見出し画像

この日、私は世界一自分を甘やかした

自分を大事にしていない、と言われた。

え~、そんなことないよ。
美味しいもの食べてるし、「自分をもっと大事にして」と言ってくれる人もいる。幸せじゃん。

あぁでも、幸せであることと自分を大事にすることはイコールじゃないのか。

とはいえ別にそんな自分を無下に扱ってるわけでは…そんなことを考えながら、なんとなく涙が出た。
あ、あれ~~~これメンタルやばくない?というか全身痛……バキバキじゃん。


…自分を労わってやるかと、マッサージ120分コースを予約した。

なんとなく行く前はマッサージにさえ行けばこの体の痛みは完全に綺麗さっぱり無くなるものだと思っていたのだけれど、さすがにそこまでの魔法ではなく。
めちゃ気持ちよかったけれど、全身にあった疲労物質がそれぞれ小さくなって局所的な痛みになった感じだろうか。

いずれにせよ、なんか凄いコリの塊があったらしいし、特に足の浮腫がひどいと…。
確かに、なんやかんや最近毎日10〜20kmくらい歩いてるのよなあ。疲れるよなあ。

ちなみに、このマッサージに行った翌日に山に登って明らかに自分の能力より無理したので、今は一歩足を踏み出すだけで全身激痛状態である。痛い…。

まあそんなこんな、自分を甘やかす前後にも、とびきり自分を甘やかした。甘やかすdayにしてしまえ、ということで、モーニングから。

アロマ珈琲

長く愛されてるじゃん〜♪満載な雰囲気、喫茶店好きにはたまらん。さすが東京駅だけあって、海外のお客さんが多かったり。昔からの常連って感じの高齢の方がゆったり楽しんでいたり。

あ〜〜〜好き。

私はモーニングセットがお得であろうとケーキを注文してしまったりすることが多い人間なのだけれど、久々に超王道モーニングを楽しんだ。
トーストがわけ分からんくらい大きくて、それでなんとなく、テンションが上がってしまったのかな。
普段ならカロリーとかを気にして控えめに塗るバターやジャムを、べらぼうに存分に塗りたくり、使い切った。

餡子も付いて、三種盛りである。

大きなパンはフカフカ。
多分なんか人気のパン屋さんの使ってるんじゃないかな知らないけど。

とりあえず大きな素敵モーニングを頬張りながら、予約していたマッサージまでわりと時間がなく。
心はゆったりしつつ、焦って食べた。


green bean to bar chocolate
シトラス ナツダイダイ

マッサージで予約した場所が日本橋だったので。
大好きなお店が近くにあるのなら、そりゃあ行くじゃないか。でもね、本当にこの日は覗くだけだった。まあボンボンショコラ2粒とかなら良いけどさ。好きなお店ばっかり選ばずに、知らない店を開拓したかった。

無理だった。
季節の子がやっぱり素敵すぎた。
負けるって、知ってた。

軽やかなココナッツとまろやかな酸味の紅甘夏。
この調和が織り成すそもそもの美味しさと、この店だからこそ実現できる繊細な上品さ。そして何よりもチョコの引き立て方が最強すぎる。だから好きなんだ。

静かに爽やかに初夏らしさを表現しつつの、なんだかんだチョコを主役にする味わいや食感のバランス力。

タルトがサクッと砕ける度、広がる甘さに癒される。

SNSを眺めていたら、私の超絶大好きな作家さん(兼、スイーツ好きとしても憧れ)の方が、この数時間前にお店でこれを食べていたことを知って…なんか凄く尊い気持ちになった。

以前にも、帝国ホテルで同じメニューを同じ席で頂いていたりしたし。いやいやいや、ストーカーじゃないのよ???偶然!!!でもなんか、凄い嬉しいじゃんね。嬉しかった。


お店を出て…なんか、横断歩道向こうにある看板が気になってしまった。渡ってしまった。見てしまった。
…チーーーン……。
入ってしまった。いや、メニュー素敵すぎん???

全部良かったながら、とりあえずは説明とかしっかり書かれていて推しっぽいティラミスを。

SALONE VENDREDI
サロン・ド・パフェーティラミスー

…え、あ、…尊っ!!
お店の雰囲気、完全にカップルデートの最適解みたいな感じだったけどさ。
私も超イケメンなパフェとデートしてるんだから問題ないよな!

ココアパウダーの苦味から、次の瞬間溢れる上品な純白シャンティとミルクアイス。いつの間にか口の中にはピスタチオやキャラメルの香ばしい甘さが広がっていて。グリオットが大人な香りに色付けして。

お前っ!見た目だけじゃなくて中味まで最高にイケメンだな!!悩殺されるところだった。

白がくっきりとウネウネした感じに目が離せないというかハッと息を飲むような美しさを覚えるのだけれど。グラスのデザイン…だよな???
こういう活かし方があるのか〜〜。

この後も

お酒を飲んだし。

行くのを諦めていた催事にも行けたし。

とっろぉ〜。
フォンダンショコラを山羊のチーズと合わせたのは初めて。その味わいのバランスも凄いと思うし、表面しっかり形とどめつつの、中がこんなにとろけるのもさ…焼き加減が神がかっている。

「お口に合いました?」
「美味しいです!!!!」
このやりとりは、「他に何を言えばいいんだよ」感で苦手だけど、本心で「美味しいです!!!」しかない。


こんな1日、癒されすぎでは???

私は生きることにおいて圧倒的に体力が無い。
この日の翌日、山に登って、ぶっちゃけ披露を1週間引きずった。仕事が忙しかったのもあるけど、夜とかいつ眠りについたか分からんくらい一瞬で落ちた。
でも頑張るぞという気持ちだけは一丁前で、「この後長く起きてるから〜」なんて言い訳しながら21時半くらいに晩御飯をしっかり食べていた。太るぞ。

思い切り休んだから1ヶ月は地獄のような日々にも耐えられるかといえば、全くもってそんなことはないのだけれど。そんな強さ、私にはないのだけれど。

自分を甘やかす。
その意識はしっかり持って。
持ち続けて……。

実は今日も明日もデザートコースを楽しむ。
いつか「自分甘やかし罪」で捕まるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?