記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【読了記録】創元推理文庫 オリエント急行の殺人


はじめに

ここでは、Twitter(現X)に投稿していた、書籍を積んでから読み終わるまでの雑感や感想のメモをまとめています。
作品の高尚な批評やあらすじは含まれていません。
読了した当時の関連ツイートを残すために作成したnoteです。
雑感や感想のメモには、創元推理文庫 オリエント急行の殺人のネタバレが含まれています


読書メモ

作品タイトル:オリエント急行の殺人
レーベル:創元推理文庫
著者:アガサ・クリスティ/訳:長沼弘毅
初版年月日:1959年10月16日
改版年月日:2003年11月14日
‐‐‐
読了日:2023年8月23日


感想メモ(Twitter/X)

参照画像 創元推理文庫 『オリエント急行の殺人』(表紙)
アガサ・クリスティ著/長沼弘毅訳『オリエント急行の殺人』(創元推理文庫刊)

創元推理文庫 オリエント急行の殺人。

有名な作品でネタバレはふわっと記憶しているが、まともに読んだことはなかったので、読書チャレンジ。
整体の待ち時間に読むので、時間がかかる予定。

2023年7月14日午前2:31

『オリエント急行の殺人』P20 まで読んだ。

2023年7月14日午前2:32

『オリエント急行の殺人』P62 まで読んだ。
※7月15日

2023年7月20日午前2:47

『オリエント急行の殺人』P94 まで読んだ。
※7月18日

2023年7月20日午前2:48

『オリエント急行の殺人』P156の4行目 まで読んだ。
※7月22日

2023年7月25日午後11:28

『オリエント急行の殺人』P187 まで読んだ。

2023年7月25日午後11:28

『オリエント急行の殺人』P213 まで読んだ。
※7月29日

2023年8月1日午前0:48

『オリエント急行の殺人』P214~P340 まで読んだ。
※8月1日~8月22日

2023年8月23日午前6:27

『オリエント急行の殺人』読了。
『訳者あとがき』読了。

2023年8月23日午前6:43

#読了 #アガサ・クリスティ
創元推理文庫 オリエント急行の殺人

ふわっと有名な真相だけを知っている状態で、初めて原作(翻訳版)をきちんと読んだ。
読みながら、これ、登場人物を整理しないと混乱するやつ!となっていた。
ポアロさんが最後は綺麗にまとめた推理するからいいけどね。オチがすごい。

2023年8月23日午前7:12

更新履歴

2024年05月12日 新規作成

この記事が参加している募集

読書感想文

もしもよろしければ、サポートをお願いします。 いただいたサポートは資料や書籍の購入費や珈琲ブレイク代に使用させていただきます。