地元に貢献できる事業①地方企業の課題は「ヒト・モノ・カネ」以外にある!?
これは「待っていました!」
と思った質問です。
まず私の地方回りの話をしますね。
名古屋・大阪・福岡を拠点に動いていたとき
名古屋・大阪・福岡を拠点に
セミナーをやらせていただいたとき
いろんな地方の経営者が来てくださって
窪木さんうちの地域でやってよ!
という声をいただくことが多かったのです。
地方にもコンサルを届けたい!
地方を活性化させたいという
想いを抱え、全国を回りました。
月2つの地方を回り、2時間半の
セミナーを午前と午後に開催。
そのあとは窪木と話したいと
希望された経営者の方
お一人おひとりとお話をしました。
ヒト・モノ・カネの 何に困っていますか?
地方では、セミナーの冒頭は
このヒト・モノ・カネの
何に困ってここに来ましたか?
という質問をします。
ヒト・モノ・カネに関するそれぞれの
お困りごとに手を挙げて
いただきました。
地方の一番大きな課題とは?
ヒト・モノ・カネの何に困っていますか?
セミナーの最後にもう一度
冒頭と同じ質問をします。
すると…
満場一致で「情報がないこと」という
答えが返ってきたのです!
情報がないことが一番の課題
地方では問題を解決するための
情報をなかなか得られないことが
大きな課題だったのです!
地方の集まりでは
みんな同じ情報しか持っていないので
困りごとを解決できない。
困ったね、困ったねと言って
半分諦めている…。
地方は可能性のかたまり
地方は可能性のかたまり!
相談してくれたあなたが中心になればいい!
次回をお楽しみに。