見出し画像

学生だからこそ

私、学生にしか表現出来ないものってあると思うのです。( 主に中・高生 )

大人と学生。何が違うんだろう。

私は学生時代は吹奏楽部に所属しており、卒業してからは一般の吹奏楽団に所属しております。

一般の楽団と学生の部活は圧倒的に違います。

一般の楽団の方が演奏はまとまっているし、上手な方達の中で演奏する事ができるので自分のモチベーションアップにも繋がります。

でも実際吹奏楽をやっていて思います。

今ももちろん楽しいけど、少しでいいから学生の頃に戻って楽器を演奏したい

では、それは何故なのか。

演奏の上手い下手関係なく、学生だからこそ表現出来るものがあるからではないか?

中高生の時って、上手く吹くことができなかったり、本番でソロを失敗したり、部内で喧嘩したり、今とは違って楽しい事だけではなかったです。

でも辞めずに続けました。

結局は、部活のみんなとつくる音楽が好きだったからです。

そういう、中高生というお互いが多感な時にしか経験できないことってあると思います。

当時はとても辛い思いを沢山したとしても、何年か後にはキラキラした思い出として心の中に残ります。

学生の頃にしか味わう事の出来ない沢山の苦悩・努力・そして感動。

それが、深く心の中に刻まれるのです。

そしてそれは演奏にも現れます。

ただ上手な演奏ではなく、迫力のある、素直で学生らしい演奏。

そんな演奏を、この歳になってもまだしたいと思うのです。

皆さんもありませんか?

学生の頃を思い返すと「あ〜懐かしいな〜」「あの頃はこんな事を頑張ってたな〜」と考える事。

私もたまに考えて、戻りたいなあと思ったり…

過去を振り返るのは良くないと言われがちですが、私は全然良いと思います!

過去の経験からたくさん吸収し、今に生かすのです( ˆ࿀ˆ )

私も出来ることなら、全国出場レベルの高校で1度でも演奏してみたかったと、YouTubeで凄い演奏を聞いたりしていると今でも思います。

その願いは叶うことは無いけど、そういう時間が幸せだったりします😌

今日も最後まで見てくださった皆さん、

本当にありがとうございます⸜(⍥)⸝♡

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?