見出し画像

イケてる格好でPCR検査を受けたいんだ!盛り上がる上海の人々

みなさんこんにちは。すっかり春めいた気温になり、外出したくなる今日この頃です。新型コロナウイルスによる感染対策をしながら、この陽気に誘われて外に出かける人も多いのではないかと思います。

ニュース番組や新聞でも報道されている通り、中国では上海を中心に新型コロナウイルス感染者が増加しています。「ゼロコロナ」を掲げる中国ですが、感染者が減る兆しはあまりないようです。都市封鎖解除も延期され、あまり良いニュースはありません。

上海の全市民2500万人を対象に行ったPCR検査では、全員の結果を分析する作業にも時間がかかっているようです。2500万人もの人を検査するとなると、日程を割り振ったとしても相当な日数がかかることが予想されます。上海市で働く医療従事者では検査する側も回らないのではないでしょうか。

上海市民全員検査について調べてみると、どうやら上海市以外に住む意匠従事者の方々がこの検査に協力しているようです。人数を考えるとそうせざるを得ないのだと思います。

・・・と、ここまでは良いのですが、調べてみるとちょっと面白いことがわかりました。

それは上海市に住む一部の方々が、コスプレをしたりおしゃれをしてPCR検査を受けている

ということ。

一体どういうことでしょう?

コスプレ、おしゃれ、フォーマル、色々な格好でPCR検査に臨む人々

まずはご覧ください。

スクリーンショット 2022-04-21 17.10.35

スクリーンショット 2022-04-21 17.12.22

画像4

スクリーンショット 2022-04-21 17.10.12

画像5

画像6

大人も子供も揃って普段着とは違う格好をしてPCR検査を受けている様子が、インターネットに掲載されています。日本のアニメのキャラクターにふんする方やおしゃれ(?)なファッションをしている方、親に着せられたのか怪獣の被り物を着ている子供もいますね。

日本では見ない光景で衝撃を受けてしまいましたが、上海出身のCHReportメンバーに聞いてみました。


格の違いを見せつけたい

ーーなんで上海の人々はこんな格好でPCR検査を受けているんですか?

他の市の人たちに見せつけたいんですよね。笑

ーー見せつけたい・・・?

上海の人たちってちょっと体裁を気にするところがあるんです。もちろん上海が発展しているというのもありますが、格の違いを見せたいという気持ちがあるのかもしれません(小声)

ーー結構「壁」みたいなものはあるんですか?

正直、ありますねえ・・・。気持ちの面もありますが、実際上海生まれとそれ以外の生まれだと待遇の部分で結構違いがあったりもするんです。

ーーどんな違いがあるのですか?

例えば出生地が上海市内だと、学費がその他の市より安かったり、受験の際に優遇されたりします。家を買うときも優遇されることがあるんですよ。

ーーえー!生まれが違うだけでそんなに。みんな上海に来たがるんじゃないですか?

そうなんですよ。上海の人と友達になりたいとかそういうわけじゃないんですが、上海のインフラを求めているんです。教育水準も高いですし。

ーーでも生まれが違ったら上海に行くことはできないですよね。

条件を満たせば上海に家を構えることはできます。上海に戸籍がない人は社会保険を5年間支払わなければ家を購入することはできません。また、条件を満たしても1軒しか購入できません。

ーー厳しい条件ですけど一応上海に移住するチャンスはあるのですね。ちなみに上海生まれの人は家を購入するときなどどんな優遇があるのですか?

上海に戸籍がある人は独身だと物件を1軒購入することができます。夫婦の場合は2軒。もし経済的に苦しければ賃料が安い物件を借りることができます。さらに上海生まれの人は「上海ナンバー」のナンバープレートを購入することができます。

ーー上海ナンバーって結構取れないんですよね。

そうです。上海ナンバーではない場合、市内の高速を走るのに時間帯制限があったりもします。(とはいえ、上海ナンバーを手に入れるにはお金がかかるので買えない上海生まれの人も多いです)

ーー移り住むことはできても大変ですね・・・。上海に移住して仕事を見つけることは難しいのですか?

上海で仕事を見つけること自体はそこまで難しくはありません。でもそれ以上に上海に住み続けるのが大変です。まずアルバイトの給料では暮らしていくことが難しいです。

ーーかなり大変ですね。ただ市をまたぐという簡単な話ではないんですね。

昔に比べたら規制も緩くはなっているんですけどね。笑


インターネット上でも話題に

色々な背景もあり、違いを見せたいと考える上海の方々がコスプレをしてPCR検査に望んでいる(のかもしれません・・・)

本当の理由は定かではありませんが、行動規制され自宅待機をしている上海の方々がわざわざこのような格好をしていることは確かです。最後にそんな上海の方々に対する中国インターネット上のコメントをご紹介します。

画像7

画像8

さまざまなコメントがあります。あえてコメントに言及することは避けますが・・・是非ひとつひとつどんなコメントがあるのかご覧ください。

今回はPCR検査を楽しむ上海の方々に注目しました。

最後まで読んでいただきありがとうございました!次回もお楽しみに

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?