全国休校でお困りの渋谷近隣の方へ

おはようございます、ちょうこです。
今朝は朝から優雅に渋谷のセルリアンタワーから投稿します。
梅がきれいです。

20200229セルリアンロビー


さて。
先日はまた驚いてしまうようなニュースが発表されましたね。


私が住んでいるシェアハウスにも小学一年生の男の子が住んでいますが、
突然の出来事にお母さんも驚きを隠せないみたいです。

ぼんやりとしたまま小学一年が終わっていくのか…
と、少し残念そうでした。


学校が休みになったとしても
保護者のお仕事はお休みになるわけではないので、

そうなると学童保育や託児は飛び込みの利用依頼でいっぱいになるのが容易に想像できますよね。
前職の会社(保育と学童)とか、問い合わせ殺到していそうだな…。


こうした事態に自分には何ができるだろうか?
と考えた時
子どもたちのご飯を作ることならできるなと思ったので

渋谷駅から徒歩3分程の一軒家型レンタルスペースにて
子ども食堂的な食事提供の場を作ろうと思います。

日時は未定(3月中に実施)、参加費未定ですが
とりあえず告知だけさせて頂きます。

これから保健所に相談したり、必要に応じて書類提出したりするので
何がどうなるのかは分かりませんが、とにかくやってみます。

ちなみに今の時点でスタッフが

栄養士・栄養教諭:1名(私)
保育士:1名
看護師:1名
大学生コンサル:1名

スタッフは確保できているので割といい環境をお作りできるのではないかと思われる…!!

3月中、できるだけ多くの開催ができるように頑張るので
皆さん応援よろしくお願いします><

開催にあたり、何かご存知の情報やお困りの人のご意見があれば
ぜひぜひ教えてください!!

今日から3日間、泊まり込みの研修で更新できなくなってしまいますが
帰ってきたらまた進捗報告します!!

ではでは皆さん、良い一日を。

サポートいただけるととっても嬉しいです! ますます家事代行NPOとnote更新頑張れます。