見出し画像

〈レシピ〉レンジオンリーの豚キムニラ

外食をする時、基本なじみの店に行く、というタイプではない。「なじみの店」という言葉の響きには憧れるけど、なかなかなじめない。どうせ外食するなら、未知の味を体験したいし、食べログの“行った”店数を増やしたい。

たまにやる自炊もそうで、同じものを2回以上作ろうと思うことはあまりない。何度も作るのは、かなりおいしい、手軽、飽きない、材料が揃ってる確率が高い、これらの条件を満たしたもの。今晩の献立は、まさにそんなメニュー。

豚キムニラ?キムニラ豚?いつも呼び方に迷う。

ときどき無性に食べたくなって、「今夜はあれ食べるぞ〜」と昼間から心に決めていたりする。きっとまたそうなるので記録しておく。

〈材料〉1〜2人前
・豚バラ薄切り(しゃぶしゃぶ用) 小1パック、大1/3~1/2パックくらい
・ニラ 1/3束くらい →3cm幅くらいに切る
・キムチ(本当はコストコのでかいやつが好きだけど、普通のスーパーなら「コクうま」) 好みの量(私はコクウマで1/6パックくらい)
・焼肉のたれ 大さじ2
・ごま油 適量
・砂糖 ひとつまみ

〈作り方〉
①材料すべてを耐熱容器に入れる。
②そこに焼肉のたれ、ごま油ひとたらし、砂糖を入れ、全部混ぜる。
③ふんわりラップをしてレンジでチン。(ふんわりってなんだよって思ってたけど、ふんわりしてないと終わった時に真空パックみたいになって開けるのコワイね)とりあえず約3分。
④いったん開けてチェック。混ぜつつ、まだ水っぽくて2分追加でチン。いいかんじだったら完成。

私はこれを丼にする。今日は作ってあった煮卵を添えた。(ゆで卵を、沸騰させた熱々のすき焼きのたれと一緒にジップロックに1〜3日漬けるだけ)温泉卵も好き。(小さい耐熱容器に卵を割り入れ、水を小スプーン2杯くらい、ふんわりラップで様子を見ながら約1分加熱、水を捨てて完成。小さい器の方が白身が広がらない。いろいろやった結果これが一番確実で簡単な気がする)

豚バラ薄切りがしゃぶしゃぶ用なのは、レンジでも確実に火が通るから。

大体これでご飯2杯分。おかわりするから結果1人前。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?