見出し画像

パリで初対面のフランス人の若者と遊んだ話

僕はパリ2回行ったことがあります。

2016年、今から4年前の話です。

当時はドイツに住んでいて、2回とも夜行バスに乗ってパリに行きました。

パリと言うと、

「現地人は英語を話したがらない」

「観光客に冷たい」

みたいなことを言う人がたまにいます。

ですが、

僕が行った時は2回とも

僕が会ったパリの地元民優しくしてくれました。

5回くらい迷子になって、その都度近くにいる人に尋ねましたが

みんな親身に道を教えてくれました。

今回はパリ観光中に起こった出来事を3つ紹介します。

1.地下鉄は危ない?

パリを旅行中に数回地下鉄乗りましたが、

これは最初に地下鉄に乗った時の出来事です。

まで階段で降りる時に、

前方にベビーカーを抱えて降る女性が見えました。

声をかけてベビーカーを運ぶのを手伝うと、

彼女は綺麗な英語で僕にお礼を言いました。

彼女はアルジェリアからの移民イスラム教徒の服装をしていました。

たまたま方向が同じだったため、一緒に電車に乗りました。

僕が行き先を彼女に見せようとポケットからスマホを出すと、

彼女はすぐさま僕に

「スマホは出さないで」

注意しました。

続けて彼女

「メトロはスリが多いから貴重品は出さない方がいい」

教えてくれました。

パリの治安情報は詳しくないのですが、

観光客だと一目で分かる僕は特にスリに狙われやすかったのかもしれません。

目的地に着くと僕は彼女に手を振ってお別れをしました。

よくよく考えてみると、

10代の日本人青年ベビーカーを押す30代のアルジェリア人のムスリムの女性パリメトロ内会話している

とは、相当滑稽な光景です。

画像1

2.エッフェル塔の3人のドイツ人

これはエッフェル塔に登った時のことです。

エッフェル塔の下には長い列ができていて、

僕が行った時はまだ開館前2時間待ちと言われました。

早朝だったため他の観光名所もまだ開いていないそうなので

僕はそこで2時間待つことにしました。

列に並んで待っていると

真後ろからドイツ語が聞こえました。

振り返ってみると僕の後ろには3人のドイツ人がいました。

僕もドイツから来ていたため嬉しくなりドイツ語で話しかけました。

3人は、おじいちゃん娘の彼氏というメンバーで

娘の大学卒業祝いでパリを旅行していると言っていました。

僕は3人と開館まで待ち、エッフェル塔内も一緒に回らせて頂きました。

その後は互いに予定があったので分かれましたが、

例え国籍の違う初対面同士でも一緒に楽しい時間が過ごせるんだなと発見がありました。

写真のおじいちゃんは暗く見えますが、めっちゃ優しかったです。

画像3

3.フランス人の若者と遊んだ話

これは中心街を歩いている時の出来事です。

当時はEURO2016というサッカーの国際大会フランスで開催されていて、

街にはサッカーイベントブースがありました。

僕はサッカーが好きなので行ってみることにしました。

ある程度ブースを見た後にイベント会場内休憩していると、

フランス人の若者3人組フランス語で話しかけられました。

彼らにフランス語が話せないことを伝えると、

英語

「一緒にテーブルサッカーやらないか?」

誘ってくれました。

僕の休憩場所の近くにはテーブルサッカー台がありました。

確かにテーブルサッカー4人でやるので一番楽しいです。

誘ってくれた3人のうち2人はパリに住むフランス人で、

もう一人はベトナムから家族で移住してきた若者でした。

3人は一緒の高校に通っているそうです。

一緒にテーブルサッカーをした後は、

イベント会場内一緒に回って分かれました。

現地の学生と一緒に遊ぶことは全く予想していなかったのでとても新鮮な経験でした。

上で紹介したドイツ人の話もそうですが、国籍肌の色文化言葉が違っても一緒に何かを楽しめることはいいですね!

画像4

最後に

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

僕の周りにいるパリに行ったことのある人で、

「フランス人は英語話さない」

「道聞いても無視された」

という人が少なからずいたので、

今回はそれとは違う僕のパリでの体験を紹介しました。

2つ目はフランス人関係ないですがw

ハンナ・アーレント

Erstens habe ich nie in meinem Leben irgendein Volk oder Kollektiv ›geliebt‹ ....(第一に、私は人生で人や集団を「愛した」ことがありません。)
Ich liebe in der Tat nur meine Freunde und bin zu aller anderen Liebe völlig unfähig.(実際、私は友達を愛しているだけで、他の愛はできません)

と言っています。

僕もフランス人やパリの人が好きか?と言われると答えることができませんが、

今回紹介した僕がパリで会った人たち(もちろんドイツ人も)はみんな好きです。

今回の投稿も楽しんでもらえると光栄です。

ではでは


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?