見出し画像

GoTo出張

という訳で富山にいます(唐突)。
オシゴトがあるのは大変ありがたいのですけれども、え?こんな時期に?って感じですよね。しかも、GoToの恩恵にはあずかれないご身分。そもそもオシゴトなので“観光”ではないのですけれども、、、

そうはいっても、東京駅にはまあまあ人がいましたし、新幹線も思っていた以上の乗車率(正直もっとガラガラかと思ってました)でした。金曜日ということもあるからかもしれません。でも、夏休み最中ということを考えると、例年に比べたら人はやはりかなり少ないのでしょう。

ちょうど、東京駅構内に大好きなアクセサリーのブランドがポップアップストアを出していたので、新幹線に乗る前にちょこっとだけのぞいてきました。

数年前からInstagramで気になっていたのだけれど、アトリエが博多にあったのでただただ鑑賞するだけだったブランド。それがちょうど昨年の今頃にも、同じ東京駅にポップアップストアを出していたのでした。いろいろつらいことがあって、でもシゴトもしなくちゃいけなくて、せめて東京を離れれば気が紛れるかもしれないと思っていたときに初めてそのアクセサリーを目の当たりにする機会に恵まれて、お守りという意味も込めてひとつ買ったのが最初のであい。あまりに気に入ったので、冬には思い切ってリングをオーダーして、どちらもほぼ毎日身に着けています。

お店にはちょうど代表の方がいらして(その方がまた素敵なのです)せっかくなのでご挨拶してきました。ちょっと特殊なオーダーをしたこともあって、ちゃんとわたしのことを覚えていてくださったの、嬉しかったな。ほんとうは先月も都内での販売があったのですが、なんとなくこのご時世でわざわざお買い物に行く、というような気分になれなくて行けなかったのです。

「都内にもまた来てくれていてすごくうれしいですけれど、さすがに外国での販売は今の時期むつかしい(このブランドは海外でも評価されていて人気があるので)ですよね」と話すと「海外でのジュエリーブランド同士で、仲よしグループみたいなのがあるんですけど、そこでは『〇〇がヤバい』とか『お金が支払われない』的な話題があがってますよ」とのことでした。さらに、国内もソラマチなどはやはり観光客が大幅に減っていたけれどなんとか地元のファンのお客様などに支えられてやりきったけれど、今回の東京はやはり厳しいこと、博多のアトリエを存続させるためにいろいろと力を尽くしていることなどを話してくれました。

こういうところでもやはり影響が出ているのだなぁ、としんみり。

ほんとうは顔を出すたびに“お買い上げ”できればいいのだけれど、ちょっとポンポン買える値段ではないので、「なんだか立ち寄っただけみたいですみません、、、」と言うと「いえいえ、長く使っていただけることがこちらとしても嬉しいので、無理せず少しずつ集めてくだされば」と。

そうなんです。決して押しつけてこないんです。でもたぶん、それだけ自分が手がけているジュエリーに自信があるんだとも思います。いやでもほんとに、見れば見るほど素敵なんですよ。どれも一点ものの手作りで。まさに職人のワザ!という感じのアイテムなのですが繊細でお洒落で。そしてまた作った本人が新作の説明とか特徴とかを熱心に丁寧にしてくださるので、こっちは勝手にまた買いたくなっちゃうマジックにかかるんです。あぁ今度はいつ買えるかな、、、

きらきらしたアクセサリーにエネルギーをもらって、代表の笑顔とことばに働くモチベーションをあげてもらって、明日はキトキト!な状態でわたしもがんばろうと思います。



、、、って、全然富山の話題じゃないやん?て思うでしょ?

あまりの暑さとNot Go Toということで、打ち合わせが終わった後はずっと
ホテルにこもってダラダラしてるからなのだよ、察してくれ、、、

画像1

airly shape あったの嬉しすぎてヤりすぎまして謎の筋肉痛、、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?