見出し画像

ちょっと不幸がちょうどいいといった詩人がいた

noteにはすてきな詩人がたくさんいる。
私はその言葉に切り取り方に、いつも息をのんでいる。

ああ、こう描くとこんなに短い言葉で世界が広がるのかって、いつも驚く。そして楽しむ。

でも違う感じの詩を読んでいた時があった。

友人に詩人がいた時。
もう何十年もあっていないのだけど、時折り思い出す。
一つ年上のその女性は、独特の空気感をまとっていた。

ショートカットで、ひょうひょうとしていて、からっとした声で笑った。

青や、黒や、白のゆったりした服が似合っていた。

にこやかに笑った後で、ちらりと毒のある言葉を吐いた。

時々会って話したのだけど、あまり距離が縮まらなかった。

会うと楽しい。
おしゃべりも弾む。

でも、どこか、私と彼女の間には透明なクッション、みたいなものが挟まっていた。

ななさん、と呼ぼう。

ある時ななさんは言った。

「私ね、あんまり幸福になりたくないの。そうすると詩が書けなくなっちゃう気がして」

「そうなの?」

「人によると思うけど、私はそう」

だから私たちの間のクッションは除かれないのかと思った。
でもちがった。
どこか、違うところを見ていた。

そして続けた。

「私ね、あんまり幸せな恋愛をしたくないんだ」

「どうして?」

「なんかね、そこにとどまりたくないんだよね」

幸せな恋愛をすると、動けなくなってしまうのだろうか。
私は肯定も否定もできなくて、考え込んだ。
私はその時、それほど好きでもない相手と付き合っていて、そんな自分がいやだった。幸せな恋愛をしたかった。

ななさんは、いった。
「私は詩人でいたいの」

詩集もエッセイ集も出していた。
認められ始めていた。

だからなんだろうな、と思い、ちょっとうらやましかった。

私も彼女も仕事が忙しくなった。
近所に住んでいたけれど、私が引っ越した。

そして会わなくなってしまった。

しばらくななさんの詩も文も読んでいない。

私はあの時、好きじゃない人と付き合っていて、好きではない仕事をしていた。
自分があまり好きではない時期だった。

「少し不幸でいい」なんていうななさんがかっこよく見えて、いじけた。

私は臆面もなく幸せになりたかった。
そんな自分が幼く思えた。

今、noteの詩人たちの詩を読んで、思う。

ちょっと不幸でもいいけど、幸せでもいいじゃない。
詩は書ける。

幸せな詩人もいる。

幸せじゃない時もある。

どっちもあっていい。

きっとななさんは、自分をそういう場に置きたかったのだ。
一人で詩を書きたくて。
自分を追い詰めたくて。
そういう時はある。

ななさんのちょっとブルーな詩を、読みたくなってしまった。

でも私は今も、臆面もなく幸せになりたい。


詩を読んで、幸せになるひとときも、好き。

noteには好きな詩と詩人がいて。

すてきな詩人が多くてあげきれない。

あきやまやすこさんのこの詩とか、読むと幸せ。

ゼロさんは詩というよりエッセイなんだけど、詩でもあるんだな。

kesun4さんは詩もいいし、エッセイもいいし、コメントが鋭い。

詩人はエッセイもいいし、コメントも素敵。言葉の選び方が違う気がする。

もっとたくさん、すてきな詩人たちがいるので、あなたのお気に入りを探してくださいね。そしてよかったら、教えて。

詩を日常的に読める、幸せ。

ありがとう。

読んでくださってありがとうございます😊スキ💗、フォロー、コメントをいただけたら嬉しいです💖フォローはお返ししますね💕


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

note感想文

スキしてみて

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。