見出し画像

働く女性の悩みシリーズ その3:『ミスしないように』と怯えすぎるとしんどいので、ミスじゃないことにする方法

私は、自分が代表を務める会社のWebサイトで、月に1回コラムを更新しています。
ありがたいことに、自分の予想をはるかに超える多くの人に読んで頂いているのですが、感想を頂く術を用意していないので、どれぐらいお役に立っているのかがわかりませんでした。

そこで、Noteに過去のコラムをとりあげて、
なぜそのお題を選んだのかや、ちょっとした裏話しなどもあればお伝えしようと思います。
過去に読んで頂いた方も、今回初めて読んで頂く方も、感想など頂けると嬉しいです!
**********************************

今回取り上げるのは、
働く女性の悩みシリーズの第3弾として、
働く女性の悩み 『失敗が怖い⁈』
というタイトルで、今年2022年4月に書いたものです。

ミライ経済Lab.株式会社 Webサイトより

初めての就職や転職、異動だけでなく、新しい仕事や役割を任された時も含め、「認めてもらえるように成果を出したい」「迷惑をかけないように、失敗しないように頑張ろう」と意気込み過ぎて、自分を追い詰め過ぎたりしていませんか。
『頑張り疲れ』の人が多い印象があった春に、コラムとして取り上げました

コラムの中では、ちづる流 失敗の定義を明示し、
発想を少しズラして、行動を変えてみませんか、と提案しています。

失敗についての私の考え方は、
私が恐ろしいほどの負けず嫌いで、
「自分が失敗するなんて(自分を)許せない!」という怒りから、
じゃあ、失敗じゃなかったことにしよう!という
ちょっとしたイタズラ心のなんともずる賢い発想から行動してみたら
ご機嫌に仕事ができるようになっていったので、
後付けで定義し整理したものです。

多くの人に役立つかはわからないけど、自分を追い詰め過ぎて立ち尽くしている誰かの役には立つかも、と1つの方法として提案することにしたのです

コラムの内容は、どうだったのかなぁ。。。
やってみよう!と少し元気になった人、やってみた人、いるのかなぁ。
ちょっと気持ちが軽くなった!という人が1人でもいてくれると嬉しいです

働く女性の悩み 『失敗が怖い⁈』

以上。
頑張ってる・頑張りたいと思ってる女性たちのサプリメント 神田ちづる
でした😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?