プロ野球賢者の書(特別編)【浜田昭八の見つめた球界の賢者】③近藤貞雄
本稿の主眼(と気張る内容ではないが)は下記リンクの通り。
[要約]
2023年12月1日のデイリースポーツにこんなコラムが載った。
上記コラムに登場する近藤貞雄(1925~2006)の最大の功績は、中日ドラゴンズコーチ時代の1960年代に投手分業制を推し進めたこと。
野球殿堂博物館の顕彰レリーフにも明記されている。
近藤が最初に目をつけたのは、引退後タレント・俳優に転じたあの板東英二(1940~)。
高校時代、夏の甲子園で大活躍しながらプロ入りしてカラを破れずにいた彼を救援投手の中心に据え、「王(貞治)キラー」として目立たせた。
先発完投が当たり前、「救援(中継ぎ)=先発組の落ちこぼれ」の時代。
球団の無理解、先発にこだわる投手たちの意向といった「カベ」に阻まれつつ、その後も近藤はコーチや監督に就いた各球団で分業制を構築したチーム作りに取り組む。
またキャンプから投げ込み過剰を抑え、その時間は筋力トレーニングに充てる、実戦形式の練習を早い時期に行うなど「精神派」的鍛練に代わるやり方を探究した。
また近藤は、野球が「敵性スポーツ」と白眼視された戦時中の1943年にプロ入り(西鉄)した人間として、
「負けても、お客さんが《面白かった》と言って帰れるようにしなければならないのではないか」
「見せるスポーツのライヴァルが増えた。プロ野球が昔のままえらそうにしていていいはずがない」
と考えた。
そこで監督時代は得意の弁舌による「スーパーカー・トリオ」「アメフト野球」など、メディア受けする言葉を旗印に様々なアイデアを繰り出し、「見せる野球」の体現に挑んだ。
全ては光らなかったが、決して戦力に恵まれない横浜大洋ホエールズ(現DeNAベイスターズ)、ファイターズにファンの目を引きつけた。
戦いの場を退いて以降は「首筋のシワを隠すのだ」とハイネックをステキに着こなし、晩年まで硬軟自在の評論活動を行った。
「ふてほど」で話題の「元中日」が投手分業制の先兵
TBS系ドラマ「不適切にもほどがある」で名前があがって話題を呼んでいる板東英二(1940~)。
今年44歳の筆者の場合、元プロ野球選手なのは知っていたが、当然ながらタレント(例えば TBS系「世界ふしぎ発見!」の解答者)もしくは俳優の記憶のみ。
元々板東英二は徳島商業時代、3年の夏の甲子園(1958年)で三振の山を築いた戦後高校野球界が生んだ最初のスター。
赫々たる実績をひっさげ1959年に中日ドラゴンズに入団したが、高校時代の登板過多の影響もあり、伸び悩む日々を送る。
そんな板東の様子に目をつけたのが投手コーチの近藤貞雄だった。
浜田昭八『監督たちの戦い・上』(日経ビジネス人文庫)によれば、近藤が板東を救援投手に仕立てた経緯は以下の通り。
板東の「特性」を見定めた近藤の目論見は的中する。
板東の活躍は、肘の故障により長くは続かなかった。しかし、既に一本足打法を身につけ、ホームランを量産中だったプロ入り同期の王貞治(1940~)を対戦打率2割6厘に抑え、球史に名を刻んだ。
近藤はこう回想する。
ただ、球界に新しいシステムを確立するのは容易ではない。
1960年代はまだ先発投手の地位が高く、救援投手の年俸は低かった。
従って救援で活躍し、チーム内の立場が固まると先発を志向する投手が多く、例えばロッテコーチ時代には救援の中心に目論んだ木樽正明(1947~)が先発組に回り、分業構想が狂ったという。
コーチ・監督における人間関係の難しさ
『監督たちの戦い』の著者、浜田昭八は近藤が投手分業制推進に舵を切った背景に権藤博(1938~;2019年野球殿堂入り)の存在を挙げる。
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