見出し画像

7日間の九州サウナ旅〜4日目〜

この旅ももう4日目となりました!1日目からお読みいただいている方、途中からお読みいただいている方、さまざまいらっしゃるかと思います。

とても長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございます!

やっとここから後半戦に突入しますので、もうしばらくお付き合いくださいませ。

そして4日目は、大分市内から湯布院に移動しました。外国人観光客に紛れながら、楽しく観光してきましたよ♪

3日目をまだ読んでいない方は、こちらからお読みいただけます!


大分市内から湯布院へ!

大分市内のホテルをチェックアウトして、湯布院へ向かうために駅へ向かいました。この可愛らしいキャラクターは「特急あそぼーい」のキャラクターの「くろちゃん」だそうです!

なんとも愛らしいワンちゃん♪朝から癒されました◎

時間を間違えてカフェで時間潰し

時刻表を確認せずに来てしまったら、まさかの湯布院行きの電車が来るのは1時間半後!本数がそんなに少ないとは思ってもいなかった…

電車の時間まで駅にあったカフェでモーニングしながら時間潰しをすることに◎

レトロな列車でいざ!湯布院へ!

やっと電車の時間になったのでホームに移動!なんとこんなに可愛らしいレトロな列車だったのです!

車内ももちろんレトロ!

曇りガラスのように見える窓もレトロでした。1日お世話になった大分駅にバイバイして湯布院へ出発!

ついに湯布院に到着!

電車に揺られること約1時間。湯布院駅に到着しました!駅を降り立つと外国人観光客がたくさん!

さすが観光地。とりあえず外国人に紛れながら、観光するために宿泊先のホテルに荷物を預けに向かいました◎

のどかな田園風景!

ホテルまで歩くこと約10分。湯布院駅から少し離れ、のどかな田園風景を眺めながら歩きました!日陰もなく、とにかく暑かったです。

世界一美しい村を再現!湯布院フローラルビレッジ♪

荷物をホテルに預けてから湯布院観光のメインストリートを散策♪そして、湯布院フローラルビレッジにやってきました!

世界一美しい村を再現している施設だそうで、まるで絵本の世界に入ったかのよう。

となりのトトロのショップも!

大人気ジブリ映画のとなりのトトロのお店を発見!トトロはジブリの中でも1番よく見た作品でした◎夏といえば、やっぱりトトロですよね♪

アルプスの少女ハイジの村を再現!

こちらはハイジを再現した村。ハイジグッズも販売していましたよ♪

ヤギさんやうさぎさんも!本当にハイジの世界に連れ込まれたような気分になりました◎

▼湯布院 フローラルヴィレッジ
住所:大分県由布市湯布院町川上1503-3
営業時間:9:30〜17:30
公式HP:http://floral-village.com/

昭和時代にタイムスリップ!湯布院昭和館♪

ここのエリアだけ令和から昭和にタイムスリップしたような雰囲気。昭和レトロな懐かしい展示をしている施設です。

時間の都合上、外から拝見しただけですが、レトロ感満載でした!

ケロリンやペコちゃんが懐かしすぎる!

▼湯布院昭和館
住所:大分県由布市湯布院町川上1479-1
営業時間:10:00〜17:00
公式HP:https://showakan.jp/yufuin/

由布院を代表する観光スポット!金鱗湖♪

あの商店街から想像が付かない自然豊かな湖にやってきました!由布院と代表する観光スポットの金鱗湖です!

湖で泳いでいる魚たちの鱗が夕日に輝く姿を見た儒学者の毛利空桑(もうりくうそう)が名付けたと言われているそう。

湖に周りの木々がリフレクションしている姿は、絵になる風景でした♪

▼金鱗湖
住所:大分県由布市湯布院町川上1561-1
公式HP:https://yufu-tic.jp/shiori/444/

風情あふれる亀の井別荘!

金鱗湖の敷地内には、亀の井別荘という宿泊施設もありました。綺麗に手入れされた庭園や食事処、温泉などもあるみたいです!

▼亀の井別荘
住所:大分県由布市湯布院町川上2633-1
公式HP:https://www.kamenoi-bessou.jp/index.php/topic/home_ja

プライベートな日帰り温泉が楽しめる!ぬるかわ温泉♪

観光途中で汗を流したく、立ち寄ったのは「ぬるかわ温泉」。宿泊も日帰りもできる温浴施設です。

つるすべになる単純温泉が楽しめる!

日帰りで家族風呂が用意されていました。4種類のお風呂で空いているところを1時間利用できるようになっています。

今回は桑の湯を利用!温泉はかなり熱めでしたが、アルカリ性の単純温泉が使われていて、入った瞬間お肌がつるすべに♪

気持ち良い入浴を楽しんでから、また次の観光スポットへ向かいました!

▼御宿 ぬるかわ温泉
住所:大分県由布市湯布院町川上1490-1
公式HP:https://hpdsp.jp/nurukawa/

隈研吾が建設したモダンな美術館!COMICO ART MUSEUM YUFUIN♪

草間彌生や村上隆の展示がされていた「COMICO ART MUSEUM YUFUIN」。なんとこのモダンな建物は建築家の隈研吾さんが建てたのだそう。

村上隆といえばこれ!

村上隆さんの作品ブースは撮影OK!一度は目にしたことがあるフラワーボール。この配色がなんとも可愛らしくていつまでも見ていられます♪

屋上には奈良美智の犬が!

こちらも有名な作品。奈良美智さんといえば少女や動物の絵を描くことで有名な方ですが、犬の彫刻が展示されていました!

引きで撮ると、ちょうど由布岳を背景に撮影できます◎間近で見ると存在感抜群です!そして穏やかな表情をした犬に癒されました♪

草間彌生さんの作品は撮影NGだったのですが、繊細なアートが数々展示されていて見入ってしまいました!

今回の旅行で2つ目ですが、美術館に行くと心が洗われる気がします♪

▼COMICO ART MUSEUM YUFUIN
住所:大分県由布市湯布院町川上2995-1
営業時間:9:30〜17:00
定休日:隔週水曜日
入館料:大人1,700円、大・専門学生1,200円、中・高校生1,000円、小学生700円、未就園児無料
公式HP:https://camy.oita.jp/

和とスヌーピーをテーマにしたカフェ!スヌーピー茶屋♪

和風の建物が目印の「スヌーピー茶屋」。カフェやスヌーピーのグッズ販売を行っていましたよ♪

由布院限定エコバッグ!

なんとこちらは由布院限定のエコバッグだそう。ゆふいんの森号をイメージしたカラーなのか、爽やかな緑色が可愛かったです♪

グッズがたくさん!

大きなスヌーピーのぬいぐるみもありました!

その他にもマグカップやお菓子などスヌーピー尽くし!スヌーピーが大好きな人には、たまらない空間ですよ♪

▼SNOOPY茶屋 由布院店
住所:大分県由布市湯布院町川上 1540番地2
営業時間:10:00〜17:00
公式HP:https://www.snoopychaya.jp/shop/%E7%94%B1%E5%B8%83%E9%99%A2

大浴場が広すぎる!落ち着きのある老舗ホテル♪

観光をたっぷり楽しんで、この日の宿泊先はこちらの「秀峰館」です。少し古めの施設でしたが、部屋数も多く、客室も広々としていましたよ!客室の窓からは由布岳もバッチリ見えました◎

広すぎる大浴場!

イメージ写真

4階に大浴場があり、タオル類も全て用意されていました。大浴場に入る扉を開けると、目の前には広々とした洗い場に大きな浴槽が1つ!

大きな窓から由布岳も一望できました◎ボケーっと景色を眺めながら温浴タイム♪

乳白色の露天風呂!

イメージ写真

シルキー風呂が楽しめる露天風呂。乳白色のお湯に入ると、めちゃくちゃとろとろ〜!肌もしっとりして保湿効果も抜群でしたよ♪

内風呂にサウナも!

イメージ写真

パウダールームから大浴場の扉を開けて、左手に小さなサウナが1つ。サウナ室の扉には85度と書かれていましたが、実際室内の温度計は90度を差していました。

サウナ室内は上段下段とあって、約6人程度収容。ほぼ貸切状態で利用できたので、好きな位置に座れました◎

サウナ室を出てすぐのところに水風呂もあったのですが、かなりぬるめ。しっかり水に入らないとクールダウンはできませんでした。

露天風呂は風が通ったので、そちらのベンチでゆっくりとクールダウンしました◎

充実したアメニティ!

イメージ写真

お風呂もサウナも楽しんでパウダールームへ。化粧水や乳液、クレンジングが用意されていて、全て雪肌精でした!ずっと雪肌精を使ってみたかったので、ありがたかったです◎

綿棒やティッシュなども用意されていて、さらにウォータースタンドもありました。湯上がりの冷たいお水は最高に美味しかったですよ♪

▼ゆふいんホテル秀峰館
住所:大分県由布市湯布院町川上2415-2
公式HP:https://www.shuhokan.jp/

観光や温泉を楽しんだ4日目

湯布院観光を満喫し、宿でゆっくり温泉やサウナを楽しめました♪まだまだ観光足りないくらいでしたが、次に行くときの楽しみにしておこうと思います!

旅行も後半戦。5日目はついに今回の旅のメインイベント「らかんの湯」ですよ!

ぜひ5日目の記事もお読みいただけると嬉しいです◎


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?