マガジンのカバー画像

日記

178
私が経験したことや、感じたことを共有したいなと思ったときに書いています。更新頻度は少なめです。
運営しているクリエイター

2024年2月の記事一覧

記録する168

記録する168

選択

選択する意思を持って生きることが大事。

選択をする。
選択をしない。
選択をしないという選択をする。

人生では色々な選択がある。

選択をすることで良くなることもある。
選択をするこちで悪くなることもある。

その逆も然り。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjppp/33/1/33_1511si/_pdf/-char/ja

選択について調

もっとみる
記録する167

記録する167



頭痛。
倦怠感。
ほてり。

熱だ。

久々の体調不良。

ただ寝るだけ。

おさすみなさい。

熱があるときの記録というのもなかなか面白いと思う。人が本当に体調が悪いときの記録である。面倒だなと思いながら書く文章でも残すという不思議な状態の記録だ。

途中で辞めたくなりながらも書く。ネガティブな気持ちになりながら書く。

闘病日記みたいなものかとも思う。となると意外と普通なものなのかもと思

もっとみる
記録する166

記録する166

ボーは恐れているを見た。アリ・アスター監督の「ボーは恐れている」という映画を観た。とても良かったので、皆さんにも観ていただきたい。何度も観たいと思った作品だったので、初めて見た感想をここに残しておく。

※注意点

R15作品。
この記事にはネタバレを含む可能性があります。

大まかな感想

かなり好きな部類の作品であった。主人公は親を亡くし、その親の葬儀に行きたいものの、なかなかいくことができな

もっとみる
記録する165

記録する165

AIとの関わり合い。
AIの発展による新たなビジネス。

電車に乗りながらゴミを見つける。
このゴミもAI搭載掃除機が綺麗にしてくれたらな。

家の面倒な炊事洗濯もAIがしてくれたらな。
お風呂掃除もAIがしてくれたらな。
などと思う。

日常生活におけるQOLを上げるためだけのやけに時間のかかる習慣をAIが代行してくれたらいいのにとつくづく思う。

なんでもできるAIになんでもやらせて別のやりた

もっとみる
記録する164

記録する164

日本の衰退を見ているような気持ち。

子を持つことが幸せとは限らない時代で、どうやって次の世代を残していくのかは国の存続のためにはしっかりと考えなければならない議題だろう。

個人個人の生き方もまた見直さなければならない。

何ができるか、何がしたいか、どうしないと生き残れないのか。

野生的な生存戦略がまた必要なのかもしれない。

記録する163

記録する163

政治について

毎日消費税を払って生きている。
毎月所得税も払っている。

そのほかにも税金を払いながら生きている。

でも政治資金は課税対象じゃない。

税金についてエッセイが書けそうなくらい、
政治資金が課税対象じゃないのは訳がわからない。

50億の使っていない政治資金があったとして、もし雑所得の課税対象となり、45%は税金として納めなければならないとしたら、およそ22億5000万円は納税で

もっとみる
記録する162

記録する162

もう春かもしれない。
とても暖かい。

ヒートテックタイツがいらなくなった。

もう春かも。

明後日から4月上旬の暖かさらしい。

桜はまだ咲いていないのに、散った後の話をされていた。

記録する161

記録する161

恵方を向きながら恵方巻きを食べました。

恵方を向きながら。

恵方にはおじさんがいました。

おじさんを見つめながら恵方巻きを食べたと言っても過言ではありません。

他の恵方を向いて食べていた人と、位置座標を合わせれば実質同じ状態なので、多くの人と一緒になれたと言っても過言ではありません。

過言ではありませんって言ってる人って大体過言ですよね。

恵方巻きを食べたせいか、フランス人に話しかけら

もっとみる
記録する160

記録する160

「面白い話をしよう!」と意気込まない。

漠然と面白い人になりたいという願望があります。
高校のときから思っています。

はっきりと記憶にあるのは高校生。ですが、もっとたどると、小学生くらいかもしれません。

私が小学生の時、祖母と一緒にいる時に戯けたのがきっかけだと思います。少し戯けてみただけなのに、祖母が笑って楽しそうにしていました。その楽しそうな表情を見て、人を楽しませるのっていいなと思いま

もっとみる
記録する159

記録する159

鶏の墳丘を観た。人類が3つのグループに分かれて活動していく話だと受け取りました。私の考えなので本当は少し違うかもしれません。

人類が人類でいられなくなったと悟ったあとの様子のような気もしました。人類が人類として生きていられなくても外部と戦争している様子は滑稽でした。あえて滑稽に描いているようにもみえました。

全て1人で作成した映像作品でありながら、80分越えのものを初めて観たので驚きもありまし

もっとみる