記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映像作品鑑賞記録】実写版デビルマン(更新日:2024年4月6日)


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
視聴した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
感想メモには、実写版デビルマンのネタバレが含まれています
一部、Webメディアの記事を引用しています。


鑑賞メモ

作品タイトル:デビルマン(DEVILMAN)
公開日:2004年(平成16年)10月9日
上映時間:116分
‐‐‐
鑑賞日:2022年5月27日
鑑賞に使用した媒体:GYAO!での無料配信
同時視聴会参加者(敬称略):峰村もとる、あすあみ、山なすび


雑感メモ(Twitter/X)

実写映画版『デビルマン』がGYAO!にて期間限定で無料配信
https://news.denfaminicogamer.jp/news/220511q

制作費10億円ながらも、その内容から当時のユーザーや批評家からは酷評され、結果としてカルト的な知名度を得た作品。小林幸子、ボブ・サップ、小錦などの有名人もカメオ出演

電ファミニコゲーマー(@denfaminicogame)さんのツイート:2022年5月11日午後3:27

※以下、実写版『デビルマン』がGYAO!にて期間限定で無料配信されるという情報を入手したあとのツイート

え……?

実写版デビルマン、無料なんだ。

誰か、一緒に地獄を共にしませんか?

2022年5月11日午後8:46(一部抜粋)

実写版デビルマン、散々ネタにされてクソ映画の金字塔ってイメージしかなくて……

一度も見ていないのにそんな感想を抱くのは駄目だ、体験しなければ。しかし、途中で辛くなってしまいそうな見えている地雷にお金を出してチャレンジすべきか……で悩んでいたので、この機会にみなければいつ見るのか。

2022年5月11日午後9:00

【ゆるぼ】
デビルマン https://gyao.yahoo.co.jp/title/62455c40-a6d5-40e3-a8fb-692cd6126cc9?source=external.twitter.share.wide #GYAO #GYAOで無料配信中

2022年5月31日(火) 23:59まで無料配信中なので、5月27日(金)21時から同時視聴会します。
鑑賞の価値観変わるレベルで地獄の映画と噂の作品を怖い物見たさでみます、よろしくお願いします。
再生時間:01:55:26らしいです。

2022年5月11日午後9:09

感想メモ(Twitter/X)

実写版デビルマン、実況

2022年5月27日午後9:07

おお、CGはなかなか……。
えー……?(By山なすび)

2022年5月27日午後9:09

出た、金持ちが乗ってそうな車(By あすあみ)。

2022年5月27日午後9:10

静岡ナンバーなんだ(By 峰村もとる)

2022年5月27日午後9:11

『ぐあー(棒)』

ぶあはははは(By 由槻)

2022年5月27日午後9:13

どこで筋トレしてんだ(By あすあみ)

2022年5月27日午後9:14

あっ、ブルマなんだ(By 峰村もとる)

2022年5月27日午後9:15

おめぇが出てくんの、はえぇよ!(By 原作読了済みの由槻)

2022年5月27日午後9:24

はっぴーばーすでぃ!

2022年5月27日午後9:24

新キャラ うしくん

2022年5月27日午後9:28

ここのセットはすっごい雑ですね(By あすあみ)

2022年5月27日午後9:32

課金タイムスタート。

なんだろう、パチンコでリーチきたときの演出。

2022年5月27日午後9:38

なんでさっきと服違うんでしょうね?(By 峰村もとる)

2022年5月27日午後9:39

ボブサップきたー!!!

2022年5月27日午後9:41

ずっとやってますよ、デビルポーズ(By 峰村もとる)

2022年5月27日午後9:43

なんで試験中に置くんですかね(By 峰村もとる)

2022年5月27日午後9:48

カメラワーク謎ですね(By あすあみ)

2022年5月27日午後9:49

地球儀……。

わたしの一番好きなシーンですね(By 峰村もとる)

2022年5月27日午後9:51

やっぱり静岡じゅないか(By あすあみ)

2022年5月27日午後9:51

子役うめぇ。

2022年5月27日午後9:56

待って、このおねぇさんとショタのサイドストーリーをkwsk!!!
※そんなものはない

2022年5月27日午後10:02

金持ちそうな小林幸子が見れる映画

2022年5月27日午後10:03

ここで作者!!!

2022年5月27日午後10:03

小錦が無駄死にするシーン。

2022年5月27日午後10:10

終末のデブ達による世紀末シーン。

2022年5月27日午後10:11

さっき田植えだったのに、もう稲穂になってる。

2022年5月27日午後10:12

いつの時代だよ!

2022年5月27日午後10:14

この時代、ガラケーだわ。

2022年5月27日午後10:17

インテリアがおかしい。

ちょいちょい謎なインテリアが……。(By あすあみ)

2022年5月27日午後10:18

エキストラ多いなぁ。
金かかっているのが伝わって来る。

2022年5月27日午後10:35

デビルマンを見ているかと思っていたが、JK活劇始まった。

2022年5月27日午後10:45

永井豪の加護があったから無事だったのか……。

2022年5月27日午後10:50

そこにおいちゃうの?

2022年5月27日午後10:52

この二人が肝ですね、色んな意味で(By あすあみ)

2022年5月27日午後10:55

実写版デビルマン、見終わりました。

楽しかったし、面白かったです。

なんだろう……デビルマンの要素はあったし、話は沿っていたはずなのに……どうして、こうなった???

2022年5月27日午後11:20

実写版デビルマン、なんというか、語れる映画なんだよなぁ。
ツッコミどころやシーン名を端的に表した言葉が面白すぎる。

アポカリプスデブと田んぼでアー

2022年5月27日午後11:37

実写版デビルマンhttps://gyao.yahoo.co.jp/title/62455c40-a6d5-40e3-a8fb-692cd6126cc9 #GYAO #GYAOで無料配信中

あすあみさんと峰村もとるさんと山なすびさんと同時視聴しました。
お三方がいてくださってとても楽しく面白く突っ込み語り合いながら鑑賞できました、ありがとうございました!

2022年5月28日午前0:01

私、実写版デビルマン、実写版キャシャーンと並んで好きな映画かもしれん……。

2022年5月28日午前0:44

ビフォー実写版デビルマン
アフター実写版デビルマン

実写版デビルマンを知る前には戻れない。

2022年11月28日午後9:07

実写版デビルマン……自分はGYAO!の無料期間で皆でわいわいと楽しくツッコみながら見れたから楽しかったけれど、今思えば、当時これを映画館でフルプライスで観た人たちがいるんだよなと思って震えた。
あの映画を声を出して突っ込むことすら許されずに無言で静かに見続けるの、キツい

2022年12月2日午後6:30

補足資料:【実写版デビルマンTIPS・改訂版】シリーズ

熱意あるファン:グレイト斎藤さんという方のTogetterの独自考察まとめ【実写版デビルマンTIPS・改訂版】シリーズが面白いので、元リンクと共に引用させていただきます。
現在、全11回+追加報告のTogetterのまとめが存在しています。
これを知っているか、知らないかで作品の楽しみ方が変わります。
大変読み応えがあるので、実写版デビルマンを観た後に読むのをオススメします!

漫画原作の実写映画の中でも随一の知名度を誇る『デビルマン』に関する小ネタや考察を垂れ流す企画。

【実写版デビルマンTIPS・改訂版】第1回:制作経緯と主演俳優についての説明文より一部引用

関連している読了記録

▼素晴らしき原作


関連している映像作品鑑賞記録

▼特撮映画まとめ


更新履歴

2023年12月22日 新規作成
2024年04月06日 補足資料:【実写版デビルマンTIPS・改訂版】シリーズの情報追加、関連情報の追加

この記事が参加している募集

映画感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。