見出し画像

マテーラ風ポルペッテ&チャッレッダ

オンライン料理教室「イタリアのマンマ直伝パスタクラス」、今回は「マテーラ風ポルペッテ&チャッレッダ」。

南イタリア、バジリカータ州マテーラの郷土料理の大特集です!

先日マテーラのマンマに教えてもらった、
ディープなクッチーナ・ポーヴェラ(庶民料理)を一緒に作っていきます。


マテーラ風ポルペッテ

「マテーラ風ポルペッテ」は、肉を使わない肉団子!

硬くなったパンがこんな料理に大変身!

パンとチーズでほわっと柔らかい団子をトマトソースで煮込みます。

本当に美味しい。。これぞイタリアンマンマの家庭の味。
クッチーナ・ポーヴェラは偉大です。

煮込みソースのパスタ・アル・ポモドーロ

煮込みソースを使って絶品トマト・スパゲティまで召し上がれ。

チーズをたっぷりと練り込んだパスタ・アル・ポモドーロ。

いやー、美味しすぎる。

お招きしたシチリア出身のイタリア人も、目を丸くして美味しいと。

チャレッダ

もう一品、夏のマテーラの伝統料理「Cialledda(チャレッダ)」を。
体を冷やしてくれる夏野菜をふんだんに。たっぷりのオリーブオイルでまとめ上げて、サラダ仕立てで頂きます。

結論

イタリアのマンマのクッチーナ・ポーヴェラは偉大。

その理由は食材の活かし方を知っているから。

貧しい中で、手に入る食材をいかにして美味しく食べるか、その知恵と、その知恵を育む食べ手への愛が詰まっているのです。

そんな一面を感じて頂けたら嬉しいです。

ようこそ、マテーラの食卓へ!

ビデオ受講

大好評のビデオ受講はこちらから。

24時間以内にレシピとビデオリンクをお送りします。

では、また次回!

Ciao!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?