2017年サイクルスポーツ誌連載

12

全日本最速店長日記⑩

【暑い北海道の熱いレース】

2016年に初出場し、このコースの厳しさ、面白さに魅了されてまた今年も【ニセコクラシック】に参戦してきました。
去年からUCIグランフォンドのシリーズ戦になり世界的なレースとなったニセコクラシックは、ロードレースで競い合いたい人から、厳しいコースを時間内に走破したい人まで幅広く受け入れる懐広いイベントとなりつつあります。
今年は去年に比べかなり参加人数も増えたらしいの

もっとみる
(^^)/!【超合金】
4

全日本最速店長日記⑪

【本場ヨーロッパのレースへ】

今年(2017年)は最大のターゲットレースである、UCIグランフォンド世界選手権に出場してきました。

8月24日のタイムトライアル、8月27日のロードレース に参加するため、お店を8月後半はほぼ閉めさせてもらいました。収入は半減しますが、それでもこの機は逃せなかった💦

8月21日にまずイタリアのミラノ近くのヴァレーゼに2泊3日し、来年のUCIグランフォンドのロ

もっとみる
いつもありがとうございます!【超合金】
5

全日本最速店長日記⑫

【レース勘と度胸】

「一瞬の判断が明暗を分ける」、レースを嗜む人はこの経験を何度かしていると思います。
特にロードレースではこの判断によって勝敗が決まることも多く、それが自転車レースを面白くも難しいものにしています。
過去の経験を踏まえて成長していく事で、多少周りのライバルに比べ脚力に劣る場合でもレース勘で勝利を手にする事もできます。
私も今月の3レースでまた経験を積むことが出来ました。1レース

もっとみる
いつもありがとうございます!【超合金】
7

全日本最速店長日記⑨

【2017年度実業団レース参戦】

2017年度に入りシクロクロス、ヒルクライム、タイムトライアルときて今度は実業団ロードレースに参戦してきました。
選んだレースはJBCF【那須ロードレース】。

今年の実業団レースは初めてなので、今後のビッグレースに備えて勝負勘を呼び起こす為にも、最後まで残り表彰台は上がりたい。
意気込んで会場へと乗り込みました!

●那須ロードレース

那須ロードレースE1ク

もっとみる
いつもありがとうございます!【超合金】
2

全日本最速店長日記⑧

【ハルヒルとタイムトライアル】

◆タイムマシーンに乗る

年に数回出番が回ってくる愛車のタイムトライアルバイク、BMC TM01(タイムマシーン ゼロワン)で「榛名山ヒルクライムin高崎」に参戦してきました。榛名山ヒルクライム、通称ハルヒルは参加者六千人超えの言わずと知れた人気のヒルクライム大会です。私も昨年初めて出場し、チームの皆とお祭りに参加したような感覚で楽しめました。

ハルヒルの名前の

もっとみる
ありがとうございます!【超合金】
3

全日本最速店長日記⑦

【ヒルクライムシーズンイン!】

◆2017年4月はヒルクライム2戦エントリー

四国で初開催される「上勝ヒルクライム」にゲストライダーとしてご招待いただきました。

ヒルクライムレースは好きで年間数レース走っています。しかし171cm68kgのスプリンター寄りの体格の私は、あまりメジャーヒルクライムでの戦績はありません。 ですのでゲストライダーで呼ばれるのは恐縮だったのですが、滅多に無い機会なの

もっとみる
他の記事も是非お読みください!【超合金】
2

全日本最速店長日記⑥

【海外ステージレースへ】

◆世界大会への切符

昨年出場したニセコクラシックと同様に、今年からUCIグランフォンドワールドツアーの予選大会になった「ツール・ド・ビンタン」に出場してきました。
UCIグランフォンドワールドツアーとは簡単に言うと「アマチュア世界一」を決める大会です。年代別では元プロやプロ崩れの選手が多く参戦しています。各国で開催される19の大会のいずれかで予選通過すると、8月末に行

もっとみる
ありがとうございます!【超合金】
4

全日本最速店長日記⑤

【オフロードバイクは路面との対話】

◆ふと思い立ちシクロクロスバイク購入

シーズン中は毎月何かしらのレースに出場するので店長日記の題材に事欠かないのですが、2月のレースをどうしようか迷っていました。チーム員数名がたまたまシクロクロスに出場し始めたので私もこれを機に始めてみようと思いました。私同様シクロクロスが気になっている方も多いと思うので、店長日記のネタとしてもいいのでは?と思いました。

もっとみる
他の記事も是非お読みください!【超合金】
2

全日本最速店長日記④

【2017年ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンと自転車レースの暗黙のルール】

◆年明け恒例のレース

数年前まで正月三が日は箱根駅伝を見ながらのんびり家で過ごすことが普通でしたが、3年前からこの【ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソン】に出場し始め、4回目を迎え新春恒例のレースになりつつあります。2016年の同レースでは前に3人の逃げができ、集団頭の4位だったので今年こそは優勝を

もっとみる
(^^)/!【超合金】
3

全日本最速店長日記③

【TCFエンデューロと自転車でのチーム競技】

◆12月の日本CSCでのエンデューロレース

寒くなりレース数が少なくなる12月に開催される「苦行の先に光が見える」というキャッチフレーズでお馴染み?のTCFエンデューロに出場してきました。すっかり寒くなった12月のこの時期に日本CSCのキツイコースで5時間エンデューロを開催する方も、参加する方も皆さんかなりの自転車好きですね。
2013年に5時間ソ

もっとみる
いつもありがとうございます!【超合金】
4