV の戦いや、
#エヴァ #第13号機によるフォースインパクトの発動を描く


同時上映は#巨神兵東京に現わる 劇場版という点からも
#ナウシカ の影響たっぷり、
監督は#風の谷ナウシカ でクレジットも入ってる#庵野秀明

タイトルも急→Q(Quickening)に変更されての公開となった。

=================
-

過去2作に続き、忘れないように連続視聴。

主題歌は引き続き、#宇多田ヒカル を継続しながらも序破の#beautifulworld
から#桜流し 変わっており、ストーリー内容も急展開、
もはや前シリーズとは完全に別次元の話です。


なんかニュアンス的には
新興宗教にハマった子どもが、
救いようないくらいズブズブになってしまったのをみて、
諦めて接している身内の図
って感じですw



前シリーズのアスカとのシンクロ攻撃やシンジ君のソロプレイシーン、
アスカの首絞め等がカットされてることに気づくと、
惣流ファンの私としては少し寂しい感じ。


よくわからない展開に、結局前シリーズの繰り返しみたいな。
誰もシンジに真実語らない点やすぐさま14年という月日を受け入れられる点は
若干不自然。。


終盤まで見て思うのは、途中過ぎて良いか悪いか判断できないw
(破に比べて尺が短い中、どうまとめるのは不安に思ってたら…
 よく9年も皆待ったよな。。)

アニメシリーズ同様の締め括りのようにもみえますが、
目的がフワフワしてる分、よりスッキリしない感が強いですw
(ちゃんと結末でケリつけるためのリメイクかなーと思ってると度肝ぬかれますねw)

まぁ最近結末解釈を視聴側に振って考察させるのも定番化してきたし、
(当時色んな解釈がそこいらで出てましたよね)
わかりやすいものも良いけど、色々考えながら
自分のしっくりくる筋に当てはめていく
っていうのも映画の面白さなのかもしれませんね。


ストーリー以外の面白さでいうと、
エンドロールは作を重ねるごとに協賛が増えていってる様子も伺え、
この時代は●●が普及したから▲▼が入ってるんだなー
なんて楽しみ方もできるかも。


新作まだ観れてないので(この段階では)、
楽しみなような、怖いような、、
劇場行ってきます!



#シネクス発掘度3 / 10

#EVANGELION3 .0 #YOUCANNOTREDO . #シンエヴァ #アマプラ #映画記録 #映画鑑賞 #映画観賞記録
#映画感想 #映画メモ #映画レビュー #映画発掘 #おすすめ映画 #映画好き

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?