見出し画像

それでも、書いていきたい(仕事依頼)


私になにができるんだろう。

考えて考え抜いてたどり着いたのが、
ことばを書くことでした。


才能なんてありません。
綺麗事だと言う人もいました。

だけど気付けば、手を走らせている。


生きるために、書きつづけています。






プロフィール


2004年、心療内科にて高校一年生でうつ病と診断され、今も通院は続いています。

しばらく経ってから、家族の話によって正式な病名は双極性障害(そううつ病)だと判明しました。

無気力で何日も寝てばかりいるとおもったら、突発的に自殺行為やリストカット、オーバードーズODを繰り返す、という日々は数年間続きます。

首吊りをしたり、包丁を振り回したり、家族が体を張って止めてくれた夜もありました。四六時中監視が必要なため家族の負担は計り知れず、医師から入院もすすめられていたそうです。

当時そこまでひどい状態が長引いた原因には、薬をきちんと服用しなかったり薬が合っていなかったり、自分への焦りや苛立ち、反抗心などもあったのでしょう。

ただ20年前は、まだ今のようにうつがポピュラーな存在でなかったため病識がなく、自分も周りも病気を受け入れられなかったのが一番の理由かもしれません。



普通科から通信制へ転学し、一年多く高校生活を送ったあとは念願だった心理学を学べる大学へ進学。
症状もかなり安定し、一人暮らしをさせてもらいながら勉強しました。

あのとき死ななかったから、できた経験がたくさんあります。


卒業後はそのまま一人暮らしをしながら販売など人と関わる仕事をするつもりでした。
でも頑張りすぎたのか生きづらい性格のせいなのか、大学卒業後また体調を崩します。

慢性的な疲労感が強く一人では生きてゆけなくなり、実家に戻ってひきこもり生活が続きました。


認知行動療法やカウンセリング、漢方薬のおかげで少しずつラクになってはいますが、
不安症・パニック障害などもあり、今でも外出は付き添ってもらうか、月に数回が限度です。

それでもなにか自分にできることはないのか。

考えて試して考え抜いて、たどり着いたのがことばを書くことでした。



私の病気は、治っていません。

病気だったけどがんばって元気になったよ、だからあなたも頑張って!
とは、言えません。

美談にはできません。


それは言い換えれば、強みにもなると考えています。

だからこそ今も、苦しみやつらさを抱えながら生きる人々のとなりで
等身大の姿で、いっしょに歩めるからです。

そして、私のような精神障害だけが
人の「生きづらさ」のすべてではありません。

子どもの頃から夢だった心理学を大学で勉強し、
その後も独自に学びつづけていくなかで
生きづらさにもさまざまな背景があることを知りました。


家庭や環境、格差、出自、ジェンダーなど

ギリギリで必死に立っているのに、
気付かれない苦しみを持つ人もいます。

いつも笑顔のひとが、人知れず
死にたいという思いを抱いている場合もあります。

引きこもりながらも、そんなことをたくさん考えました。



どこかに必ずいる、だれかが
もうちょっと生きてみようかなと思えるように。

生きてみるのも悪くないなと、感じてもらえるように。


そんな気持ちを込めて、ことばを書きます。





繋げていただいた人生のなかで、学んだものを
ことばにして、また繋げていく。


私が今、生きている理由です。





可能な業務


コラム・エッセイの執筆
(単発・連載ともに月1本ペース)

●精神疾患者のロールモデルとして
(取材や原案、相談など)

●ブックライターとしてのお手伝い
(音声の文字起こし、ケバ取りや簡単な編集)

原稿料等はメールにてご相談ください。



経験・勉強中のジャンル


双極性障害Ⅱ型  パニック障害 過呼吸
迷走神経反射 レム睡眠行動障害
祖母の認知症(せん妄) アダルトチルドレン


知的障害 発達障害 強度行動障害 パーソナリティ障害
LGBTQ+
様々なマイノリティについて
様々な生きづらさについて
心理学(アドラー心理学・認知行動療法・認知のゆがみ など)
脳科学 認知バイアス
色について(色彩心理学・色彩検定)




好きなもの


本(漫画・小説・児童書・絵本・ノンフィクション・ライトノベル等)
ドラマ アニメ 演劇 邦画 音楽 バラエティー アイドル など

エンターテイメントが幅広くすきです。
絵本の文章を書きたいという目標もあります。

SMAP
高橋優
SUPER EIGHT(関ジャニ∞)


伊藤沙莉 池谷のぶえ 上地春奈 TEAM NACSなど
イガリシノブ 庄司麻美 佐々木れな
岸田奈美 ツルリンゴスター 林明子 小花美穂など

好きなひとがたくさんいます。



コーディネートを考えること
セルフネイル
自分を良い感じに着飾ること
ねこ(うちのねこが世界一かわいい)
ひと(臆病だけど人と関わるのがすき)
こども(こどもは世界の宝)
ことば(難しいのにやっぱり面白い)

好きなものがたくさんあります。


お問い合わせ


お問い合わせはこちらまで。

suzukumamai@gmail.com



お仕事、お待ちしております。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

ライターの仕事

スキ、フォロー有り難うございます。とっても嬉しくて励みになります!いただいたサポートで新刊の本と本棚を購入したいです。整理できない本が山積み…