見出し画像

あぁ美しき、マルケ州Pianello Vallesina(#マンマを訪ねて3000里)

「イタリア全20州、マンマを訪ねて3000里」マルケ州Pianello Vallesina。

はじめて訪れたマルケ州。

アンコーナに迎えに来てくれたマンマの車に乗って家に向かう。道は一本道。右手にも左手にも緑が広がり、連綿を続く丘が、1つ、2つと過ぎていく。角を曲がって砂利道に入る。ゆっくり進む分、小さな草花の息吹を感じる。春が間近に迫るマルケ州は、私を温かく迎えてくれた。

家に着くと、おばあちゃんが待ちきれずにランチを作ってくれていた。

Maccheroncini al fumé

マルケ州の典型的な家庭のパスタ。パンチェッタ、チーズがたっぷりはいった、トマトクリームパスタ。
本当に美味しかった。。。。!

この日の晩御飯は「ウサギ料理」

かつては肉は高級品。牛や豚はめったに食べられなかったので、ウサギを食べていた伝統が今も残っている。隣のウサギ農家さんから頂いた新鮮な一羽を頂く。

ウサギ料理ははじめて。。恐る恐る、食べてみることに。

ウサギのオイル煮込み

オイルでコンフィのように煮込んだので、引き締まったお肉にしっとりと旨味が染み込んで、美味しかった。ごちそうさまでした。


マルケ州は美しい。朝の散歩は、心を洗われる。

丘が連綿と続く、遠くにはオリーブ、ブドウの木。平地は少ないけれど、豊かな大地だったのだなぁ。

次の日はおばあちゃんが朝から粉を広げる。

年季の入ったレシピを傍らに置いて。しかし、量は測らないの。ちょっとずつ様子を見ながら粉を足すそう。

私も一生懸命手伝っているうちに、ドーナッツかなり上手くなった。お嫁に行けるかな。

マルケ州の伝統的なカーニバル菓子を4種類。我らがファクトリー!

揚げるのはおじいちゃんの仕事。大鍋をぐんぐん振っていきます!

出来ました!揚げたてはほんとーーーーうに美味しい!!美味しすぎて危険。。。!

ハート発見!良いことありますように💛

娘ちゃんがどうしても見せたいものがある、と。なんと、お家の敷地内に馬!
隣の叔父さん(おじいちゃんの兄)が育てている競走馬。昨日はパリで走ったとか・

あぁ美しきマルケ州。平和な3日間だった。

帰り道、マンマが運転しながらポツリと語る。

こんな小さな村、出たくて出たくて仕方がなかった。大学の入学の日、ヴェネチアに行く電車に乗った時は、もう帰ってこないと思ったのだけどね。まさか娘と戻ってくることになるとは。でも、ここで暮らし育っていく娘を見ると、運命が与えてくれた場所も悪くないと思えるわ。



この記事が参加している募集

ノンフィクションが好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?