見出し画像

星に願いを⭐あなたに思いを💗届けたい

明日は七夕。
少しでも晴れ間がのぞくといいですね。

今年は久しぶりに、私は短冊に願いごとを書きました。
笹をいただいたので、玄関に飾りました。


願いごと。

保育園では毎年笹を飾って、短冊をつけました。

息子の一番初めの願いごとは「クレーン車に乗りたい」でした。
2歳の時です。

次は「ライオンになりたい」。

その次は「ボール兄ちゃんになりたい」でした。野球選手のこと、です😅

20210706短冊

私はずっと「家族みんなが健やかでありますように」と願ってきました。

育児中はずっと余裕がなくて。
自分の願いを忘れていたわけではないのですが。
おぼえていないんですよね💦(記憶力が・・・)

フルタイムで働いていて、結婚して、子どもがいて。
どれも自分で望んで決めたことでしたが、ずっと追われていました。

ヨガをやったのは、抱っこで腰が痛くなったことがきっかけでした。
アーユルヴェーダを少し勉強したのは、親子の体を整えたいからでした。

料理は「子どもが食べられるもの」「好きなもの」を考えました。
旅をするときはつい「どこに行きたい?」と聞いていました。

そうしたかったし、そうするのが自然だと思っていました。
無理していたつもりも、がまんしたつもりもなかったんです。
好きなこともしていました。

でも今思うとヨガとか、アーユルヴェーダとか、子どもや健康に関係することが多かったですね。


息子が中学に入って2年目に、一人旅をしました。
ベトナムに住む友人を訪ねて。

解放感を満喫して。

その頃から、だんだんと「自分のしたいこと」「自分の好きなこと」を探して、つかむように、と考え始めました。

家族には止められていなかったのに。
自分で自分を縛っていました。

「しなければいけない」ことが多すぎて。

どこかであきらめていたのでしょうか。


今のお母さん・お父さんの方が自由で、柔軟に見えます。
まぶしいくらい。
いいな。うらやましいな。そう思っていました。

でもある時、話を聞いてみたら「苦しい」と。

きれいで、生き生きしていて、お子さんをのびのび育てているように見えているお母さんでした。

「自分が自分じゃないみたいな時が多くて・・・」
「自分と違う立場の人や育て方をしている人の主張を聞くと、否定された気持ちになるんです」

そんなことないのに!と抱きしめたくなりました。

その気持ちはわかります。
いろいろな悩みがあって、でも一人一人違って、グチもいいたくなくて、時間もなくて。

私も子どもが生まれてから思春期まで、楽しかったけれど、大変でした。

充実していたけれど、「自分が自分である」実感がもてないことがありました。

同じ思いのあなたがいたら、思いを共有したい

そんな時にまぐまぐさんからお声をかけていただいて、メルマガを始めることになりました。

明日、7月7日の七夕から、メルマガを始めます。

20210706笹飾り

あなたに思いが届きますように。
そんな気持ちで始めます。

あなたの願いが叶いますように✨

川ノ森千都子から送る「育児中のあなたへの心のマッサージ」

1か月目は登録いただいて、無料で読めます。
その後、解除していただいてまったくかまいません。

ひとつでも読んでいただけたら嬉しいです。

明日は「あなた時間」について書きますね。
noteでは書けないこともちょっと書かせていただきます。

よろしくお願いします。

あなたの願いが、星に届きますように⭐

ありがとうございます


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

子どもの成長記録

サポートいただけたら、よりおもしろい記事を書いていきますね💖 私からサポートしたいところにも届けていきます☘️ものすごくエネルギーになります✨よろしくお願いします。