記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読了記録】講談社漫画文庫 デビルマン(文庫版)(更新日:2024年3月21日)


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた、書籍を積んでから読み終わるまでの雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
読了した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
雑感や感想のメモには、講談社漫画文庫 デビルマン(文庫版)のネタバレが含まれています


読書メモ

作品タイトル:デビルマン(文庫版)
※再構成・加筆修正版
レーベル:講談社漫画文庫
連載雑誌: 週刊少年マガジン
連載期間: 1972年25号から1973年27号まで
話数: 全53話
著者:永井豪
発売日:『デビルマン』〈講談社漫画文庫〉 1 1997年4月3日
    『デビルマン』〈講談社漫画文庫〉 2 1997年4月3日
    『デビルマン』〈講談社漫画文庫〉 3 1997年4月3日
    『デビルマン』〈講談社漫画文庫〉 4 1997年6月4日
    『デビルマン』〈講談社漫画文庫〉 5 1997年6月4日
巻数:全5巻
‐‐‐
読了日:2022年5月20日
読書に使用した媒体:文庫本(書籍)


感想メモ(Twitter/X)

参照画像 講談社漫画文庫 デビルマン(文庫版)(1)~(5)(表紙)
永井豪著『デビルマン(文庫版)(1)~(5)』(講談社漫画文庫刊)

愚かなので、また書籍を注文してしまった。
デビルマン原作文庫本に手を出してみた……。

2022年5月20日午後11:50

デビルマン(原作)、届いた!

2022年5月25日午後6:44

読んだ!
全5巻、濃厚だった!
あと、トラウマシーンとか絶望ラストとかは知っていたけれど、歴史上の偉人と悪魔を絡めた一話完結型短編シリーズみたいな話も含まれてて、えっ、めっちゃ、面白い、何故今まで原作をきちんと読んで知らなかったとなりました。
これが、50年前の漫画……すげぇ……。

2022年5月25日午後9:51

シレーヌ様回が最高すぎる……。
クライマックスからの流れが最高……。

2022年5月26日午後10:07

#由槻の感想メモ

講談社漫画文庫
デビルマン
1997年
著者:永井豪&ダイナミックプロ

2022年5月28日午前0:32

※以下、Twitter(現X)で回答したタグお題を引用したり、キャラクター背景からの好みを語っているのでネタバレ注意

#1いいねにつき1つすきな女性キャラ晒すみたひともやる

拙者、高笑いの似合う悪の女幹部とか執念のヤバいしたたかな女キャラにトキメキがちで候。

2022年6月10日午後4:34

4.シレーヌ(デビルマン)

見た目が好き。
キャラデザが神。
彼女の出てくる話の結末が好き。
貴様を絶対に殺すという執念と散り際が素晴らしい。

【シレーヌ、血まみれでも君は美しい】

2022年6月10日午後5:02

※以下、『デビルマン(原作)』読了後の結末から得られた栄養素とTRPG(主にクトゥルフ神話TRPG=CoC)のゲームシナリオを作成する際の参考として抱いた雑感が混ざったツイートが続く。CoC関連の略称や同人用語が入り混じっている。

デビルマン(原作)のオチ、物語としては嫌いじゃないしむしろ刺さるのだが、クトゥルフ神話TRPGでこのエンド確定だったら、確ロスシナリオって書いてないかぎりキレそう。

2022年5月12日午前8:30

あと、明ポジがPCで、了ポジがKPCのCoCタイマンシナリオとか地獄だと思う。

2022年5月12日午前8:32

俺たちの戦いはこれからだ!(余力はないし、負けて世界滅びそうだけど!)

な感じで終わる物語、嫌いじゃないし、刺さるが、クトゥルフ神話TRPGで確定のエンドなら、確ロスシナリオにしてください、お願いします。

2022年5月12日午前8:54

昔の作品に出てくる気高くて高飛車ないい女、大体敵幹部で死ぬんだけど、性癖に刺さる。

2022年5月12日午前9:08

デビルマンなどの創作論とかを見ていて、残虐描写やキワドい描写する際に、人型でも人間じゃなければOK(これは悪魔です)という視点はなるほど、となる。

2023年7月5日午前2:59

関連している映像作品鑑賞記録……?

▼実写版デビルマン


お礼

2024年03月21日:『あなたの「【読了記録】講談社漫画文庫 デビルマン(文庫版)」が「今、このnoterが面白い」選考担当に追加されました。』というお知らせがきました。紹介してくださり、ありがとうございます。


更新履歴

2024年03月21日 新規作成
2024年03月21日 お礼欄追加

この記事が参加している募集

読書感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。