(ある意味)推しを世間に布教してくれた本
今、あの有名な本を読んでいます。
アドラー心理学が、大好きで。
なのにこれまで、一番有名ともいわれる「嫌われる勇気」は、読んだことがなかったんです。
でも逆に、読んだのが今でよかったかもしれない。
この本の、とんでもなくスゴいところを、リアルに実感しています。
私なりにそのスゴさ、読書感想文としてざっくりまとめてみました。
1.流行りをつくった
この本の初版は2013年。
ちょうど10年前でした。
今でこそアドラー心理学ってかなりポピュラーになっているけど、当時は結構、認知度低めだったんです。
私の場合は保育の観点でアドラーを知り、その後アドレリアンの教授のもとでも少し学びました。
心理学が学びたくて大学へ行ったのに、それでもフロイトやユングに比べて、アドラーなんて俄然マイナー。そのマイナーさも、魅力だったりしましたが(笑)
アドラーってなに?って聞かれると、正直いつも、説明に困ってました。
「嫌われる勇気」の、1つめのスゴさがまさにそこ。
アドラーということばを、世間に浸透させてくれた。
おかげで、質問されても「嫌われる勇気っていう本のやつ!」って答えるだけで、なんとなく会話が成立するようになりました。(笑)
これって本当に、めちゃくちゃ有難い。
わりとマイナーなジャンルに推しがいる人なら、この気持ち、わかってもらえるんじゃないかなー。
「関ジャムで紹介されてた人(が、推し)だよ!」みたいな。
うーん、これは伝わりづらいかな(笑)
でもこの本が存在する世界線と、存在しない世界線があったとしたら、前者で本当によかったと思う。
考え方がかわった人、仕事の幅が広がった人、救われた人が、たくさんいます。
2.見た目のスゴさ
そもそも「嫌われる勇気」って、なんといってもタイトルがすでに魅力的ですよね。
パっと見の、インパクト。
もちろんそれまでにも、アドラー心理学の本は色々ありました。だけどそれらはいかにも専門書、といった感じだったり、そもそも最初から興味を持っている人じゃないと、手に取らないような仕様でした。
読んじゃえば、面白いのに。
でもこのタイトルなら、アドラーなんて知らなくても、興味なくても手に取っちゃう!
あえて逆のことを言ってみるってやつですよね。
大抵の人は、人に好かれたいと思っているはずなのに。
勇気をだしてまで、わざわざ嫌われにいくって、どういうこと?
おもわずページをめくりたくなっちゃう!
そして、あの表紙。
きれいなブルーの表紙には、大きく読みやすい白で「嫌 われる 勇気」と書いてあります。
それに比べて「自己啓発の源流 アドラーの教え」という文字のフォントは、作者名ぐらい小さいくて、色のせいで認知しづらい。(逆に目立つとも言える)
書店には、たくさんの本がならんでいるけど。
なんだか妙にオーラのある、へんてこタイトルは、興味をそそる。
なんなの? コレ、なんの本なの??って。
おもわずページをめくりたくなっちゃう!!
3.中身のスゴさ
そうなったとき、さらにたたみかけてくるのが、あの書き方です。
対話篇というアイディア。
小説のようにストーリーがすすんでいく。
最近はマンガになっていたり、わかりやすい書籍がどんどん増えてきましたよね。
嫌われる勇気は、その礎になっているとも思われます。
アドラー心理学には、ライフタスクとか家族布置とか劣等コンプレックス、勇気づけ、などなど、
実はパワーワードになる用語がたくさんあります。
もし私がこの心理学の本をだすなら、それらをひとつずつ説明していく形をとるでしょう。
だけどそれって、ツマラナイ。(もちろん技術によりますが)
しかも当時はアドラーなんて、だぁれも興味をもってない。
そんなときに、教科書みたいなかたちの本をだしたって、大勢の人に読んでもらえるわけないんです。
そこでこの本の、個性が活きます。
会話形式だから、読者は、登場人物の会話を聞いてるだけでいい。
それだけで手軽に、岸見一郎先生のアドラー講義が受けられちゃいます。
登場するのは、2人だけ。
納得できないと理詰めで防衛。人の視線を気にしすぎて、周囲とうまく関われない青年。
人はだれもが、今日からでも幸せになれると説く、温和だけれどハッキリとした言葉をもつ哲学者。
哲学者のはなしをきいて、青年がこれまでの人生や考えかたを、回顧していくストーリー展開です。
でてくるエピソードを、自分の過去に重ねてみたり。
哲学者にめちゃくちゃ噛みつく青年に、心のなかでツッコんだりしているうちに(笑)どんどんどんどん、読みすすめちゃう。
もー、会話劇ってすごい!
なんて画期的なアイディアなんだ!
4.真のスゴさ
しかも会話劇って、パっと見で読みやすそうって、感じられますよね。
本の購入って、ペラペラめくってみたときの視覚的な情報も、判断材料になったりすると思うんです。
だから、売れる。
そりゃ爆売れです。
でも。
実はこの対話形式って、読みやすいのに、書きづらい。
最近わかりやすい文章を書きたいと悩むようになって、初めて気付いたことですが、会話を本にする時には、ただ話していたセリフを文字に起こすだけじゃ、ダメなんです。
話し言葉と書き言葉って、実際はまったくの別モノです。
この本を手がけたライター、古賀史健さんの著書「20歳の自分に受けさせたい文章講義」のなかでも詳しく述べられていました。
細かい技が、たくさん散りばめられてるんです。
そこが、この本の真のスゴさ。
アイディアやインパクトだけ、じゃない。
岸見先生の豊かな知識と、古賀さんの確かな技術の合わせ技。
たくさんの経験から培われてきた、それらがあったからこそ、この本は大ヒットへと繋がったんです。
いやーほんとにすごい!さすが文章の達人だ。
これをカタチにするのに、どれだけの時間や労力がかかったんだろう。とか、読みながらおもわず考えました。
ブックライターの仕事もしたい私にとっては、感動が大きすぎてちょっと泣きそうになってしまいました(笑)めっちゃカロリー使いそう…。
とはいえ古賀さんの苦労を買うことなんてできないし、ワタシは私のキャパにあった、できることをコツコツ頑張る。うん。
と、いうことで、あと残りの40ページ。
読みに戻りまーす。
あのだいぶこじらせ感つよめの青年が、ここからどれだけ、カチコチ頭をやわらかくしていけるのか。どんなラストが待っているのか。
楽しみだー!
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