見出し画像

7日間の九州サウナ旅〜1日目〜

7月の末に、7日間の九州旅へ行ってきました!
本命の目的は、佐賀県にある「御船山ホテル」に行くこと。
サウナーなら一度は行きたい「らかんの湯」。
せっかく九州行くなら佐賀だけではもったいないから、九州ぐるっと回ろう!ということになりました◎

本当は長崎にすごく行きたかったのですが、観光スポットがたくさんあるので時間の都合上、別の機会に行くことにしました…

鹿児島から始まり福岡から帰ってくるという流れで、さまざまな観光をしてきましたよ!

もちろん「らかんの湯」だけでなく、各地のサウナ施設や温泉にも行ってきたので、ドドーンとご紹介します♪

濃厚な旅だったので、1日ごとにまとめて記事にしております!
続きの記事は最後にご紹介しておりますので、ぜひお読みいただけると嬉しいです♪


羽田空港からフライト!

羽田空港から約1時間半の空の旅。音楽を聴きながら読書をしているうちにすぐに到着しました!

空の上から見る景色は、日常生活でなかなか見られないので新鮮でした♪

鹿児島はもう目と鼻の先!

もうまもなく着陸となる瞬間。上空からの景色は、緑豊かな自然がいっぱいでした!

鹿児島空港に到着!

ついにやってきました!夏休み期間だったこともあり、家族連れも多かったです。

鶏飯バイキングが名物!大空食堂♪

到着後、お昼ごはんを食べにやってきたのが「大空食堂」。
空港内にあるため、すぐに食事ができるのが便利です!鹿児島らしいものが近場で食べられるのも良いですね♪

「大空食堂」の名物は、鶏飯バイキングだそう。
鶏飯といえば、奄美大島の郷土料理。錦糸卵や鶏肉などの具材を自分でトッピングして、オリジナルの鶏飯が作れますよ◎

味噌の味が染み込んでいる「豚汁うどん」

旅行前日に体調絶不調だった私はまだ本調子ではなかったので、お腹にやさしい「豚汁うどん」を注文。豚汁の具材にさつま揚げもプラスされていて、鹿児島らしさが表れていましたよ!

やさしい味噌の味がうどんにしっかりと染み込んでいて、とても美味しかったです♪

和風定食が体に沁みる「ひっとべ定食」

かつおのたたきや、さつま揚げが食べられる「ひっとべ定食」。さつまの味がぎゅっと詰まっています♪

「ひっとべ」とは、鹿児島の方言で「どうしようか迷ってるくらいなら、後悔しないようにやってしまおう」というような意味があるそう。

「やらずに後悔するなら、やって後悔しよう」という私にとっては、とても深い言葉だなと思いました◎

▼大空食堂
住所:鹿児島県霧島市溝辺町麓822
営業時間:6:30〜20:30(20:00L.O)
公式HP:https://www.koj-ab.co.jp/shops/ozorashokudo.html

レンタカーで鹿児島観光へ!

お腹が満たされたら、レンタカー店へ!鹿児島県内は広いので、車移動をしようってことになり事前に予約をしていました。

鹿児島空港を通り過ぎて、目的地に向かいます。バイバイ、鹿児島空港!

顔出しパネルが勢揃い!桜島サービスエリア♪

途中でサービスエリアに寄ったら、なんと西郷隆盛含む鹿児島にゆかりのある偉人の顔出しパネルが大集合していました。

歴史の勉強をしながら、記念に全部のパネルと撮影♪なかなかここまで揃っているところは珍しい!

中に入ると、鹿児島土産の販売やレストランなどがありました。
外には中型、小型犬専用のドッグランもあったので、ワンちゃんとのお出かけにもぴったりです!

▼桜島サービスエリア
住所:鹿児島県姶良市西餅田2414
公式HP:https://www.w-holdings.co.jp/sapa/2867.html

鹿児島港からフェリーで桜島へ!

フェリーターミナル近くの駐車場にレンタカーを駐めて、フェリー乗り場へ♪
なんと鹿児島港から桜島港までは15分で到着するのです!

フェリー内は広々としていました!せっかくなので、座っているのはもったいないと思い、フェリーが動き出したら外へ移動!

フェリーで15分ということもあり、桜島はすでに見えていました。
だんだん近づくに連れ、大きくなってくる桜島にワクワクしながら短い船旅を楽しみましたよ♪

桜島に到着!

桜島港に到着して、エリアマップなどを確認。島内1周するには車があったほうがよかったかも…と後悔しつつ、徒歩で回れるところの観光をすることに。

フェリーターミナルにはひまわりが咲いていました◎夏生まれということもあり、ひまわりが大好きなのです!
こちらは室内で育てられていましたが、炎天下でも元気に咲くひまわりは強く逞しいですよね♪

自然豊かな桜島の街並み!

どの角度からでも桜島が一望できるのも魅力!のどかな街並みは、忙しい日常を忘れてリフレッシュできますね♪

▼桜島フェリー乗り場
住所:鹿児島県鹿児島市本港新町4-1
公式HP:https://www.city.kagoshima.lg.jp/sakurajima-ferry/access/noriba-akusesu.html

ほっと一息つける!火の鳥めぐみ館♪

フェリーターミナルなら徒歩5分の場所にある「道の駅桜島 火の鳥めぐみ館」。
桜島の特産物の販売をメインで行っていましたよ!

桜島のPRキャラクター「マグニョン」

館内には、初めて見るゆるキャラがいました。火山の妖精「マグニョン」だそう。

桜島のマグマのように熱い情熱を持ちつつ、鹿児島市民の気質である温かいぬくもりがあるPRキャラクターなんだとか!

丸っこいフォルムがなんとも可愛らしく癒されますね♪

著名人の色紙も!

たくさんの色紙が飾られており、多くの著名人も訪れているみたいですね!

桜島名物もたくさん!

桜島大根や桜島産ひじきなど、特産物もたくさん並んでいました♪

私の大好きなクレヨンしんちゃんとのコラボお菓子まで!
西郷どんになっているしんちゃんが可愛すぎる〜♪

桜島大根や桜島小みかんのドレッシングなどもありました!お土産にもぴったりです♪

カフェや食事処で桜島をたっぷり味わえる!

桜島小みかんソフトクリームが販売されているカフェも発見!
その他にも桜島の特産物を使った料理が味わえる食事処もあり、観光を思う存分に満喫できますよ♪

▼道の駅 桜島 火の島めぐみ館
住所:鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-48
営業時間:9:00〜17:00
公式HP:https://www.megumikan.jp/

日本最大級の足湯がある!桜島溶岩なぎさ公園♪

緑あふれる公園内には、日本最大級の全長約100mの足湯があるとのことで興味津々で訪れてみました!

利用時間は9時から日没までとのこと。とにかく長いので、好きなポジションを見つけて利用するのが良いと思います◎

錦江湾や桜島を眺めながら足湯を満喫!

こちらが噂の足湯です。少しにごりのあるお湯で温度は42度くらいあったと思います。夏の時期だと少し熱いなと感じましたが、温泉成分で疲れた足をリフレッシュできました♪

フェリーが行き来するのを眺めながらの足湯は、とても平和な時間◎

横を見れば、ダイナミックな桜島!最高な環境で観光疲れが癒やされますよ◎足湯用のタオルは桜島ビジターセンターで販売されていますが、マイタオルを持参するほうがスムーズです!

夕暮れ時の景色も美しい!

足湯を楽しんでいるうちにだんだんと日が暮れてきて、昼とは違う景色が広がりました。

▼桜島溶岩なぎさ公園
住所:鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722-3
営業時間:9:00〜日没(足湯)
公式HP:http://www.sakurajima.gr.jp/tourism/000677.html

フェリーターミナルから鹿児島港へ!

時間の都合や暑かったこともあって、数箇所しか回れませんでしたが、夕方に鹿児島市内へ帰ることに。

フェリー内でもマグニョン発見!

なんとフェリーの椅子にマグニョンが!しかもメガネかけているバージョン!
至るところでマグニョンがいて、癒しの桜島観光でした♪

地鶏が堪能できる!炭火焼きとりとん♪

桜島から帰ってきて、鹿児島市内のホテルにチェックイン。少し休憩してから、夕飯を食べに散策して見つけたのが「炭火焼きとりとん」。
地鶏などの鶏料理が食べられる居酒屋です!

食べることに夢中になっていたら、鶏飯しか写真を撮っておらず…
鶏飯は初めて食べましたが、さっぱりとした味で食べやすかったです♪

地鶏メインのお店で、焼き鳥の盛り合わせやサラダなどを注文。
座席は1階カウンターと2階の座敷に分かれていて、座敷に案内されたので足を伸ばしてゆっくり過ごせました♪

美味しい地鶏をたくさん食べてお腹も大満足!

▼炭火焼きとりとん
住所:鹿児島県鹿児島市山之口町9-20
営業時間:18:00〜翌3:00
公式HP:https://sumibiyakitoriton.gorp.jp/

源泉かけ流しが楽しめる穴場の銭湯!たぬきの湯♪

旅行に来たからには、絶対に行きたい現地の温泉やサウナ施設!
何箇所か気になるところがありましたが「たぬきの湯」をチョイスしました◎

エントランスに可愛いたぬきたち!

「たぬきの湯」だけに、エントランスでたぬきの置物がお出迎え♪

このたぬきの置物、よく店先に置かれているのを見かけますよね。たぬきとは「他を抜く」という意味。実はこの置物は、商売繁盛する縁起物なのだそうですよ。

外には喫煙所や自販機スペースも!

喫煙所や自販機スペースが外に完備されていました。入浴後に飲み物を片手に外気浴するのも良いですね♪

昔ながらの靴箱!

靴箱は鍵なしタイプになっています。空いている好きな場所に靴を入れて館内へ!

チケットは現金のみ!

館内に入ったら、入館チケットを購入します。現金のみとなっているので、必ず持参しましょう。

ロッカールームも100円必須!

イメージ写真

ロッカールームには、鍵付きロッカーと着替え入れのカゴが用意されています。貴重品など盗難が心配なものは鍵付きロッカーに入れることをおすすめしますが、100円が必要です。

鍵付きロッカーの100円は返却されないので、開け閉めする際は慎重に行いましょう。

100%かけ流しの水を使った大浴場!

イメージ写真

広々とした大浴場には洗い場や浴槽、サウナ、水風呂が完備。お風呂だけでなくシャワーまですべて100%かけ流しなので、飲み水としても利用できるのだそう!

浴槽のお湯もかなり柔らかく、肌もスベスベになりましたよ♪

2種類のサウナを堪能!

イメージ写真

サウナは内湯と露天と2箇所に設置されています。注目したいのが、露天にある洞窟サウナ!
入った瞬間、正直そこまで熱くなかったのですが、それよりも壁一面が岩に覆われていて、本当に洞窟にいるような気分に!!

洞窟感を忠実に再現されていて、ワクワクが止まりませんでした♪
あまり熱くない室温が気になったのですが、じっくり入っていたらじわじわと汗が出てきて良い感じに!

そろそろ水風呂だ!と思い、サウナ室を出ました。

最強のバランスの水風呂!

イメージ写真

洞窟風呂を出るとすぐ隣に大きな岩に囲まれた水風呂がありました。汗を流して水風呂に浸かると、ものすごく気持ち良いこと!!

今までさまざまな施設を訪れていますが、こんなに気持ち良い水風呂は初めてではないかと思うほど。

水が柔らかいこともあり、冷たさは全く感じません。
サウナで火照った体をやさしく包み込んでくれて、膜が張られ、羽衣ができたのがわかりました。

しかもかなり大きな水風呂なので、足を伸ばして開放的な体勢でクールダウンができるのも魅力です♪

サウナも水風呂も共に温度がゆるゆる設定になっているのには、絶妙なバランスを保つためなのかもしれません!

銭湯らしいパウダールーム!

イメージ写真

お風呂もサウナも存分に楽しみ、パウダールームで身支度を。ドライヤーは2つ用意されているので、混雑していたら順番待ち必須です。

銭湯なのでドライヤーは3分20円と、10円玉が必要。基本的に全ての支払いが現金なので、小銭やお札などを持って行くようにしましょう!

お土産やお風呂グッズが販売しているフロント!

フロントでは、鹿児島土産やお風呂に必要なシャンプー類の販売をしていました。
たぬきの湯オリジナルのタオルがめちゃくちゃ可愛かったですよ♪

食堂もあったので、湯上がりの食事もバッチリ!夕飯に地鶏をお腹いっぱい食べてきたあとだったので、今回は利用せずでした。

▼たぬきの湯
住所:鹿児島県鹿児島市伊敷町4467
営業時間:6:00~24:00(最終受付23:00)
入浴料:大人(12歳以上)420円、中人(6歳〜11歳)150円、小人(6歳未満)80円
公式HP:http://tanukiyu.jp/

初日から充実した旅

14時ごろに鹿児島に到着して、夜までたっぷりと楽しんだ1日目。暑い中での桜島の観光で汗だくになった体を銭湯で流し、充実した日が過ごせました♪

まだまだ続く九州の旅。
次は2日目の記事をご覧いただけると嬉しいです♪


【ちょこからのお知らせ📢】

アメブロやInstagram、Twitterでも定期的に情報発信をしています!

アメブロでは、私の平凡な日常や買ってよかったものの紹介、趣味の話など気ままに更新しているので、気休めに遊びにきてもらえると嬉しいです♪

✼••┈┈┈••✼SNSはこちら✼••┈┈┈••✼

↓↓                ↓↓

★アメブロ(ちょこれいとDAY)
https://ameblo.jp/cho-co-ga-suki

★Instagram
@choko.3u7
https://www.instagram.com/choko.3u7/

★Twitter
@choko_ga_suki
https://twitter.com/choko_ga_suki

この記事が参加している募集

至福の温泉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?