見出し画像

行ってよかったサウナ施設5選♨️

みなさま、こんにちは!

最近ずーっと寒い日が続き、体が冷え切っていませんか?
そんな寒い日には、サウナがおすすめですよ!

私がサウナにハマったのは、5年くらい前のこと。岩盤浴や温泉が好きで、スパ施設によく行っていました。
きっかけは、温浴施設にあったサウナになんとなく入ったことが始まりです。

最初はサウナの入り方もよくわからずでしたが、とりあえずサウナに入り、しばらく体を温めたあとに水風呂へ足を踏み入れてみました。
水風呂は冷たいイメージしかなく、こんな冷たいもの入れるわけがない!と思っていたのですが…おや?全然冷たくない。
もはや、気持ちがいい!と思えるぐらい快適な水温だったことを今でも忘れられません。

それからというもの、気になるサウナ施設に足を運び、たまには遠征してサウナを楽しむ生活が始まりました。

サウナは自分と向き合い、無になれる場所だと思っています。汗を流してストレス発散し、体を温めて健康を維持するのにぴったりです!
今回は、私が今までに行ったサウナの中で厳選してお気に入りサウナ施設をご紹介します♪

サウナが好きな方も、興味はあるけどまだ行ったことがない方も、ぜひ参考にしてみてくださいね!

1. 両国湯屋 江戸遊【東京都】

東京都墨田区にある「両国湯屋 江戸遊」。駅からアクセスもよく、なんといっても混雑していないので、ゆっくりと過ごせるのが最大の魅力です!
2019年6月にリニューアルされたこともあり、内装も綺麗なんですよ♪

■コワーキングスペースが充実!

元々大浴場だった場所がコワーキングスペースにリニューアルされています。その名も「湯work」です!

サウナ室として利用されていた場所が、会議や打ち合わせにも使える個室になっていたり、湯船の形のそのまま活かしたワークスペースがあったり。
お風呂の中で仕事をしているような気分が味わえ、作業効率もグンと上がります♪

■ゆっくりとサ活できる本格的フィンランドサウナ!

サウナは本格的な「フィンランドサウナ」と女湯のみ「アロマスチームサウナ」があります。

「フィンランドサウナ」は広々としていて、室内は木の香りが漂っています。室温は90℃前後。ちょうど良い温度です。
毎時間オートローリュがあるため、まだまだ足りない方はそのタイミングに合わせて入ると、熱いサウナを体験できますよ!

■水風呂と外気浴でととのう

しっかり汗を流してからお待ちかねの水風呂へ。室温とのバランスを考えると水風呂の温度はちょうどいいのですが、しっかり温まらないと冷たく感じます。

水風呂で火照った体をしっかり冷やしたあとは、体の水分を拭き取り、外気浴をします。都心部なので半露天になっているのですが、しっかりと外気浴ができ、ととのいますよ♪

■サウナが苦手でも大丈夫!アロマスチームサウナから始めよう!

サウナに入ってみたいけど、熱いのは苦手…という方は「アロマスチームサウナ」がおすすめです。室温45℃前後で、モワっとした熱さは感じにくいです。アロマの香りに包まれて、じっくりと汗をかくことができますよ!

私の場合は「フィンランドサウナ」の休憩を兼ねて「アロマスチームサウナ」に入ることが多いです♪

両国湯屋 江戸遊
■ 住所
東京都墨田区亀沢1-5-8
■ アクセス
都営地下鉄大江戸線「両国駅」より徒歩1分
JR総武線「両国駅」より徒歩5分
■ 営業時間
10:00〜翌8:30
■ 料金
【大人】2,970円【中人(12歳〜18歳未満)】2,270円

♨️サウナ情報♨︎
■ ドライサウナ
【男湯】95℃【女湯】90℃
■ ボナサウナ
【男湯】75℃
■ スチームサウナ
【女湯】45℃
■ 水風呂
【男湯】16℃【女湯】16℃
■ 外気浴:○


2. 天然温泉 湯~ねる【千葉県】

千葉県習志野市にある「天然温泉 湯~ねる」。ショッピングセンターの一角にあり、駅まででアクセス抜群ですよ!なんと京葉線東京駅から電車に乗って約30分で行けちゃいます!

近隣にはカインズや東京インテリアなどもあるので、買い物ついでに立ち寄るのもおすすめです♪

■宿泊もOK!イベントや観光帰りにも便利!

この地域には「幕張メッセ」や「ZOZOマリンスタジアム」など、イベント会場が多数あります。
イベントや観光帰りに汗を流すにもぴったり!さらに宿泊ができるのは嬉しいですよね!

■熱〜いサウナでひと汗かこう!

大浴場は、内湯、露天風呂とあり全体的にこぢんまりとした印象。
内湯にある「ドライサウナ」は、一見普通のサウナに見えるのですが、入ってみるとかなり熱いです!

温度は90℃前後なのですが、カラッカラの「ドライサウナ」なので、特にオートローリュ後の熱さがたまりません!!熱さに我慢できない方は下段か中段で調整をしましょう。

■導線が抜群!水風呂からの外気浴でととのう!

サウナが好きな方は、導線を重要視されているかと思います。
私が本当におすすめしたいのが、サウナ→水風呂→外気浴の導線が抜群ということ。

大浴場がこぢんまりとしているからこそ!といってもいいのかもしれません。サウナを出て、すぐに水風呂があり、数歩でインフィニティチェアが待っていて外気浴ができるのです!
個人差があると思いますが、この導線が私にとってはベストなのです。

天然温泉 湯~ねる
■ 住所
JR京葉線「新習志野駅」より徒歩2分
■ アクセス
千葉県習志野市茜浜2-2-1 ミスターマックス新習志野ショッピングセンター 2F
■ 営業時間
10:00~深夜1:00(朝風呂6:00~9:00)
■ 料金
【大人(中学生以上)】平日1,000円、土日祝1,100円
【子ども(小学生以下)】平日400円、土日祝450円

♨️サウナ情報♨︎
■ サウナ
【男湯】90℃【女湯】90℃
■ 水風呂
【男湯】11℃【女湯】13℃
■ 外気浴:○


3. 山梨泊まれる温泉 より道の湯【山梨県】

山梨県都留市にある「山梨泊まれる温泉 より道の湯」。都内からも車で2時間程度で行けるので、プチ旅行にもぴったりです。
宿泊も日帰りも可能なので、予定に合わせてプランを選べるのも魅力ですよ♪

■木のぬくもりを感じる浴槽

大浴場に入ると、木の浴槽が並んでいます。高濃度炭酸泉とジェット風呂、水風呂があり、シンプルな造りです。
露天には、寝湯や壺風呂が用意されており、自分だけの時間をゆっくりと過ごせますよ♪
壺風呂でボーッと自然の景色を眺めるのが至福のひとときです。

■湿度が低めのボナサウナでじっくり自分と向き合う

80℃前後と、少し低めのサウナです。奥には窓があり、露天スペースと山梨の自然の景観が楽しめるのも魅力的!
低めのサウナはゆっくりと入っていられるため、自分と向き合う時間にぴったりです。

■温泉成分のある水風呂!

地下から汲み上げた冷水と温泉がミックスされた水風呂。そのため、水風呂から上がるとお肌がツルツルになっているので、特に女性には嬉しいですよね!
水風呂は16℃前後と少し低めなので、サウナでしっかり温まる必要があります。

■和を感じる外気浴スペース

露天スペースには、畳のある場所があります。ここが、外気浴スペースです。
水風呂に入ったあとに、しっかりと体の水分を拭き取り、畳の上にゴローンと寝ころんで涼むのが最高に気持ち良いのです!
家でくつろいでいるような気分で、ととのいますよ♪

山梨泊まれる温泉 より道の湯
■ 住所
山梨県都留市つる1-13-31
■ アクセス
富士急行線「都留市駅」より徒歩1分
中央自動車道「都留IC」より車で2分
■ 営業時間
10:00〜23:00(最終受付22:00)
■ 料金
【大人】1,400円(館内着・タオル付き)、1,100円(館内着・タオルなし)
【小人(小学生以下)】660円(館内着・タオル付き)、500円(館内着・タオルなし)
※3歳以下無料

♨️サウナ情報♨︎
■ ドライサウナ:【男湯】82℃【女湯】80℃
■ ミストサウナ:【男湯】56℃
■ スチームサウナ:【女湯】46℃
■ 水風呂:【男湯】13℃【女湯】16℃
■ 外気浴:○


4. サウナしきじ【静岡県】

静岡市駿河区にある「サウナしきじ」。サウナが好きな方は、一度は行きたい「聖地」ですよね。
入り口を入ると、しきじを訪れた多くのサウナファンの著名人のサイン色紙がずらりと並んでいます♪

■独特な香りに包まれる大浴場

大浴場に入ると、ジャグジー風呂、漢方薬草風呂、水風呂があります。その中でも独特な香りを放つ正体は、漢方薬草風呂です。
10種類以上の薬草が入っていて、美容にも効果的なんだそう!体をしっかりと洗ったら、まずは漢方薬草風呂で体を温めるのがおすすめですよ♪

■本場韓国の漢方を使用した薬草サウナに蒸されて…

サウナは「フィンランドサウナ」と「薬草サウナ」の2種類があります。漢方の香りが好きな私は「薬草サウナ」がお気に入りです!
薬草は、本場韓国の漢方薬を使用されており、お客様の美容や健康を考えた配分をされているそう。スチームで蒸された薬草の香りに包まれるサウナタイムは至福のひとときです♪

■飲める水風呂?!

施設内で使用されている水は、すべて駿河の自然で育った地下天然水をそのまま使用されていて「飲める水風呂」と言われています。天然水の持ち帰りも自由なので、容器を持参している方も見受けられますよ!
ミネラルがたっぷり含まれているため、とにかく肌触りがやわらかいのが特徴なんです!

サウナしきじ
■ 住所
静岡県静岡市駿河区敷地2-25-1
■ アクセス
「静岡駅」南口から石田街道沿いに車で約15分
市内バス登呂コープタウン行き「登呂コープタウン」下車徒歩3分
■ 営業時間
24時間営業
■ 料金
【男性】平日1,400円、土日祝1,600円
※メンズタイムサービス900円(6:00~9:00、17:00~26:00まで)
【女性】900円
※レディース・エコ・サービス500円(1時間入浴)

♨️サウナ情報♨︎
■ ドライサウナ
【男湯】114℃【女湯】96℃
■ 薬草サウナ
【男湯】62℃【女湯】55℃
■ 水風呂
【男湯】17℃【女湯】16℃
■ 外気浴:×


5. 菊南温泉スパリゾートあがんなっせ【熊本県】

熊本市北区にある「菊南温泉スパリゾートあがんなっせ」。羽を伸ばして遠征した際に訪れた施設です。サウナ旅行で訪れたので、一度しか行けていないのが残念ですが、機会があればまた行きたいと思っています!

■開放的な大浴場!

大浴場には、ジェット湯や替わり湯など、さまざまなお風呂が楽しめます。替わり湯の薬湯が香りがよく、ずーっと浸かっていられるんじゃないかって思いました♪
香りだけでなく、お肌もツルツルになり大満足です!

■広々としたフィンランドサウナで芯から温まる

温度が高すぎず、ピリピリすることのないサウナです。長く入ってられない、蒸し暑いということがないので、サウナがあまり得意ではない方でもゆっくりとサウナタイムを過ごせるはず!
露天スペースにある「ねころび処」で外気浴をするのがとても気持ち良いですよ♪

■サウナ飯はコレ!

サウナのあとのご飯は格別です!食事処はいくつかありましたが、広島風お好み焼きをいただきました。
注文してから1枚ずつ焼き上げてくれたので、焼きたてホヤホヤ、ボリューミーな広島風お好み焼きに感動!!美味しくいただきました♪

菊南温泉スパリゾートあがんなっせ
■ 住所
熊本県熊本市北区鶴羽田3-10-1
■ アクセス
JR「熊本駅」より車で約25分
「熊本IC」より車で約20分、「北熊本スマートIC」より車で約10分
■ 営業時間
10:00〜24:00(最終受付23:00)
■ 料金
【大人(中学生以上)】平日1,450円、土日祝1,650円
【小学生】平日720円、土日祝870円
【幼児(3歳〜未就学児)】全日350円

♨️サウナ情報♨︎
■ ドライサウナ
【男湯】90℃【女湯】88℃
■ 塩サウナ
【女湯】80℃
■ 水風呂
【男湯】18℃【女湯】15℃
■ 外気浴:○

日々の疲れを癒してくれる存在でもあるサウナ。他にもたくさんおすすめしたい施設がありますが、今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました。
もっともっとサウナを開拓して、みなさまにご紹介したいと思っておりますので、今後ともよろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?