色々ありました。

実に1年以上ぶりの更新です。

私が経営している「映画BAR ローマの休日」はなんだかんだで1周年を迎えて、あと5ヶ月続けば2周年。

飲食未経験でも意外と出来るもんですね。

さて、この空白の1年に何があったか書き記したいと思います。

ぶっちゃけ途中まで迷走してました。

オープンしてから半年後くらいには売上が絶不調になったので、2つのテコ入れをしました。

●鉄板焼きウインナーなどフードメニューにこだわる
●ショットバーをやめて完全飲み放題制を導入

で、結果を見れば両方とも失敗だったわけです。

細かく解説すると、

●フードメニューにこだわる
売りである映画カクテルを飲みに来てる方が多いので、そもそも私の店に美味しいフードを求めてる方が少なかった。また、映画カクテルは手間がかかるものが多いのに、さらにキッチンでフードも作らなければいけなくなったため、負担激増。こだわるのはやめた。今ではナッツとチョコだけです。

●飲み放題制を導入 
お客様から固定で飲み放題料金をいただいたので、客単価・売上ともに増。しかし私のBARで飲み放題は無謀だった。手間がかかるカクテルをワンオペで作り続けなければいけないので、とてもじゃないが追いつかない。よって廃止。ショットバーに戻す。飲み放題はビールとかハイボールとか簡単なお酒がメインの店でやるべきですな。

で、結局私はどうしたかと言うと、完全に映画カクテル推しのBARに変更。ついでに商品価格とチャージ料の値上げ(ほんとは他にも色々やってるんだが長くなるので割愛)。

それだけでお客様の層もぐっとよくなり、売上も少しは安定し始めました。

やっぱりコンセプトがぶれちゃダメですね。

今も別に大して儲かってはいませんが、ぎりぎりお店を続けられるくらいには持ち直してきました。

2周年迎えたら自信が付きそうなので、もうちょい頑張ります。

あ、ちなみにまんぼうやら緊急事態宣言やらでこの1年のうち3分の1くらいは休業してました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?