見出し画像

なにもなくても


素敵な投稿を見つけました。

最初は、「#ペアnote」? ハァ?? カップルか何かへのサービスですか???  と気持ちが荒みかけた(すみません)のですが、ちゃんと拝読したらとても素敵な試みでした。

まだまだnoteをはじめたばかりのわたしですが、書くだけでなく色々な方の文章を読むのが楽しみになりつつあります。ただ情報を得る目的ではなくて、ここでしか出会えなかった方の感性や考えにふれることで、自分の気持ちが楽になれることがある、とわかったのもとても大きなことでした。

とりあえずこの場にアクセスすることを習慣にしようと、毎日投稿を自分に課して、さまざまな話題について書いてきました。もともと、書くことは苦手ではなかったし、好奇心もそれなりに旺盛なのでネタにもさほど困ることもなく続けてくることができました。

それでも、やはり「今日はなんとなく書くことがないなぁ、、、」とかいざPCに向かっても「こういうことを書きたい訳じゃないのになぁ、、、」という気持ちに襲われることもない訳ではありません。

まさに、今日はそんな日でした。
休日というのに特に用事もなく、お誘いもなく、淋しい一日を送るのがこのところの常となっていて、ひきこもっていることが多いです。ひきこもっていると、強制的に仕事のために外に出る平日とは違って、いろんなスイッチがオフになってしまうから、なにごとにも無感動になる、というスパイラル。これではなにか書こうにも書けないですよね、、、

でも「なにもできない」とか「書けない」とか決めてしまうのは自分の心なんだよ、と言う声もどこからか聞こえます。悶々とした気持ちを抱え込んでしまうと、それは行き場のない想いとなってどんどん積もってゆきいつか窒息してしまうのではないかと怖くなりますが、それを、なんとか文字にしてここへ置いておけば少しやりすごすことができるのではないか、そう思うようにしました。

同じ、ひらやまさんの記事です。

毎日毎日が特別な体験や、素敵な思い出、楽しかったことなどで埋め尽くされている訳ではないのが人生なのだと、自分にしっかり言い聞かせて、こういう日も、こういう時期も、あるのだし、それは悪いことでもなんでもないとちゃんとここに記しておこうと思います。

#noteを書けない気持ち


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?