見出し画像

子どもに対して怒るのではなく叱ることが大切|その違いとは?

子どもに対してイライラすると、私は困惑して嫌な顔で子どもと関わってるようです。
そんな時に夫から言われた一言
「そんな嫌なら、ちゃんと子どもにダメなことを教えて、叱ってあげなよ」と。

私は、「怒らないようにしなきゃと思って…」と話した時に、ハッとした。

怒ることと叱ることの違い

怒ることは、相手を突き放すこと
叱ることは、相手と向き合うこと

私は上記のように考えてます!

子どもに言っても無駄だ。
私が子どもに怒ると泣いて、大変になるから我慢…
という思いで嫌々子どもを受け入れるということをしていました。

そんな自分も夫の言葉から学び、
『私が子どもに教えてあげる必要があるのか!』
『手間のかかる教えることから逃げてた…』
と、思ったのです! 

子どもの反応

それから、ゆっくりと子どもに向き合うようになったら、子どももギャーっと泣くことが少なくなりました^ ^
そして、更に!
毎回うまくいくわけでないですが、3回に1回は聞いてくれるようになったのです。
「はい」と言って素直に従ってくれる時には、こちらが驚かされたり!

子どもの反応を決めてるのは、実は親⁈

親の対応で子どもは変わりますね♡
親が子どもの反応を決めてるのかもと感じました。

子どもが「ママ〜」と自分を頼ってくれることに満足し、
子どもから頼られなくなることの寂しさを感じてるのかもということにも気づきました。

最後に、
正直、毎回ちゃんと説明してお互い社会性を保つって精神的にも大変です…
子どもも甘えを全面的に受け入れるぞーって時も大事。

そんな時は、子どもがいやいやとなっても、ギャーと喚いてても、嫌な顔せず笑顔で関わりたいですね♡
そんな心の余裕を持つことが育児での訓練なのかも!
人生の大きな学びをさせてもらってます^ ^

noteに書きながら、振り返っております!

まとめ

子どもに対しては、怒るのではなくて、叱ることが大事!
怒ることは、相手を突き放すこと🤚⚡️
叱ることは、相手と向き合うこと🤝💕

子どもと向き合って、しっかり説明してあげる
とわかってくれる子どもの反応は親が決めていることが多いのかも!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
最後までお読みいただきありがとうございます。
現在、noteで自分の考えや思いを発信させていただいております。
もしお役にたったなぁと感じていただけたら、スキやフォローいただくと、大変嬉しいです。
更にコメント頂けますと、飛んで喜びますっ!

育児の関連記事🌸

子どものための腸活人気記事🐥

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

育児日記

お腹で悩んでいる方をゼロに!を掲げ、特に子どもの便秘を無くしたいと思い活動しております!サポートいただけることに非常に感謝します。記事のための本や論文代にあてさせていただきます(__)ありがとうございます‼