見出し画像

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーレポートVol.33(2024年9月)

皆様、チャオです!

今月はボローニャに戻り、生活リズムを取り戻しつつ、月末には国際ガストロノミー学会に参加したり、充実した1ヶ月でした。

また、結婚の公示も行い、正式に12月1日に結婚することになりました。

そんな今月も、食が、料理が人の人生の幅を広げ、人を豊かにする場面に沢山出会いました。

それでは、2024年9月のレポートをお送りします!

ボローニャに戻ってきました

9月半ば、あっという間の日本の一時帰国を終え、イタリアに戻ってきました。

帰ってきて早々、着物を着て、日本食の料理教室をしたり、

リミニの実家に行って、マンマの手のかかった美味しい料理をご馳走になったり、VIPなサンマリノ共和国を着物で散歩したり。

ボローニャ大学の学長さんにお会いしたり

北海道大学の教授が来て、ボローニャ大学との共同プロジェクトの立ち上げに仕事で立ち会い、ボローニャ大学の学長をはじめ、あらゆる重要人物さんたちとお会いしたり。

結婚の公示を行いました

ボローニャ市庁舎にて「結婚の公示」を出してきました。

結婚の日は12/1に決まりました。

ついでに、結婚の儀が行われる市庁舎の部屋も見学。
さすが文化財、こんな歴史ある素敵な建物で儀式を行うことに、心が震えます。

お祝いは、ずっと行きたかったボローニャで1番人気のピッツェリアにて。

食べながら、アレッサンドロがポツリと
「この1年、本当に色んなこと詰まってたね」
「でも、僕は幸せだよ」
と本当に幸せそうにいうから、張り詰めたものがプツンと切れて、ボロボロ涙出て来ました。

ここまで短かったようで、長かった。
でも、こうして1つ1つ乗り越えていくのだなぁと。
幸せな気持ちでいっぱいです。

国際ガストロノミー学会へ

イタリア、ポレンツォにおける国際ガストロノミー学会に参加してきました。

研究者としての初のプレゼン、色々な収穫を得た素晴らしい経験をさせて頂きました。

最後の、スローフードの創設者Carlo Petrini氏の直々のお言葉が心に残っています。

「研究者でいる時も、食べる時も、同じジャケットを着なさい。PleasureもKnowldgeは共存できる。だから、真の意味で美味しいものを求め続けなさい。そのために、知を積み重ねなさい。」

ゆっくりと、強く、話される、含蓄豊かな言葉に、人生を肯定された気持ちで涙が出そうになりました。

学問は、人間の悦びのためにあるべきだというベースにとても共感。とてもイタリアらしくもある。

自分が好きなもの、美味しいものを食べることを堂々と突き詰めること。それをもとに、人とコミュニケーションを取ること。

これからの研究者である私たちの使命は、独りよがりでなく、Convivialityを大切に、深い知の学びを、社会に豊かさとして還元することだと、改めて心に刻みました。

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マンスリーサポーター募集中!

イタリア各地を巡る、最高にディープな旅を一緒に楽しみませんか?

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」は、マンスリーサポーターを募集しています。

サポーターはオンラインコミュニティ「マンマの台所」にご招待。

詳細・加入はこちらから:

☆研究の詳細はこちら☆

一緒にディープな研究を楽しんでくださる方、ぜひページを覗いてみて下さい。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?