見出し画像

花まつり

あまりのかわいさ&安さに、某激安サイトにて購入した桜色の(淡いピンク色)ジャケット、どこで着ればいいかなと思っていたのだが、ちょうど今日のお仕事にぴったりだなということで、意外とはやく出番に恵まれた。
ただし、結構なシワだらけな状態で届いた(激安ゆえ、、、)ので、いかんせんと思っていたところ。レノアリセットで一度お洗濯してみても取れなくて困り果てながら、昨夜、下手したら10年くらい?使っていないスチームアイロンを祈るような気持ちで探し出してきた。

アイロンはひっぱり出せたものの、昨夜は疲れ果ててそれが使えるかどうかを試すに至らなかったので、本番当日の朝にどきどきしながらえいっとスイッチを入れてみたら、封印されていた時がそのまま溶け出したかのように、シュワワァア〜っとスチームが出てきた(もちろん、水はさっき入れた新しいものである)。ほっとしてスチームを当てたら、シワもちゃんと伸びた。すごいな蒸気って。

ということで、新しいジャケットに身を包み、これまた超絶久しぶりにパンプスを履いてでかけたら、もう最寄り駅に着く頃にはふくらはぎが筋肉痛。人魚姫の激痛とはこんな感じだったのだろうか、なんて想像しながら、このところ、スニーカーばかりだったからな、と反省。ジャケットを着て出かけるのもいつ以来かしら? これも絶対あとで肩がめちゃくちゃ凝るだろうなと思いながらの数時間後(イマココ、既に全身がだるいことこのうえなし。


はじめての場所に行き、はじめましての方々とお仕事をするのは、新鮮で刺激がある反面、身体も脳も神経もいつもの何倍も研ぎ澄ますことになる。もちろん、楽しさや達成感も強いけれど、あとからくる疲労はそれ以上だったりしてね。だがしかし、明日からも激務は続く(&あまり考えないようにしてた〆切モンスターとの決戦ももう待ったなしである)。あぁ、働くって大変だ。


ちなみに、本日は某所にて花まつりのMCをやらせていただいた。
駅からご当地までの間、「花まつり」とたくさんのぼりがたっていたが、それを見たのか「花まつりだって〜。どこでやってるんだろうね。でも、桜ももう結構散っちゃってるよねぇ」と話している若い女の子の声を耳にした。
いや、違うんだな、この花まつりはお釈迦様生誕を祝う灌仏会の「花まつり」(本来は4月8日)であって、桜は関係ないんだよ、と心のなかで呟いたわたし。ま、いいんだけどね。


天上天下唯我独尊!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?