見出し画像

最近のこころ


嫌なことがあった、つらいことがあった。

この1週間は毎日この繰り返しで、特に知らない相手から傷つけられる言葉を投げかけられることや、ひどい対応をされたことが多かったこともあり、気持ちが沈むことが多かったです。友達と楽しく過ごしていても、考えてしまうのは、友達とバイバイした後の寂しさなど、楽しい時間を送っているはずなのに、どこかぽっかりと心に穴が開いてしまった感覚。この言葉にできない気持ちをどうして自分で対処しよう…そのことで頭がいっぱいでした。何をしていても楽しくなく、何をしていても充実感や達成感がない。

画像1


最初から落ち込むぐらいなら、いっそ最初からダメ、嫌な1日だと思うほうが、自分が傷つかないで済む!と、いつからかそう思い込ませる考えになっていました。そして「今日は嫌な1日だ」と強く思う日ほど、上手くいくことが多くなる気がしていることにより、朝起きて「今日はいい日だ」と思うことを否定するようになりました。

きっと私たちが過ごす毎日は毎日、いい日あればもそうでない日もあるはずなのに、いつからか自分の毎日を否定している自分がいることに気が付きました。自分が傷つくのが怖いと思うほど、自分が大切なはずなのに、その自分を否定している自分がいました。自分にとっていいことだけが自分なのではなく、いい日もそうでない日も、全部自分であって、自分自身全部まるごと受け入れよう、と。

これからどうなるかわからない状況が続く中で、不安や悩みを抱えながら生きます。私の好きな言葉で「私は私にしかなれないし、あなたは私にはなれない」という言葉があります。抱えている悩みや不安は、私にしか答えは出ないし、いいことやそうでないことが起こったとしても、私にしかできません。だから少しずつでもいいから、自分自身を愛し、自分を信じてあげようと思います。

「明日はいい日になる」「今日はいい日になる」

実際にそうであったとしても、そうでなかったとしても、自分を信じて、そして自分自身を全部まるごと受け入れてようと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

Thank you for reading.

Love yourself, be yourself.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?