見出し画像

こどもと絵本と眼科検診34

こんばんは。

今日は暑いくらいでしたね〜!!公園4時間、ジリジリと日差しを感じながら、暖かくて半分うとうとしていました。笑

お雛様、いくら正面に向けても気がつくと娘が二人を向かい合わせに並べ替えているのに癒やされます。確かに向かい合っていたいよね〜

さて、土曜日は上の子の遠視の検査でした。半年ほど前に、眼科で通常の視力検査をした際に遠視の疑いがあるのでサイプレジン検査というものをするよう言われていたのですが、それが時間のかかるものだったこともあり、当時は「下の子もいて一緒に病院しんどい〜はぁ〜」という気持ちが強く行かないでいました。

でもずっと「行かなきゃな行かなきゃな」という気持ちはあり、ようやく余裕ができたので(いや、もっと前からあったのですが、うん、、)行きました。結果的には問題なかったのですが、この検査、へ〜!でした。

最初に5分間隔で2回目薬をして、それで1時間後にまた眼科に戻って数値を測るのですが、目薬の後にカフェに行ったんですね。で、息子がパフェを食べたいというので(朝10時)、買ったのですが息子が「あれ〜ママは見えるんだけど、このアイスクリーム、よく見えないなぁ」と言うのです。「このガラスの端っこの部分が見えない。おもちゃ(リアルなコブラ)も見えない」と。私は「えー?」みたいになんとなく聞き流していたのですが、その後iPadでお絵かきしたいということで渡したのですが、いつも手でタッチしている画面のボタンが押せないんですね、微妙にずれていて。絵も微妙にずれる。

で、眼科に戻って聞いたら「そうなんです〜意図的に今老眼にしてるんですよ。だから遠くのものは見えても近くのものはぼやけるんです。老眼だから。二三日続きます〜」とのことでした。『意図的に老眼!!!』出会ったことのない言葉の羅列になんだか「おぉ…意図的に老眼…」となった私だったのですが、瞳孔が開いたままの状態になるので、お日様もいつもより眩しいらしく少し辛そうでした。結局、スキーのゴーグルを渡したら「仮面ライダー!!!」ととっても張り切ってヒーローショーをしていました。

何事も後回しはだめですね。今年は後回し、減らします。

『ダーウィンが見たもの』(ミック マニング/さく)​

この間、下北沢にダーウィンルームなるとっても素晴らしい生き物好きにはたまらないお店があることを幼稚園のお友達から聞いて。すぐに行ってきて、これまた教えてもらった単眼鏡と、おまけでモロッコのサメの化石を購入してきました。なんとその日はたまたまダーウィンの誕生日(2月12日)であったり、数ヶ月前にたまたま図書館でダーウィンの絵本を読んでいたりで色々とご縁があるなぁ(誰に?ダーウィンさんに?)と思った一日でした(笑)。絵本はちょっと長いのですが、ダーウィンが最初は医学部にいたけれどすぐにドロップアウトした事や、その後色々な地域に赴き様々な観察・研究をしたこと、そして種の起源という革命的な理論を提言するまでに至る生涯が分かりやすく素晴らしい挿絵で描かれています。私も勉強になりました。生き物好きの親子のみなさま、ぜひ〜

火曜日はまた祝日なので気が緩みまくっていますが、明日のお弁当を忘れそうなので、寝ます。また明日は暑いらしい〜みなさまお元気で〜

この記事が参加している募集

推薦図書

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?