見出し画像

7日間の九州サウナ旅〜6日目・7日目〜

御船山楽園ホテルで満喫して、チームラボのイベントも堪能した5日目でしたが、6日目は朝から男湯のサウナ体験へ!

そして、あっと言う間の御船山楽園ホテルでしたが、チェックアウト後に少しだけ武雄温泉駅付近を観光しました♪

佐賀県にさよならして、福岡へ向かう6日目もぜひお読みいただけると嬉しいです◎

5日目の旅の大本命記事はこちらからお読みいただけますよ↓↓


豪華なメニューを味わえる朝食♪

少し早めに起きて、部屋サウナを1セットしてから朝食会場へ!

朝食メニューはこんな感じです!ローストポークは都度スライスしてくれて、好きなタレを付けていただきました♪

朝から湯豆腐なんて優雅すぎる…!!

宿泊した特権!朝から男湯サウナを堪能♪

イメージ写真

爽やかな朝食を食べたあと、少し休憩してから大浴場へ!宿泊すると朝から男女入れ替わり制で大浴場が楽しめるのが嬉しいポイントです◎

ドライサウナは露天スペースにあり、ロウリュできるサウナになっています。少し薄暗いサウナ室はロウリュしたときのジリジリした音だけが聞こえ、サウナだけに集中できるのが良き◎

少し深めの水風呂でクールダウン!

イメージ写真

まるでプールのような少し深めの水風呂が用意されていました。水温は16度と少し冷ため。しっかりとサウナで温まらないと冷たく感じます。

じっくりサウナで温まったあとに水風呂のヘリの部分に腕をかけて、のんびり水風呂に浸かって気持ち良かったですよ♪

男湯にも女湯と同じく休憩小屋や薬湯などありました。休憩小屋は階段で2階に上って、露天を見下ろしながら休憩できましたよ♪

男湯の大浴場はドアに注意!

男湯の大浴場に入る際は、開戸と勘違いする女性が多くいました!(私もその1人です笑)男湯は引き戸になっているので注意しましょう!

女湯が開戸だったこともあるのか、力ずくで開けようとしている方もいたので、もしこれから宿泊に行かれる方は「男湯は引き戸」ということを覚えておくと安心です!

朝からサウナも堪能して、少し遅めの11時にチェックアウトしてホテルとさよならしてきました◎

▼御船山楽園ホテル
住所: 佐賀県武雄市武雄町武雄4100
公式HP:https://www.mifuneyama.co.jp/

千と千尋のモデルにも!武雄温泉 楼門♪

ホテルを出てから少しだけ武雄温泉を観光することに。まずは行ってみたかった「武雄温泉 楼門」へ!

国指定重要文化財にも指定されているそうで、朱塗りの立派な建築物でした!ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルにもなっているそうですよ◎

中には温泉施設もありました!ガイド付きの見学会もあるみたいなので、しっかりガイドを聞きたい方にはおすすめです!

大正時代に造られた武雄温泉新館!

大正時代初期に建てられた立派な建物。当時の大衆浴場や大正天皇のために造られた浴室や部屋などが見学できるようになっていました!

1973年まで使用されていた大衆浴場!

こちらの浴室は1973年まで使用されていた大衆浴場の男湯だそう。1998年に台風で倒壊してしまい、2003年に当時の図面を基に復原されたとのこと。

少し大きめの浴槽もありました!

タイムスリップしたような気分に!

階段や部屋も時代を感じる造り。落ち着きのある建物内は癒しの空間。そして、どこか懐かしさを感じました◎

▼武雄温泉 楼門
公式HP:http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001373.php

▼武雄温泉新館
開館時間:10:00〜18:00
休館日:火曜日
入場料:無料
公式HP:http://www.takeo-kk.net/sightseeing/001349.php

豆腐屋経営のカフェ!佐嘉平川屋 武雄温泉本店♪

楼門の向かい側におしゃれなカフェを見つけたので行ってみました!お豆腐さんが経営しているカフェで、豆乳を使ったジェラートなどが食べられるお店でした◎

濃厚な豆乳ソフトが絶品!

豆乳ソフトをいただきました!とにかく一口食べると豆乳!!しっかりした味なのに、後味もさっぱり◎とても美味しかったです♪

豆乳に梅が入ったジェラートもありましたよ◎

シンプルでおしゃれな店内!

カフェスペースにはテーブル席が用意されていました。

木を基調とした店内はカウンター周りもスッキリ!

店内から楼門が見える!

向かい側なので当たり前なのですが、楼門を眺めながらスイーツが味わえるのも良き◎

豆腐のお土産も!

豆腐屋さんなので、種類豊富な豆腐もたくさん販売していました!

豆腐専用の出汁醤油まで!冷奴などにかけると美味しそうですね◎

飲食スペースも!

カフェとは別に飲食スペースがあり、温泉湯豆腐など食事メニューもいただけるみたいです!

2階にも席がありましたよ◎豆乳アイスで涼んで、癒しの時間が過ごせました♪

▼佐嘉平川屋 武雄温泉本店
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄7411
営業時間:9:00~18:00(ラストオーダー17:30)
公式HP:https://saga-hirakawaya.jp/brand/shop/

福岡に来たら博多ラーメンに決まり!人気ラーメン店ShinShin♪

カフェでまったりしたあとは、そのまま福岡市内へ移動しました!日中は天神付近を観光して、宿泊先のホテルでゆっくりしたあとに夕飯に博多ラーメン!

博多ラーメン街道にある「ShinShin」にやってきました!夕飯時ということと人気店ということもあり、少し列に並び入店。

観光客らしき人もいましたが、地元の学生さんや仕事帰りの方も来店している様子。地元の方が来ているなら、美味しいこと間違いないですね◎

店内には著名人の色紙も!

人気店だけあり、著名人の色紙もたくさん飾ってありました!

ラーメン以外のメニューも!

メインは博多とんこつラーメンですが、ちゃんぽんや焼きそばなどもありました◎他のメニューに誘惑されながらも、とんこつラーメンを注文!

とんこつラーメン登場!

ザ・博多とんこつラーメンという感じでした!スープはあっさり、麺は細麺で少し固め。麺の硬さは注文時に選べますが、少し固めのほうが博多とんこつという感じがするし、スープとの相性も良いかと思いました◎

テーブルには、コショー・ごま・紅しょうが・ラーメンのタレ・餃子のタレ・唐辛子・にんにくが有り。用途に合わせてトッピング可能です!

▼ShinShin博多デイトス店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
営業時間:11:00〜23:00※曜日によって異なる
公式HP:https://www.hakata-shinshin.com/tenpo_deitos

ついに最終日!福岡さよならの日!

九州のサウナ旅も最終日。あとは飛行機の時間までブラブラするだけだったので、博多や福岡空港付近で待機していました。

そして、この恋のキューピッドポストが可愛すぎたので写真に収めておきました◎

ラーメンだけじゃない!博多うどんも有名♪

博多名物はラーメンだけではなく、うどんも有名とのこと。博多うどんは麺が柔らかいのが特徴です◎ラーメンは固めなのにうどんは柔らかめなんですね!

そして、最終日のお昼ごはんに「大福うどん」へ行きました!

うどんにさまざまなトッピングされたメニューがありましたが、丸揚げうどんをチョイス!

大きな丸揚げが入っていて、うどんも本当に柔らかくて美味しかったです◎スープも薄味なのに出汁がよく効いてましたよ♪

▼大福うどん 1番街店
住所:福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 B1F
営業時間:7:00〜21:00
公式HP:https://www.hakata-daifuku.com/

博多から福岡空港へ移動!

博多から福岡空港は電車で5分くらいの距離。めちゃくちゃに近いです。

福岡空港から羽田空港へ!

飛行機に乗り、羽田空港へ向かいました。福岡からは1時間半くらいで到着。帰りの飛行機ではミニオンズを見ながら過ごしました◎

スターウォーズ仕様の座席!

なんと座席がスターウォーズ仕様になっていました。ドリンクの紙コップも同じくスターウォーズでしたよ♪

ただいま!羽田空港!

羽田空港に到着!搭乗した飛行機はこちらでした◎

長い長い九州サウナ旅

鹿児島から始まり、福岡まで行った九州サウナ旅。本当に温泉やサウナばかりの旅でした!

ずっと行きたかった「らかんの湯」に行けたことが大満足◎行ったことのない観光地にも行けて、楽しい7日間が過ごせました♪

そして、ながーい記事を最後まで読んでいただいて、本当にありがとうござました!もし少しでも旅行に行った気分が味わえていたら嬉しいです♪

これからもサウナや散策など、お出かけした記事を定期的にアップしていく予定なので、ぜひぜひいつでも遊びに来てくださいね♪


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?