見出し画像

朝スッキリしない人に○○○がオススメ!

こんにちは、Churrosです!今日の記事では、朝の時間を有効活用したいけど、できていない人にオススメな○○○を紹介したいと思います!


○○○を導入する前の私

私は昔、ずっと朝活したい朝活したいって思ってきたんだけど、全然それができなくて。

いつも9時起きの自分が頑張って、7時にアラームを設定したとしても、起きるのは8時近く。そして、早起きを頑張るのも3日坊主で終わってしまう。
朝起きたとしても、眠いし、スッキリしないし、脳が回らない。結果的に効率も良くない。そして、なんで朝はゴールデンタイムなのと疑ったりもした。

そんな私が○○○を取り入れた結果、信じられないくらい朝の時間が変わった。○○○のおかげで、朝すぐに目が覚めて、脳も冴える。そして、最高に作業が捗る。また、○○○を続けば続けるほど、朝自然と目が覚めるようになる。いつも起きる時間を早めようとしても、すぐに挫折してしまう自分が、1週間○○○を続けると、アラーム前に目が覚めるようになる。なんて不思議。

では、早速本題に入っていきます!

体内時計とうまく付き合うべき

物理的な時計以外に、我々の体内にも時計があります。これを体内時計と呼ぶのですが、この体内時計のおかげで、体温、ホルモン分泌、自律神経などの身体の基本的な機能がうまく調整されていて、日中は活動状態、夜は休憩状態に切り替わります。

ここで厄介なのが、物理的な時計と体内時計にずれが生じちゃうことです。物理的な時計は周期が24時間なのですが、体内時計は平均24時間10分と言われています。体内時計の周期は個人差があるため、24時間ピッタリの人もいれば、24時間20分の人もいます。もし、体内時計が物理的時計と少しでもずれてたら、日に日に生活開始時間もずれていきます。

ここで、ラッキーなのが、日光で体内時計がリセットされることです!日光をしっかり浴びることが、全身に「朝だよー!起きるんだー!」と伝えることになります。なので、しっかりと日光を浴びたほうが良いです!

セロトニンってすごい

セロトニンは、脳内の神経伝達物質のひとつで、精神状態を安定にする働きがあります。また、セロトニンのおかげで、幸福感が増したり、ストレスが感じにくくなったりします。このようなセロトニンを有効活用したいですよね。

実は、セロトニンは、日光を浴びることと適度な運動で活性化されます!

○○○発表!

私の生活を大きく変えたのは、「朝散歩」です!!

太陽光を浴びるためにわざわざ散歩しに行く必要なくない?と思った方、いるかと思います。でも、この記事によると、日光は窓から浴びるよりも、実際に外に出て浴びた方が50倍程度も効果的だそうです!

でもそんな時間がないよ、だったらもっと寝たいわって思った方いるかもしれません。そんな方向けに代替案がいくつかあります。

  • 通勤・通学時に1個手前の駅やバス停で降りて、通勤・通学先まで歩いていく。普通に時間かかるかもしれないが、散歩に行く準備の手間は省ける。

  • できるだけ窓側に座る。

  • 「昼光色ランプ」を導入する

などがあるかと思います。

朝型に切り替えるのに有効!?

この記事によると、朝7〜8時の間、あるいは、15〜17時の間にランニングなど持久系のスポーツをすると、光の有無に関係なく、体内時計が朝型に調整されることを示す研究もあります。だから、朝散歩の間に汗だくにならない程度に少し走っても良いかもしれません。

私も実は朝散歩中に少し走ってます!すると、いつのまにか朝型にシフトしてて、アラームが鳴る前に目が覚めているから、もしかすると朝のランニングが朝型シフトにうまく作用してたかも!

そして、少し走ると、交感神経優位になり、活動モードに切り替わるため、オススメです!でも、疲労するまでは走らず、汗だくは避けましょう。

○○○をどうやって生活に取り入れるか?

いきなり明日から朝散歩できないよー!という方へ、私がどうやって朝散歩を生活に取り入れたかを紹介します。

朝の時間を有効活用するために朝散歩をする方は、1回で効果を感じることができるかと思いますが、起床時間を早めたくて朝散歩を導入したい方向けに、まず初めに言っておきたいことがあります。それは、最初からめっちゃ早く起きれる訳ではないということです。最初は自分が起きれそうな時間にアラームを設定すれば大丈夫です。朝散歩を取り入れながら、少しずつ起きる時間を早めていけば、いつの間にか早起きできるようになっているので、諦めずにやってみてください。ちなみに私は大体1-2週間かかりました!

次に具体的にどうやったらスムーズに朝散歩を取り入れることができるかについて解説していきます。一部当たり前のように聞こえるかもしれないが、最初から意識するのと、そうでないのとでは、大きく違うので、以下を読んでいただけたら幸いです。

  1. 着替え用の時間も含めて起床時間を調整する。
    朝散歩に行く前と行った後の着替えの時間も考慮して、何時に起きるかを決めてください。私の場合は、起床から朝散歩に出かけるまで約10分、朝散歩後の着替えの時間が5分弱なので、その時間も考慮して起きる時間を決めています。いつも朝散歩に15分かけるので、朝散歩に合計30分用意しています。

  2. 朝散歩用の服をベットのそばに置いておく。
    これをやるとやらないで、朝散歩の準備にかかる時間が大きく変わります!必ずしもベット周りに必要なものや服を置く必要はないが、自分がわかるところにまとめて置くことをオススメします!

○○○による生活の変化

最初でも話したように、私が朝散歩を取り入れた結果、信じられないくらい朝の時間が変わったので、その変化について列挙していきます!

  • 脳がすぐに冴えて、最高に作業が捗る!

  • 朝、自然と目が覚めるようになる!

  • 朝型にシフトすることができる!

こんな感じで信じれないくらい朝の時間が充実するので,良かったら朝散歩を取り入れてみてください〜

雑談になるのですが、朝、公園でキツツキを見つけたり、ねこを見かけたり、自然に囲まれてぼーとしてたりするのが意外と幸せです!また、走ってたら小学生から「頑張ってください」って言われて心が温まる瞬間がありました!

おわりに

朝散歩大好き人間からの朝散歩の紹介でした!最後までご覧いただきありがとうございました!もしよかったら生活に取り入れてみてください〜!


この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?