見出し画像

はじめまして。

今日から、note はじめてみます。

まず、自己紹介。

香川県丸亀市に住む、立石美樹と申します。

わたしは、5年くらい前に意を決してOLを辞め、発酵料理教室をやってきました。

子どもができて、食に興味をもったものの、あれがいけない、これがいい。と多くの情報に触れ、結果、何がいいのかわからなくなっていた頃に、
甘酒や塩麹などの発酵調味料という、簡単で美味しい、日本の伝統調味料に出会いました。

これだったら、好き嫌いある子どもにも、どんな料理にも忍び込ませられるし、身体にも最高に嬉しいし、安心♡

かつ、魔法にかかったように使ってる私がめちゃくちゃ料理するのが楽しくなったんです!

だから、大切な家族の健康を支えているママ達に、こんなにも簡単に身体が喜ぶごはん作りが叶う、日本の素晴らしい食文化があることを伝えていかなきゃ。と魂の震えを感じ、『発酵教室わたしキッチン』をはじめました。

そんな中、いろんな生徒さまとお話する中で、
様々な悩みを耳にすることが増えました。

子どもにイライラしてしまう。
子どもが不登校…

好きなことがわからない。
やりたいことはあるけど…やる自信がない。

など、様々な話を教室でお聴きする中で、
発酵調味料だけでなく、『心』の大切さに気づかされる機会が増えました。

正直、料理の話よりも、わたしは『心』の話をするのが大好きで、いつも料理教室の後、皆さんとごはんを食べながら、潜在意識や思考のこと、宇宙的な心の話などをする時間が楽しみになっていました。

すると、
自分のやりたいことがわかりました。とか、

あんなに仕事辞めるのこわかったのに、やりたいことに挑戦することにしました!とか、

子どもに優しくできました。とか、

ごはん作るのがたのしくなりました!など、

もう、いろんな嬉しいご報告をいただくようになったんです。

私自身もうまくいかないことが沢山あって、悩んできた中で、

発酵調味料で腸から整えたことで
漠然とした不安を抱えて、なんとなく生きていた日々から抜け出し、
前向きに考えられるようになったり、

更に、心の学びも取り入れていくことで、在りたい自分に挑戦することができるようになりました。

『発酵✖️心』

これがわたしの届けたいもの。

なぜなら、
この2つのチカラで腸を味方につければ、
本来の自分に気付き、本当の自分の想いを認めて
もっともっとしあわせに生きられるようになると思うから。

そして、そんな女性を増やし、子ども、家族、地域、社会をどんどんしあわせの循環に巻き込めたら♡とワクワクしてます。

これから、ちょこちょこnote に綴ってみようとおもいます。

どうぞ、よろしくお願いします。

腸しあわせ研究所 立石美樹




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?