見出し画像

ジビエとSDGs実践編:「伯方島のイノシシ肉×トスカーナの伝統料理」のオンライン料理会

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」は、8月28日に、食でSDGsを実践する企画として、伯方島のイノシシ肉を使って、イタリア伝統料理を作るオンライン料理会を開催しました。

13家庭が参加し、おうちでジビエ料理を満喫し、シンプルな料理の美味しさとイベントの楽しさに感動の声が多く寄せられました。

前日までに、伯方島の一級イノシシ肉と柑橘ゼリー2種を参加者の自宅にお届け。

当日は、先生と一緒に、イタリア家庭料理のポイントを押さえて、楽しくテンポよく、トスカーナの伝統的な家庭料理を作っていきます。

出来上がった料理を食卓に並べたら、ワインで乾杯!和やかな歓談タイムを過ごしました。

画像1

背景

日本でも鳥獣被害は農家に大きな損失をもたらし、年間約160億円の被害がでています。収穫間際の農作物を、イノシシやシカが食べてしまうのです。

そのため、イノシシやシカが狩猟されますが、現状、狩猟された動物の8割は埋められ、肉は使われずに捨てられています。

この肉を美味しく頂き、「循環型の食を作る」というのが今回のイベントの主旨です。

イタリアでは狩猟したイノシシやシカを、家庭でジビエ料理として美味しく食べる知恵があり、伝統的な家庭料理が根付いています。

そこで、そんなシンプルで本当に美味しいイタリア家庭のジビエ料理の作り方を学び、美味しく命を頂き、地球に優しい循環型の食を作ります。

「おうちジビエ」企画、自宅に普段手に入らないイノシシ肉を送り、実践型のオンライン料理教室を開催しました。

オンラインジビエ料理会の内容

【日時】

8月28日(土)10時ー12時 @Zoom

【メニュー】

今回のテーマは「伯方島のイノシシ肉×トスカーナの食卓」。

・トスカーナの伝統料理「イノシシ肉のカチャトーラ」
・煮込みソースを使ったパスタ「ペンネ・アッラ・カチャトーラ」
・お口直しデザート「レモンのグラニタ(ソルベ)」

【お届けするもの】

・最高級の伯方島のイノシシのロース肉500g
・大三島の柑橘ゼリー2種類

※お届けするイノシシ肉について

お肉は、信頼する腕の良い猟師さんが捌いてー70℃で急速冷凍したロース肉のスライス。
臭みのある食材が苦手な人も全く臭みを感じない、そのまま焼いて食べても美味しいくらいの素晴らしいお肉です。
本来、高級飲食店に直接卸し、市場に出回らないお肉ですが、今回特別にお送り頂きました。

【講座費用】

6,500円/1家庭

レッスン代、レシピ代、お届けする食材代はすべて含まれます。

レッスンの様子

開始後、料理の背景の紹介、トスカーナと伯方島の土地のレポートの後は、早速に料理開始!

グループに途中の写真を送りながら、先生が皆さまのフライパンの状態をチェックしながら進みます。

「イタリア料理って山と海は混ぜないんですよ」「イタリア家庭ではパスタのアルデンテはパパがチェックします」「マンマの千切りはざく切りだったりします笑」などなど、イタリアの話も含めながら、楽しく作ってまいります。

画像13

途中、すでにワインを飲んでいる方も。。❣

家族や友人・恋人も参戦し、それぞれ家庭のキッチンでワイワイ料理していきます。

画像16

皆様のお写真も続々送られてきます。テンポよく作っていきます。

煮込んでいる時間を使って、10分で作れるレモンソルベ。これがまた絶品なのですよ〜

画像17

画像6

楽しくお話をしながら、1.5時間くらいであっという間に完成!

完成!

メインのカチャトーラ。シンプルなトマト煮込みです。

画像2

煮込みのソースを使って作るパスタ

画像3

「先生のパスタの3つの基本のポイントを押さえると、普段と全然違うパスタになりました」という声も。

良かったです!「パスタはパスタを食べるもの」、基本の茹で方を押さえられると良いですね。

生レモンソルベ

画像12

材料3つだけ!シンプルに美味しい!マンマがアイスは手作りするのも分かるでしょう。

乾杯!

ワインはトスカーナ、トスカーナの王道、サンジョベーゼで合わせます。

画像4

皆さまのお料理たち!

画像8

画像9

画像10

画像11

かずくん

Yokoさん

にいみ

画像12

皆さまBravissimiでした!👏💓

ここからは、歓談タイム🍷

イノシシの狩猟現場の話、イタリアとの比較の話、地域で循環型の食を作る活動の話、などなど、ユニークな参加者のお話も興味深かったですね。

お楽しみ頂けましたか?

皆さま、楽しい時をお過ごし頂けましたでしょうか?

参加者からは、こんな感想を頂きました。

「材料を見た時はそのシンプルさに驚きましたが、作ってみてびっくり!とても美味しい料理が出来ました。臭いと思っていたイノシシ肉、克服できました」

「イノシシ肉、本当に美味しいお肉でビックリです‼️油が香り良く上質で甘みがありますね。煮込みで脂身の旨味が出て、濃厚なソースになりました」

「マンマの料理の向き合い方がとっても自由で柔らかくて楽しくしていることがAoi先生からも伝わってきて素敵だった!」

「素敵な食材と講座のおかげでとてもおいしいジビエ料理ができました。最後のお話も興味深いものばかりで、今後の活動の参考になりました!また参加させてください」

「美味しい料理、楽しいレッスン、パワーをもらいました。Aoi先生の幅広い知識、いつも美味しい料理に感激です。2時間あっという間で楽しかったです」

「楽しく美味しい豊かなひとときでした♪ありがとうございました😊」

次回、秋の陣、冬の陣も別のジビエ料理を企画中!お楽しみに。

💫ビデオレッスンはこちら


今後

イタリアの家庭料理には、サステナビリティのヒントが沢山あります。

貧しい歴史の長かった庶民の家庭で、手元の食材を何とか無駄なく美味しく食べようという知恵と試行錯誤が詰まっているからです。

時には名もなき料理にも、一皿の奥には、生き抜くための知恵や家族を想う温かさ、自然と共生する心が存在するのです。

それは、サステナビリティの一つの形として、行き過ぎた資本主義で余剰に溢れる現代の私達の生活に大きなヒントを与えてくれます。

今後は、パートナーシップ提携やコラボレーション企画も積極的に行いながら、ジビエ肉をはじめ、マンマの食卓とSDGsをかけ合わせた形で、「社会問題を美味しい食で解決する」ための試みを行ってまいります。

ご興味のある方は、ぜひ一緒に、美味しく楽しく持続的な食を作っていきましょう。

では、Ciao!

問い合わせ:info@ciaobella.tokyo

この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?