見出し画像

九条ねぎとサバの柚子味噌和えの、タルティーヌと和サンド(←おにぎらず)😁

こんばんはー。そろそろ言い飽きてきましたが…寒いですね🥶早く春が来ないかなー🌸

今年のお仕事は納まっておらず…普通に残業して帰ってきたから、今日で終わりの実感もなく…

それでもまだ納まってなくて明日もちょっとだけおうちでお仕事…😔まあ仕方がないですねー。

忘れる前に書いておきたい、カレーは飲み物を本当に飲んだ話。

↑山手線某駅にて…

お腹空いてるし、電車も行ったばかりだし…人も周りにいないし、チャンス到来!

…これですね、コーンポタージュのコーンの風味をパワーダウンさせて、その「アキ」の部分にカレー粉をセットした、という感じです。

もっとこってりして、胃腸の調子が悪い時に飲んじゃうと、しばらくゲップ的なものがこみ上げるのかな…というイメージでいたのですが、全然そうじゃなかったです😀

ポッカの自販機にある、じっくりコトコトの、コーンスープや夏にたまに飲んでたビシソワーズ(←これ大好きです)からの流れ…と考えると腑に落ちる味わい、という感じです。

ながなが語ってしまいました…。さて、昨夜の仕込みから。まずは柚子味噌作ります。

↑大きな柚子

日曜日に、フルーツカッティングのレッスンに行きました。そこで大きな柚子をカップにしたので、その残りの片割れと、中身です。

先生曰く、徳島でこうして食べられているのだとか。ものすごく美味しいからやってみてください!って教えてもらいました。フルーツカッティングにいくと、その繋がりでいろいろ知ることがあるので、そういうのも楽しいです😀

↑味噌詰めます

種を取ったら種の跡地に味噌を塗り込むのです。今回はもう片割れもあるので…

↑上に載せ…

↑また塗り込めて…

塗り込めたらこの写真にあるように、さらにちょっとこんもり乗せるのだそうです。そしてトースターでほんの少し表面に焦げ付くくらいまで焼く…とのことで。

このあとの利用も勘案して…結局900wで都合20分近く行ってしまったので、次からは1200wで時短にします。まあ、サイズが大きいというのもあるのでしょうが…あとはうちのトースター、ちょっと壊れかけている気がしてます…。

↑こんがり焼け

こういうのってここまで行くと、突然加速して焦げるイメージあるので、これで良しとします。

↑少しほじくり返してみたところ

そうそう、この感じを先生が何度もおっしゃっていました。

中でぐじゅぐじゅと煮立っているような状態になるので、袋もトロトロになって全部食べられるんです〜!って。本当にそんな感じで🤗

ご飯がこれで何杯も食べられるし、何にでも合うんですー!…とのことでしたので、さば味噌にしようと思いました。煮込みではなく、もちろんサンド用途という観点から、思いつきました🙂

↑サバ

柚子味噌焼いていた間に、サバにお塩とお酒を振って…

↑魚焼きグリルへ!

↑九条ねぎもカット!

これ、普通のネギでもいいのだと思いますが、たまたま九条ねぎが目についたので、こちらにしました。結論からいうと、今回のは九条ねぎで大正解だった気がします!この緑のところの感じがよく合いました。

↑柚子味噌と九条ねぎを和え!

↑サバほぐし!

↑なんとなく四角くして…

もう一度軽くトースターで焼きました。ちょっとだけ和えた状態で焦げ目つけたく。結果、あまり焦げつかなかったので、次回はここは飛ばすことにします。前夜の仕込みはここまで。

そして!サンド・ジャパニーズスタイル!

…あくまでもサンド職人は挟まっていればサンドといいたい。大目に見てあげてください…。

ひらたくいうと、おにぎらずです。最近、立て続けにおにぎらずを拝見してたところに、今回の味噌系は、お米がやっぱりいいはず!と思いました。

↑おじさまのわんぱくおにぎらず!

わんぱくでもキラキラOL✨になる不思議…

↑ユイじょりさんは、パリで!

おじさまとシンクロしてるのが、タイミングだけじゃなく、ゆで卵入というところまで😆

↑初めてつくるおにぎらず…

じゃなくて、和サンドです、和サンド。

↑九条ねぎとサバの柚子味噌和えのせ〜

↑ご飯のせ〜

↑パタパタパタパタ…と4つ折り〜

↑ぎゅう〜

↑パカーン!

↑ランチタワー!

ありがたや、ありがたや…

そしてまかないご飯、朝からタルティーヌ。

↑カンパーニュ

軽く焼きに、バター

↑同じく、さば味噌のせ〜

↑チーズごりごり〜!

↑できあがり!

いつもは丼でまかない朝ご飯、ランチがサンドなのですが。ご飯とパンが逆になっただけで何だか新鮮!

いやー。柚子味噌、美味しいです!!酸っぱさが、とても良いのです。後味でしばらく酸っぱい余韻を楽しめます。お味噌なのにジューシーなのが、とてもいいです🤗

きゅうりにつけても良いでしょうし、お湯に溶かして、ミソスープでもいいのでしょうね✨柚子っていただくとなると数たくさんいただいたりしますけど、種も多いし、レモン代わりに揚げ物に添えたり…とか使い道もきまりがち。

なので!機会がありましたら、こちらをぜひぜひぜひお試しいただきたいです。

タルティーヌも和サンドも、とってもおいしかったです!!

そして、おまけ!
先日のフルーツカッティングは、お正月に向けて「フルーツおせち」でした!盛りだくさんで、とっても楽しかったです😀

↑右上の扇の下のカップが柚子の片割れ

華やかですね〜✨

↑先生による写真

やっぱり美しいです✨

↑テーブルセッティングもステキ!

それと今月は、先生のお知り合い?のカフェで、ワークショップもあったので参加していました。これほ12月半ばくらいの週末です。

↑かまぼこカッティング!

これもお正月向けです🎍

右下が、松。右上が松葉。
真ん中上が、うさぎ。左が孔雀です!

↑こちらは先生による写真

まさかフルーツカッティングからこんな世界を知ることになるとは!とても楽しかったです。

こういうのをやってみると、お正月にまたまたいろんなことしたくなってしまいますね。

では長くなりましたが…柚子味噌よかったらやってみてくださーい!🍊

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?