見出し画像

お水取りの水で玄米も炊いてみた

この前行ってきたお水取り。取ってきたお水は9日間で少しずつ飲んでいく。料理にも使います。

そのお水を玄米を浸水させるために使ってみました。

玄米。炊く前に必ず浸水させて、発芽させる。発芽させないと毒が残ってしまうから。毒を取り除く方法はだいたいは浸水。他には米を炒る方法もあるようです。

長時間浸水すると欠けていた部分がプクッと膨らむ。そしてプクプク泡が出てきます。長く浸していると、水からあま〜い香りがします。プクプク泡が出てきたら、その浸水に使った水は酵素水になっています。
酵素水は、腸活やガン予防にとても良いといわれています。今日はこれを冷蔵庫で冷やしてスムージーに混ぜました。↓酵素スムージーです!

玄米は白米と比べて農薬が残りやすいです。もし無農薬や減農薬の玄米があったら、そちらを選ぶようにしたいです。

明日は玄米いなりを作ろうと思いますー!


🌾玄米写真🌾

欠けている浸水前の玄米↓

浸水後、欠けている部分が膨らんでいる玄米↓ちょっとわかりづらいですが、、、

#日記 #玄米 #腸内環境改善 #腸活 #酵素 #酵素水 #ガン予防 #スムージー #酵素水 #お水取り #九星気学

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?